房総・松山庭園美術館の「猫ねこ展覧会」も、6月30日で盛況のうちに終了。毎年、ここを舞台に猫のドラマが繰り広げられるのが、もはや恒例となりました。
ことしのドラマは、5月の猫日記
「モモちゃんの子どもたち」で紹介した4匹の子猫が主役。捨てられていた仔猫たちに出ないおっぱいを吸わせ続けていたモモちゃんは、おっぱいが出るようになり、モモちゃんが大好きなウーちゃんは、せっせとイクメンぶりを発揮。モモちゃんとウーちゃんが協力しあって育て上げた子猫4匹のうち、3匹は里親が決まり、黒猫の福ちゃん改め、黒豆ちゃん、略して豆ちゃんが美術館の子として、モモちゃんのもとに残りました。めでたしめでたし、です。
豆ちゃんはなかなか自立心の旺盛な女の子で、そろそろ親離れ期に入るので、モモちゃんは避妊手術をすませました。
先日、美術館に行くと、椅子にちょこんと、豆ちゃんでない子猫が座っています。
「ここはどこ?」と、ちょっと首をかしげています。おや、10日前に画家の家にもらわれていった靖子ちゃんではありませんか! 女優の沢口靖子さんのように口元に愛らしいホクロがあるので、美術館では靖子ちゃんと呼ばれていましたが、いまは「ハナちゃん」という名前をつけてもらって、猫可愛がりされているそうです。ますます美少女ぶりに磨きがかかって、画家の方に連れられて里帰りしたハナちゃんでした。
美術館に4匹揃っていたころは、4匹でサロンのなかで大運動会をしては、林忠の名画の前の椅子でコテッと寝入って、来館者の笑みを誘ったものです。
ものの数分もたたないうち、ハナちゃんは、ここで過ごした日々を思い出したようです。黒豆ちゃんと姉妹でくんずほぐれつの追っかけっこ・プロレスを始めました。やっぱりきょうだいで遊ぶのは最高にハッスルできるみたいです。小一時間たっぷり遊んで疲れた姉妹は、頭をくっつけてスヤスヤ寝てしまいました。
黒豆ちゃんが起きた後は、お母さんのモモちゃんが添い寝。久しぶりに里帰りしてきた娘を、抱き寄せる右手に慈愛がこもっています。ハナちゃんも「あっ、母さんの匂い・・」と思い出した顔つき。
再会するなりたちまち、母子の情愛を取り戻したモモちゃんとハナちゃんでしたが、では、お父ちゃんを務めたウーちゃんはどうしたか、というと・・・・。
うかつにも、愛娘の里帰りに気づかず、まだまだ遊び盛りの1歳。美術館の敷地の豊かな自然のなかで、トカゲやヘビを相手の遊びに夢中だったのでした。
写真
道ばた猫日記ライター紹介
佐竹 茉莉子(さたけまりこ)
フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。
Instagram
モモちゃん!添い寝する姿にホロリ。
by ボコ 2013-07-02 12:08
きょうもまた素敵なお話に涙。
by ますきち 2013-07-02 12:31
ねこちゃんにも里帰りの出来る場所があるって、いいですね~*
4匹で遊んだ日々を思い出すハナちゃん、豆ちゃん、
ももちゃんのおてて、素敵なお話しにホッとします(^O^)/
by りょう 2013-07-02 12:49
かわいすぎる〜!
猫と美術館って合いますね❤
by orikoro 2013-07-02 15:36
ハナちゃんの愛くるしさ、モモちゃんの母性愛、蛇とにらみ合うウーちゃんのスルドイ目つき。
どれもみんな絵になってますね。松山庭園美術館、いつか訪れてみたい。
by たこやき 2013-07-02 23:16
はじめまして!
