みにゃさまこんにちは。猫部、副部長のMです。
フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」のメニューやフェリシモ猫部オリジナル猫グッズについている「猫基金」、毎月100円「わんにゃん基金」を通じて、みにゃさまからご支援いただいている団体のひとつ、「ゆめまるHAPPY隊」さまより、活動レポートが届きました。
(報告期間:2012年7月1日~12月31日)
ゆめまるHAPPY隊は松本市梓川でシェルターを構えており、常に12頭から22頭の犬たちがドッグランを走り回っております。
この半年の間にHAPPY隊に入隊した被災犬、保健所などの放棄犬は合計で24頭でした。
そして譲渡が決まった犬たちは13頭。元の飼い主さんのもとに帰れた子たちが3頭いました。
被災犬については「NPO法人犬猫みなしご救援隊」さんからと、個人ボランティアさんからお預かりしています。放棄犬については松本保健所、大町保健所に登録し、期限が切れ殺処分となる犬たちの
保護をしております。
保健所から引き出したあとに、リードやナスカンが付いている子に関しては新聞のお知らせコーナーに写真付きで掲載をするなどして、元の飼い主を探す活動にも力を入れております。
これで3頭もの犬たちが元の飼い主にたどり着くことができました。
飼い犬がいなくなったら...保健所へ連絡!ということを知らない飼い主さんがたくさんいるという現実を知りました。迷子札を必ず付けていただくこと、いなくなったときには...などの啓蒙にも力を入れて今後もしっかりとした活動につなげて行きたいと考えております。
(以下の写真は、保健所に保護されたワンちゃんが新しい飼い主さんにもらわれていくまでのものです)
12/3 保健所の職員さんに保護された時の写真です。
保健所の職員さんが洗浄してくださるなどの処置でキレイになりました。
12/12に当団体で引き取らせていただきました。
12/15にはみなさまからいただいた基金で6種ワクチン、12/26には去勢手術を済ませることができました。
1月に入り体調も安定したので譲渡開始としました。
2度見学に来ていただき、3度目で黒い先住犬とのお見合いもすませました。
1/20からお試し飼育が始まっています。
(よろしくね!)
いい表情してますね。2/20に正式譲渡となりました!
<ご支援くださっているみなさまへ>
温かいご支援を本当にありがとうございました。
「今、できることを」というコンセプトのもと日々活動しております。
携わった一頭一頭をていねい「に、しあわせに、つないでいけるようにこれからも
日々できることを積みかせねていきたいと思っております。
ご支援のおかげで医療費など本当に助かっております。また、ご支援と一緒にいただいた温かい応援のもと、これからもしっかりがんばりますので、今後とも変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
ゆめまるHAPPY隊
この写真のワンちゃんはお隣さんにやってきました。
「早くおいでよ!」と
おとうさんやおかあさんを従えながら乗鞍岳のふもとの
自然豊かな地でのびのびとお散歩しています。
よかったね。ウィル。
by のりくらくみこ 2013-04-11 11:25
犬を見に行きたいのですが、梓川の住所を教えて下さい
by 柳澤 2013-07-06 14:58
柳澤さま
メッセージありがとうございます。
下記のリンク先のページ下部にお問い合わせ先が掲載されていますので、
こちらよりお問い合わせください。
よろしくお願い申し上げます。
http://www.yumemaru.net/
by フェリシモ猫部 2013-07-09 09:57