みにゃさまこんにちは。猫部、副部長のMです。
フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」のメニューやフェリシモ猫部オリジナル猫グッズについている「猫基金」、毎月100円「わんにゃん基金」を通じて、みにゃさまからご支援いただいている団体のひとつ、「ちばわん」さまより、活動レポートが届きました。
(活動期間:平成24年10月~平成25年1月)
上記期間中に、千葉県動物愛護センターから犬70匹、横浜動物愛護センターから猫10匹の引き出し(処分される予定の子を引き取ること)を行いました。
これ以外にも、野良犬・猫の保護、東葛飾愛護センターからの猫の引き出し、猫のTNR活動(毎月5~10匹)も行っているため、期間中保護した実際の頭数は、これ以上の数となります。
★被災地に残る犬猫の避妊・去勢手術は、2012年12月ですべて終了し、2012年1月から最終的にトータル740匹行うことができました。
1月27日(日)、品川区西大井の「ウェルカムセンター原」にて今年最初のねこ親会を開催しました。たくさんの方がご来場くださいました。
会場での猫たち。ちょっと緊張気味です。この日は参加猫48頭(個人保護猫含む)のうち、4頭にご縁が結ばれました。
<猫の保護活動>
ソーニャちゃん(メス・推定3~5歳)
2012年12月13日千葉県動物愛護センター(東葛飾支所)より引取りました。
左後ろ足のかかとを粉砕骨折した状態で収容されており、その後、手術の結果、骨は癒着しましたが、ピッタリ嵌っていたボルトは抜かずにそのまま入っています。
また、歩行時のふらつき、音に反応がないことがあったため、脳のCT検査を行うために検査入院したところ、先天的な小脳疾患(小脳形成不全:運動能力や平衡感覚に障害が出る先天的な小脳疾患。治療法は現在ありませんが、非進行性で命に関わる障害ではありません)があることが判明。
高い場所に昇ったり、ジャンプしたり、走ったりはしませんが、トイレなど日常生活には支障ありません。
現在一時預かり宅にて、本当の家族を待っています。
私の会社にも、ご縁あって「ちばわん」さんから来たワンちゃんがいます。社長の愛娘として、一緒に出勤して来ます。
私と一緒にいてくれるニャンコちゃんは、会社の裏で保護した野良猫ちゃんです。
2人ともとってもいい子で、愛情がとっても深く、この子たちと出会えて幸せだなぁ~って思う日々です。
by メイママ 2013-04-12 21:06
>メイママさま
保護された猫ちゃんとしあわせに過ごされているとのこと、いいですね。
そして会社にもワンちゃんがいるとはうらやましい環境!
大事にされて「ちばわん」さんもきっと喜ばれると思います。
by 副部長M 2013-04-16 12:54