ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年10月01日

頑張ったこあちゃん

 総武線市川駅近くにある美容室「ジャム」の店内で飛びまわって、猫好きのお客さんの目じりを下げさせているのは、4カ月になったばかりの、こあちゃん。抱っこしてくれた美容室のスタッフのお姉さんの指をカジカジするのが大好きな、甘えん坊のやんちゃ坊主です。
 
nekoblog233.jpg 

洗面台に入って叱られたり、

2-1001.jpg

お客さんのシャンプー・タイムにつきあったり。

3-1001.jpg

 この美容室ジャムは、店長のコミヤマさんをはじめとして、スタッフ全員が猫好き。捨てられていた子猫たちを保護し、里親を探す活動を長年続けています。店内には、ここから巣立っていった猫たちのアルバムがいっぱい。
 猫スタッフも、店長のトゥエルブ、美人秘書の小梅、出戻りプリティーなど現在5匹。(以前の猫日記「美容室ジャムの猫スタッフ」をごらんください)

 こあちゃんは、里親募集中なので、猫スタッフではありませんが、猫店長トゥエルブのもとで、行儀見習い中です。ジャムはガラス張りなので、通りから、猫たちの様子がよく見えます。

4-1001.jpg

 生きる喜びにあふれたやんちゃ顔のこあちゃん、じつは、いのちが消える瀬戸際を、2度もくぐりぬけてきた子です。

 梅雨入り間近の今年6月はじめのこと。あるお宅の植木の手入れを頼まれた植木職人さん二人は、庭に「落ちていた」生まれたての仔猫4匹を見つけました。その家の奥さんの話では、毎年のように、ノラ母さんが庭に産み捨てていくので、保健所に持ち込んでいるとのこと。植木屋さんたちは不憫に思い、相談して、2匹ずつ持ち帰って里親を探すことにしました。

 その植木屋さんのひとりが、ジャムのお客さんを通して、ジャムに2匹の嬰児の保育と里親探しを頼んできたというわけです。コミヤマ店長の自宅で哺乳瓶で育てられた2匹の兄弟は、白っぽいほうが「こあ」、茶色いほうが「ももじろう」と名付けられて、少し大きくなったところで店内デビューしました。

 ところが、7月の終わりに、こあちゃんの容体がおかしくなり、診察の結果、「重篤な腸重積」と判明。腸を切除する開腹手術以外に治療法はありません。
 獣医さんは「処置しましょうか」と、聞いたそうです。安楽死、という意味です。この小さな体では大手術を乗り切るかとても難しいし、費用も高額になるからです。コミヤマさんは、迷わず「手術をお願いします」と言いました。その時を振り返って、コミヤマさんは言います。
「これまで育てた子を、とても安楽死などさせられない。それに、なにより、こあ自身が衰弱した全身で、生きたい!と言っていたから」と。

 そうして、大手術に耐え、復活後のエリザベス姿のこあくんの写真がこれ!(ジャム美容室撮影)。ももじろうのそばで「ボク、頑張ったんだい!」とドヤ顔をしています。

5-1001.jpg

 ももじろうは、こあちゃんの退院といれかわるように、貰われていきました。自分を助けてくれた植木屋さんのおうちです。

 いまは術後のお腹の大きな傷もめだたなくなったこあちゃん、よく食べ、よく遊び、よく寝る日々です。

6-1001.jpg

 あるお客さんが、手術にかかった金額を聞き出して、「そのお金で、すごくいいブランド猫が買えるのに」とコミヤマさんに言ったそうです。「そういうことじゃないんですよね」と、コミヤマさん。そういうことじゃないからこそ、ジャムでは猫の保護活動をずっと続けてきたのです。

 2度も死にかけ、2度も生き抜いたこあちゃん。強運な子です。どうかいい里親さんが見つかりますように。一心に何かを見つめると、寄り目になってしまうキュートなこあちゃんにハートをつかまれたかたは、ぜひジャム美容室を訪ねてくださいね。通りのガラス越しからも、見えますよ!

