フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。
実施場所:広島県・栃木県・岡山県・熊本県・福岡県・佐賀県・千葉県・兵庫県
【終生飼養活動】
犬15匹、猫384匹を当施設「終生飼養ホーム」で引き取り、東日本での活動を充実させるために栃木拠点内に猫1000匹収容可の大型猫舎を建設しました。
【譲渡活動】
広島市管理センターと呉愛護センターから犬1匹、猫全頭249匹を引き出し、
犬16匹、猫356匹を新しい家族の元へ送り出しました。
【東日本大震災の救援活動】
福島原発20㎞県内から救出して飼い主さんにお返しした犬4匹が飼養不可となったため引き取り犬2匹が老衰で亡くなり猫23匹が腫瘍等で亡くなりました。
【熊本地震の救援活動】
本震発生の翌日に熊本で活動する団体に当団体がストックしていた犬猫の生活必需品をトラック1車支援しました。
【TNRイノベーション活動】
522匹TNRし、全頭にワクチン接種・ノミマダニ駆除・その他の医療を施しました。
【動物愛護団体ちばわんと(一社)全国野良猫対策連合会との協働TNR一斉活動】
那須塩原市(栃木県)岡山市(岡山県)神戸市(兵庫県)山鹿市・水俣市(熊本県)佐賀市(佐賀県)
千葉市(千葉県)で951匹TNRしました。
【啓発活動】
「犬猫の飼い方」をテーマに命の重みを伝える新作演劇の発表と同時に、私たちの4年間に渡る活動を記録したドキュメンタリー映画【犬に名前をつける日】が全国ロードショーされました。
【行政機関との協働活動】
昨年度より始まった広島市認定の地域猫活動で私たちは調査・説明会・捕獲・手術の手伝い・リターン等すべてを広島市と協働しています。
広島市認定の地域猫の町が100町を超え手術頭数も500匹を超えました。
2月には広島市職員と神戸市にて地域猫の取り組み方について講演しました。
【今後の展望】
殺処分ゼロを実現するための入口対策として野良猫のTNRに加え全国の多頭飼養場の不妊手術を行い、出口対策として広島市と呉市に続き広島県全体をゼロにすべく県の職員とも積極的に関わっていきたいと考えております。
<ご支援くださっているみなさまへ>
いつも、あたたかいご支援ありがとうございます。
犬猫みなしご救援隊はこれからも皆さまのご期待にそえるよう
「人と動物との共生」を目指し、積極的に動物たちを救援しいく所存です。
今後とも、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。
特定非営利活動法人 犬猫みなしご救援隊
代表・中谷百里
「特定非営利活動法人 犬猫みなしご救援隊」
http://www.minashigo.jp/
私は知的障害者だよ私は犬のせわの仕事をしたいよ私は作業所に通いながら仕事を探しているよ
by しむたひろこ 2021-01-03 20:26