フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。
実施場所: 宮城県仙台市青葉区
①2016年11月~2017年4月の間、毎月里親会を開催しました。里親会にはウィルス検査、ワクチン接種、健康診断をして、健康な猫さんから参加します。
新しい家族が見つかり譲渡された猫さんたちは23匹!写真は2匹一緒に里親さんが決まった「あずきちゃん」と「ゴマちゃん」です。
こうして幸せそうな猫たちを見ると活動していて良かった!と心から思います。
②秋は子猫の保護依頼が増え、保護シェルターの子猫ルームには多い時で25匹も仔猫がいました。その中でミルクを授乳して育てていた「ちゃーちゃん」が腸重積という重い病気にかかり入院しました。
小さな体で緊急手術をしたのですが、無事に手術を終え元気になり、なんと里親さんも見つけることができました!
③ハウスは雪深い温泉地にあります。ボランティアさんたちが外玄関に波板を張り雪囲いをしてくれました。土だった玄関には敷石を敷き詰め、猫たちが自由に遊びまわれる猫庭が完成しました。冬は暖かく、夏は蚊よけになり、保護猫たちがストレスなく元気に走り回っております。
<ご支援くださっているみなさまへ>
日頃のご支援に感謝を申し上げます。
子猫の保護が大変多く、風邪で目やにや鼻水のひどい仔猫の治療が長くかかりました。
でも、お陰様で保護した猫たちに必要な医療を受けさせることができ、里親さんとの新しいご縁を繋げております。
シェルターには優しい里親さんを待つ猫たちがたくさんおります。
これから猫をお迎えになりたいとお考えの皆様にはどうか「里親になる」という選択もあるということを知っていただければ幸いです。
「おりたてネコものがたり」
http://satooyaoritate.jimdo.com/