5月の「モモちゃんの子どもたち」を読んで、どうしても行ってみたくなって、6月15日の土曜日に行ってきました。
もう、子猫は福ちゃんだけしか居ませんでしたが、モモちゃんではない子とサロンでぐっすり寝ていました。駐車場から猫たちのお出迎え有り、玄関でも庭でもそこかしこでお迎えしてくれて、ほんとに心和みました。
家には満21歳の三毛猫が居て、先生や奥様とその話などさせていただき、佐竹さんの「猫だって」などのミニ絵本を購入して喜び勇んで帰宅しました。
旦那は、同じ千葉県の某Dリゾートよりよっぽど楽しいとご満悦でした。
また、行きたいと思います。母の介護と仕事で疲れ果てていた気持ちが、だいぶ楽になりました。
あんな素敵なところを紹介していただき、ありがとうございました。
by るな 2013-07-03 00:14
モモちゃんが抱き寄せる写真にうるっときました。
by となかい 2013-07-03 00:33
いつものことながら、ほっこり気分で読ませていただきましたが
ギャハハ ウーちゃん やりますね 口からこぼれ出る初夏の新メニュー
去年、へび年の年賀状を作るために、へびくわえて帰ってこないかなぁって期待してたんですけどね
さすがのnyaaもヘビは持ってきませんでした
ウーちゃんとヘビの写真 最高!! 佐竹さんスゴすぎ!!!
by にゃにゃ 2013-07-03 13:53
里帰り中の はなちゃんとモモちゃんの姿に じんわり~♡
仔猫たちが遊んでいる姿は いつまで見ていてもあきないですね~☆
うーちゃん、わいるど~♪
by ruineko 2013-07-05 08:13
>ポコさん
>ますきちさん
>りょうさん
>orikoroさん
>たこやきさん
>となかいさん
>ruinekoさん
モモちゃんの右手は、ハナちゃんが目覚めたところを、「もう少し寝てなさい」とばかりに、そっと押さえてるシーンなんですよ。3匹一斉の里帰りなんて見てみたいですね~
>るなさん
わあ!美術館にいらっしゃったんですね!私は、その翌日の16日に行ったんですよ~ 本当にあそこは、緑、猫、美術に加え、アットホームなおもてなしで、心の中の空気が入れ替わる感じです。遠いけど、またすぐに行きたくなります。このブログで紹介した、富津市カフェダムもまた素敵なところですよ。いま、猫は18匹。思い思いの場所でのんびりしています~。
>にゃにゃさん
ふふ、ほんとうはもっと近写、激写があったんだけど、自粛(笑)。ヤマカガシは、毒有りだけど、攻撃性のないおとなしいヘビで、ふるさと山口ではしょっちゅう出遭いました。あのあと、ヤマカガシ君は、うーちゃんに前足でちょいちょいからかわれたあと、此木画伯にヘビつかみ(炭つかみみたいなもの≫で田んぼに逃がしてもらいました~
by 道ばた猫 2013-07-06 10:16
私は「モモちゃんの子どもたち」を読んでなくて先にその話を読みながら涙・・・そしてこの「里帰り」を読みうるうるしつつ、ちょっと笑いながら・・モモちゃんの姿を見てやっぱりまたうるうる・・。
血の繋がりだけではないですよね・・。ホントに偉い!!モモちゃん!そこらへんにいる人間よりもモモちゃんのほうが何と愛情深いことか・・。逢いたいな~!
by りんりん 2013-07-09 11:07
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
昨日、松山庭園美術館へ涼みに行って来ました。
なんと、豆ちゃんはまだモモちゃんのおっぱいを飲んでいるそうです!!
最近モモちゃんは田んぼの中に入るそうで
ドロドロになって帰って来て困ると、此木先生がこぼしていました。
キンタロウ君はやっと、自分の椅子を取り戻し落ち着いた様です。
by はな 2013-07-16 11:46
>りんりんさん
ほんとに。人間より猫のほうが上等!とおもうことが、わたしもいっぱいあります。覚悟がある、というか・・。じたばたしない、というか・・・。
>はなさん
豆ちゃん、まだモモちゃんのおっぱい飲んでるんだー!ママ独り占めですものね~ モモちゃんが田んぼに入るのは、ひょっとしてヤマカガシ追いかけて?(笑)。見てみたい!!
by 道ばた猫 2013-07-17 09:39