みにゃさまこんにちは。フェリシモ猫部スタッフです。
フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」のメニューやフェリシモ猫部オリジナル猫グッズについている「猫基金」、毎月100円「わんにゃん基金」を通じて、みにゃさまからご支援をいただいている団体のひとつ、「Perro Dogs Home(ペロ・ドックズ・ホーム)」さまより、活動レポートが届きました。
(実施期間:平成24年10月1日~平成25年3月31日まで)
上記の期間中、東京都動物愛護相談センター(本所、多摩支所)、横浜市動物愛護センター、神奈川県動物保護センターより20頭の犬を保護しました。
また、この間に16頭の犬を新しい飼い主様に譲渡しました。
会の設立以来、保護頭数は合わせて345頭(13年5月末)です。
昨年10月7日には毎年開催している「運動会」をおこないました。
今回で7回目となります。
ドッグランを借り切って、当会から譲渡された保護犬とその飼い主様ご家族を中心に98頭の犬と100人以上の人が楽しく一堂に会しました。
イアン・ダンバー博士の提唱する「K9ゲーム」には例年参加していますが、昨年11月3日には、当会から譲渡された保護犬とその飼い主様、当会ボランティアで結成されている「team perro dogs home」がK9ゲーム・ランナーアップコンテストに招待されました。
いったんは飼い主に見捨てられた子たちが、本当は大きな可能性を持っていたこと、その能力は正しい接し方によっていくらでもひらくことができるのだという事実を示していきたいと思っています。また、その成果を保護犬への接し方やトレーニングに活かすよう努めています。
<ご支援くださっているみなさまへ>
当会を設立してから7年になりますが、これまで会の預かりボランティアさんへフードやペットシーツなど必要とされる消耗品の支給をおこなうことはありませんでした。財政的に困難でした。物品のご寄付をいただいたときにその配付をおこなうなどはありましたが、基本的にはボランティアさんの自己負担でお願いしてきました。それが今般の皆様方からご寄付もあって、会の財政に余裕が生まれ、初めて多くの預かりボランティアさんにフード、ペットシーツ、オヤツなどの消耗品を直接支給することができました。
ご支援いただいた多くの方々にお礼を申しあげさせていただきます。
Perro Dogs Home(ペロ・ドックズ・ホーム)(東京都練馬区)
お忙しいところ申し訳御座いません。東京都清瀬市在の関と申し/す。私の近所に88歳のおばあちゃん(田中さん)がお住まいで息子さんを亡くされご主人もいなくずっと愛猫ちゃんとで2人で暮らしておりました。愛猫は元々ノラ猫ちゃんだったそうで子猫の時から飼われ10年ほどになるそうです。飼い主様の田中さんはご高齢もあり本当は入院しなくてはならないお身体でしたが周りに身内が全くおらず猫ちゃんの事を考えると、とても入院出来ないと骨折されてもご自宅にいたそうです。近所の方も心配され包括支援センターの方々の説得で先月9月11日なに救急車で清瀬市内の病院に入院されました。その間、私が田中さん宅で猫ちゃんのお世話をしております。先日病院の相談員さんから連絡があり飼い主様田中さんの
by 関雅子 2014-10-20 19:03
退院は難しく体調が回復されても施設の方へ行く事になってしまうだろうと言われました。田中さんのお住まいは賃貸住宅で長く猫ちゃんが居る事が出来ません。下に大家さんがお住まいですが猫が苦手で嫌いだそうです。本当なら私が飼ってあげられれば良いのですが室内犬二匹、4歳の子供、主人が心筋梗塞で退院したばかりでパートの仕事もありどうしても飼うことが出来ません。田中さんも猫ちゃんの今後を考えると眠れてないみたいです。当たり前ですが医療費他、飼い主様が出来る限りはご負担するそうです。大家さんが猫ちゃん苦手なので保健所に連れて行かれる前に何とか助けて頂けないかと切羽詰まった状態です。他のワンちゃん猫ちゃんで手いっぱいの所本当にすみません。
名前はくろちゃん、オス、10歳
現在完全室内飼いです。人なつっこいです。去勢、ワクチン等まだ飼い主様に未確認です。何卒すみません宜しくお願い致します。関雅子携帯090-3233-3503自宅042-448-0936
by 関雅子すみません文章が途中になっておりました。 2014-10-20 19:14