丹沢連邦のふもとの古い町、秦野市の丹沢美術館での『漁村の猫たち』展、無事終了しました。遠路、猫たちに会いに来てくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。今回の展示で、発見したのは、猫たちの写真を1匹1匹うれしそうにじっくりと眺めるかたは、意外と男性が多いということ。きっと、外では、照れくさくて猫好きを隠しているのでは(笑)。
会期中、この町の路地散索を何回かしてみました。やはり、古い町の路地には猫が似合います。あちこちに、町の人の温もりに寄り添ってけなげに生きていました。
民家の前のダンボールの中をねぐらとしていたのは、小柄な母さんと、器量よしの子どもたち。去年生まれた1匹、今年春生まれた3匹、そして母さんのファミリーです。この家のおじさんにも路地の人たちにも可愛がられています。通りかかりのお姉さんもカリカリ持参でした。
この路地には、もう1匹、ファミリーと血のつながらない猫がいます。三毛猫のみーちゃん(私が勝手につけた名)です。聞いた話では、みーちゃんは、この路地の1軒で、おばあちゃんに室内飼いされていたそうです。この春、おばあちゃんは入院、そのまま帰らぬ人に。みーちゃんは突然、路地猫になりました。「さぞつらいだろう」と思いきや、みーちゃんはすんなりファミリーの一員になり、通る人たちに甘えて、けっこう外暮らしを楽しんでいるのですって。
たしかに。お散歩わんちゃんがやってくるのに、ノー天気に路地でごろんごろんするみーちゃんでした。
30年前からやっている町の食堂には、8匹の食客猫がいました。店のドアは自動ドアだったのですが、猫たちが行ったりきたりするたびに感知して、しょちゅう開いてしまうので、いまは手動に切り替わってます(笑)。忙しく立ち働きながら、ここの女主人が言うには、「この夏から、食べにくるようになった猫がいるんですが、いい猫でねえ。真っ黒で、顔がこーんなに大きくて、立派なんです。このごろの猫は小顔が多いけど、ああいう猫を見るとほれぼれするわねえ」と、なんとも「通」な猫話。「会いたいなあ~」と思っていたら、3回目に会えました。おお!漆黒の毛並みに、アウトローの風格。いかにもノラの、かっこいいオス猫です。
ところが、女主人はこんな話をしてくれたのです。
「きのう、店の前をたまたま通りかかった奥さんが、車の陰にいたこの子を見つけて、『くうちゃん!!』って言うんです。毎日抱いて寝てたほど可愛がってた猫で、2年半前にいなくなってしまったんですって。近所の人たちと懸命に探し回ったけど見つからず。この2年半、寝ても覚めてもくうちゃんのことを想ってたそうです。こんな遠くにいたなんて・・と、それは感激なさってました」
ところが・・・・・くうちゃんのほうは、すっかり忘れていたそうです。2年半というのは、かくも長き不在だったのです。奥さんは、毎日通って、ノラと化したくうちゃんと仲良くなるよう、努力中。「クリスマスは絶対に一緒に過ごしたい!」と言っているとか。
くうちゃん、かすかな記憶の糸をほぐしている最中なのかも。連れて帰ったら、一気に思い出すかもしれませんね。もしかしてノラ生活に憧れて家出してみたのかも(笑)。ちいさな路地の猫1匹1匹にも、ドラマがあるのです。
写真
道ばた猫日記ライター紹介
佐竹 茉莉子(さたけまりこ)
フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。
Instagram
レイモンド・ニャンドラー?
ノラちゃんたちみんなしあわせにくらせますように、いのってます。
by 猫ママしおりん 2012-11-13 13:54
2年半もの間探していた奥さん、無事だったくぅちゃんを見て、安堵したでしょうね。
しかし、くぅちゃん自身は忘れてしまっているとは……ショックですねー。
それでもめげずにくぅちゃんと仲良くしようと努力なさる奥さん、素適です。
クリスマス一緒に過ごせますように!
by しのりゅう 2012-11-14 14:37
しおりんさん、しのりゅうさん、あたたかいコメントありがとうございます! くうちゃんの写真の(向かって)左半分を手で隠すと飼い猫の顔。右半分を隠すとノラの顔なんですよ(笑)。だから、くうちゃん、まだまだノラになりきってない。飼い猫に戻れます! 食堂の女主人にはお腹をみせてごろごろするほどなついているので、「寒くなる前にくうちゃんをキャリーに入れて届ける」って女主人のかた言ってました~
by 道ばた猫 2012-11-14 16:29
私の愛するかわいい黒猫クロちゃんも2007年に突然、行方不明になってしまいました。
今もずっと探し続けています。
くうちゃんのように、いつかまた出会えると信じています!!
くうちゃん、飼い主さんにまた出会えて、本当に良かったね!!
by 黒猫 2012-11-17 02:06
黒猫というのは、もしかすると放浪する習性があるのでは・・。我が家の黒猫じじも毎朝マンション下の駐車場を点検したりして帰ってきます。ちゃんと自分から我が家のドアまで帰ってきますが、くうちゃんのように何処かに旅などしないように気をつけなくちゃ!!くうちゃん、早く思い出して我が家に帰ってあげてね!
by りんりん 2012-11-19 17:31
黒猫さん、よその人から見たら黒猫は見分けがつかないみたいだけど、飼い主にはすぐにわかりますね! クロちゃんもやさしい人にめぐりあって無事ですよ、きっと! 再会を祈ってます。
りんりんさん、神秘性でいったら、黒猫はねこのなかでもピカイチですね~ うちにもなっぱちゃんという真っ黒猫がいて、朝夕散歩にでます。
by 道ばた猫 2012-11-21 13:40