あけましておめでとうございます。このブログを楽しみにしていてくださる皆さま、ことしも町や海辺で出会った猫たちの物語をいっぱいお届けしたいと思います!
今年の賀状は、この猫写真を自宅プリントしました。年末の晴れた日に撮った「海辺の大家族」のうちの3匹です。
青い空の下、毛づくろいに夢中な手がくるんくるんとしていて、「新しい年が、ニンゲンにとってもネコにとっても穏やかでありますように」との思いを込めるのにぴったりだと思ったのです。そして、私も、くるんくるんとフットワーク軽くはじけよう、と(笑)。
お正月、いつもの海辺にいくと、海の家の縁の下暮らしの、ハチワレぶうちゃんが、縁の下から顔をのぞかせ、さっそく 「ニャア、ニャア(今年もよろしく)」と新年の挨拶をしてくれました。ちなみに、ぶうちゃんの「ことしもよろしく」は、「ことしも(おやつを)よろしく」の意味です。でも、ぶうちゃん、その二重あごを見れば、おやつを持ってくる人が何人もいるみたいだね(笑)。
「
チョビ太の春」で紹介した、置き去りにされたチョビ太もすっかり太って、玄関先に座布団を敷いてもらって、のんびり日向ぼっこしていました。無人だった家には新しい一家がすでに暮らしていらっしゃるようです。しあわせそうなチョビ太にあえて、めでたしめでたし。
そして、「
まだらちゃんの恋」で紹介した、一軒家カフェのまだらちゃんにも会いに行きました。寒い冬には、お店の窓の中にいれてもらって、座布団も敷いてもらってぬくぬくしていました。いつ見ても、まだらちゃん、いい女です!
さて、時間をちょっと巻き戻して、大晦日に出会った仔猫さんもご紹介。
大晦日、花摘みがてら立ち寄った南房総千倉の「カーサマリーナ」というカフェレストラン。行き当たりばったりに入った店でしたが、そこにこんな可愛い仔猫がいたのです!
聞けば、昨日30日の早朝、海岸で保護したばかりとのこと。30日は朝から台風のような暴風雨でしたから、ちょっと遅れていれば、助からなかったかもしれません。とても人懐っこいので、飼われていて捨てられたと思われます。仔猫は、獣医さんで診てもらったあと、里親さんが見つかるのを待つそうです。可愛い子だから、今度行ったときは、もうもらわれているでしょうか。しあわせにお正月を迎えられてよかったね!
このお店のご夫婦は、海辺に捨てられる犬猫のいのちを数え切れないほど救ってきたそう。そのお話は、またじっくり書きたいと思います。お楽しみに。
写真
道ばた猫日記ライター紹介
佐竹 茉莉子(さたけまりこ)
フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。
Instagram
年賀状にされた写真の3匹の手くるりん、まねき猫さん!
かわいいですね~*
まだらちゃんお店の中で寒くなく過ごせてよかったね♪
30日に保護されたチビちゃんなんて可愛らしいんでしょう。
きっとカフェに来られるお客さんの中に新しい出会いがありますよ~。
今年も猫日記、楽しみにしています♪
by りょう 2013-01-08 10:26
佐竹さん、今年も猫ちゃんたちの話、よろしくお願いします。
それにしても白いふわふわの猫ちゃん、とても可愛いですね。
まるで絵から出てきたよう!
きっとご縁がありますね。
そして飛び込みで入ったにもかかわらず、猫ちゃんに出会うとは、さすが佐竹さんです。
by しのりゅう 2013-01-08 19:44
明けましておめでとうございます。
いつも楽しみにしています。
今年も佐竹さんと出逢うネコたちが幸せであり続けられるように
願っています。
by レオ 2013-01-08 23:20
佐竹さん、あけましておめでとうございます。
ブログの更新待っていました。
3匹の猫さんがたまらない。
今年もよろしくお願いします。
by よーこ 2013-01-09 01:32
あけましておめでとうございます。
三匹並んだ写真とても可愛い!チョビ太もよかったです。
今年も楽しみにしています!
by ナツキチの母 2013-01-09 06:49
青空の下、丸くなった姿がとてもカワイイですね!
まだらちゃん、とても気になっていたのでその後の彼女が見られて嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by かや 2013-01-09 12:00
りょうさん、チビちゃんを保護したこのカフェのかたは、これまで保護した犬猫は100パーセント里親を見つけたとか。レジ台には、幸せになった犬猫たちの写真が貼ってありました。また、このお店をレポートしますね♪
しのりゅうさん、そうなんです。私のまわりのひとたちは、「なんで佐竹さんといっしょにふらりと入る店や路地には猫がいるの?」と不思議がります(笑)。私の居心地よさそうな店や路地は、結局猫さんも居心地がいいということなんでしょうね~
レオさん、私が出会うものがたりは、実際の猫たちのものがたりのほんのわずかな数で、猫の数だけものがたりはあるんですよね。でも、誰にも語られなかった猫たちのぶんまで、思いをこめて、伝えたいと思っています。いつもエールをありがとうございます!
よーこさん、3匹の猫さん、おんなじ大きさだけど、じつは、向かって右のベージュちゃんがお母さんなんですよ。潮風の中で暮らしているので毛並みがパサパサしています。お母さんが毛づくろいを始めると、子どもたちも並んで始めるのがなんとも可愛いです。
ナツキチ母さん、チョビ太は、むっちり太っていました!
通りかかりの人が、「チョビ太はみんなが可愛がってる」とおっしゃっていたので、一安心。「海辺の町のナツキチ」みたいなものかな(笑)。
かやさん、この海辺の大家族は、お世話されている漁師さんがいらっしゃって、ときどき漁師さんの了解を得て、おやつを差し入れています。この写真は、おやつを食べて、満足して、日向ぼっこしながら、毛づくろいを始めたところです。冬の海辺の夜はさぞ凍えると思いますが、一家で丸まって寝ているそうです。お日様が出ていると、あのこたちはじめ外暮らしの猫たちを思ってほっとします。
by 道ばた猫 2013-01-11 12:21