去年夏と秋に「
カアサンのはずが・・・」「
その後のおじさん」でご紹介した、母の家の元ノラ「おじさん」の近況をお知らせします。
母の庭に住み着いた時のおじさん(当時は子連れだったのでカアサンと呼んでいました)は、痩せこけていて、疥癬(かいせん)という皮膚病にかかっていたために目のつりあがった悪相でした。必死の子育てぶりにほだされ、黒チビとともに、晴れて母の家に出入り自由となったのですが、オス猫であることが発覚、カアサンからおじさんに改名したのでした。
それまでがよほどひもじかったのか、家にべったりいついたおじさんは、食べること食べること。またたくまに太っていったことまでは、お話済みでしたね。
あれから1年。舐めるように可愛がって育てた黒チビの「ワルオ」は、立派な青年になり、少しずつ少しずつ、おじさんと距離をおくようになり、縄張りを変えてしまいました。
そして、おじさんは、先住猫リリコとうまく折り合いをつけて、のうのうと家猫として暮らしています。もはや「巨大」という言葉があてはまるくらいの立派な体格になりまし。
大きいでしょう! そう、特に顔デカ度が増しています。座っているときはそうでもないのですが(といっても他の猫と比べたらすごい迫力)、ごろんごろんしているときのおじさんといったら、円盤のような横広顔になります。
ベランダで転がっているおじさんの顔があまりに大きいので、ちょっと遊び心がおきて、顔幅を測ってみました。
なんと・・・19センチもありました(ヒゲではなく、ほっぺたです)。人間の顔幅は14センチ前後といいますから、人間よりも幅がある。猫のくせに(笑)。帰宅してから我が家の猫たちの顔幅をためしに測ってみたら、みな8センチくらいでした。
なにしろ食いしんぼうのおじさん。空き皿を悲しそうにじーっと見て、私に熱視線を送り、また、悲しげにお皿を見る、ということを繰り返すものだから、まだご飯をもらってないのかと思って、カリカリをやると、「いま、猫缶3缶たべたばっかり」と母。いつもこの手でだまされます。
巨体で、玄関に出迎えてごろん、台所でおやつをもらってごろん、陽のあたるベランダでごろん、顔幅19センチのおじさんは、まったく憎めない可愛いヤツです。
写真
道ばた猫日記ライター紹介
佐竹 茉莉子(さたけまりこ)
フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。
Instagram
いったい何kgあるんだろう…w
コドモのときうちで飼ってた白猫ミーシャは、最大時13kg。
やっぱり元ノラちゃんで、おねだりの上手なヤツでした。
うちに来た頃はガリガリだったんだけどなあ。
by ≦・ω・≧ 2012-12-04 14:12
ノラ猫だと思っていたうちに寄り道しにくるガリガリの茶トラは、実はやはりどこかのお家でもごはんをもらっているらしく、みるみる大きくなって行きました。そんなある日、近所のおばちゃんがごはんをあげているところに遭遇しました。ここにいました。やっぱり。
でも、うちに来れば、腹ペコの振りして、おなかいっぱい食べてゆくのです。
by のらいぬ 2012-12-04 21:42
父さんでなく、おじさんw(  ̄▽ ̄)
by (ΦωΦ) 2012-12-05 00:19
プププッ。おじさん、いいキャラしてますね☆
我が家の食いしん坊猫も、どうすればご飯をもらえるか心得ていますよ。
おじさんとほとんど同じですが、それでもあげないと、涙目になります(笑)。同じ人からはすぐもらえないと知っているので、私と主人に交互におねだりを、ひたすら繰り返しています^^
by ちぃこ 2012-12-05 21:41
最後の写真がいいですね。
おじさん、とっても幸せそうで。
by しのりゅう 2012-12-06 15:36
まぁ~~!おじさんのお顔19cmなんですか?
痩せこけていたなんて何処へやらですね♪
しあわせそ~なごろんとした姿にうふふふ・・・。
空のお皿を見つめているところ かわいい~*
by りょう 2012-12-07 09:01
おじさん、サイコーです!
惚れました!!!
by のんぴち 2012-12-07 16:08
楽しいコメント、たくさんありがとうございます。おじさんに伝えました(笑)。いつか本で読んだのですが、モテるオス猫の条件は、顔が大きいことと、体臭だそうです。おじさんは、すごモテのはずだけど、食い気だけです・・・。
by 道ばた猫 2012-12-11 11:17