7-1001.jpg


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

抜け毛を気にしなくていいから、猫店員ぴったりの職場ですね (^v^)
市川に行く機会があったら、ぜひ伺って、シャンプーにつきあってもらいたいです
やさしい職人さんに巡り合えたきょうだい猫たち よかったですね~

by にゃにゃ 2013-10-01 14:19

素晴らしお店です!こあちゃん良かったね(*^^*)

by はっちゃん 2013-10-01 15:20

地元の美容院。
帰宅ルートが変わる前は、毎日お店の前通ってました。  
ホントにかわいい子がいっぱいで、ついつい立ち止まって見てしまう。 
久々に通ってみようかなぁ~。 こあちゃん、窓際にいるかなぁぁ。

by あねむ 2013-10-01 15:54

遠方ですがシャンプーしに行きます。
いや〜、寄り目にガッチリと心を鷲掴みされてしまいました。
手術代のくだり、金額云々じゃないんだよ。その子の一生なんだよと。お客さんにモヤモヤしてしまいました。
こあちゃんにも素敵な新しい家族ができるといいな。

by くま 2013-10-01 16:54

こあちゃんのかわいさに癒されました。
関西住まいなので、機会がありましたら関西で猫ちゃんがいるお店を取り上げてください。

by にっくにっく 2013-10-01 17:49

こあを載せていただきありがとうございました!
どれも可愛い写真で、毎日こあを見てるのに撮っていただいた写真を改めて見てホッコリしちゃいましたぁ(≧▽≦)
やっぱり可愛い♥
また、お店で猫にゃん達とお待ちさしております!
ありがとうございましたぁ(n‘∀‘)η

by jamのスタッフです! 2013-10-01 23:03

素晴らしい活動をしているお店ですね!お二人の猫さんとも強運を持っている瞳に見えます。よい里親さんと早く出会えますように☆

by kko331 2013-10-02 02:40

5枚目のこあちゃん、確かにドヤ顔ですね〜
so cute!!!
コミヤマさんはじめ、ジャムのスタッフさん、植木屋さんも、みんないい人で嬉しくなります^_^

by akiko 2013-10-02 08:07

うちにも13ひきの哺乳類から育てたネコたちがいますので、ほっとけない気持ち、可愛さ、わかります!
近かったら絶対、そちらの美容室行くのにぃ~!
シャンプー、お腹の上で私も付き合って欲しいわぁ~(о´∀`о)

by アンディまま 2013-10-02 08:39

コミヤマさんに脱帽です。こんな方がおられること、私から言うのもなんですが本当に有難いし素敵なことだと思います。手術に頑張って生きているこあちゃんに逢いたいです・・・。

by りんりん 2013-10-02 10:10

ほんとにかわいいなぁ♪

by ねこたろう 2013-10-02 11:14

庭で子猫が置いてかれる方にしてみたら迷惑な事は解りますが、子猫なら貰い手も見つかり易いでしょうに・・・。助けてくれた植木屋さん、コミヤマさんありがとうー!!!

by ボコ 2013-10-02 16:09

道ばた猫さんの紹介してくださるスポットは、どこも素敵なところばかり。地方在住なので訪ねるのは難しいですが、いつかは・・・と、夢見ています。「道ばた猫MAP」とか、どうでしょうね?あったらいいなあ。

by たこやき 2013-10-02 21:23

ドヤ顔のこあちゃんにもえ~です(>ε<)♪ 私もこの美容院がご近所さんだったら常連さんになる自身あり!! 我が家で猫を飼ってても猫スタッフさん達に会いに行きたいです。 美容院の店長さんや従業員さん、植木屋さんみなさんに猫たちに代わってお礼を言いたいです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

by みやこはるか 2013-10-03 12:53

こあちゃんすっごく頑張ったんですね。
保護してくれた植木屋さん、ジャム美容室のコミヤマさん涙が止まらないですよ~~。
素敵な出会いが訪れますように♪
なんだかこのまま美容室の子になってしまいそうな気がしますよ~(^O^)

by りょう 2013-10-03 14:48

>みなさま

 こあちゃんにたくさんの応援コメントありがとうございました!!

 これからもいろいろな町の、猫と人との物語をお届けし続けます。

by 道ばた猫 2013-10-09 00:21

素敵な植木屋さんと、美容室さん!
でも、植木屋さんがこあちゃんを見つけたお家のお庭では、また子猫が産み落とされて、保健所に連れて行かれて...
誰か母猫をTNRして下さる方はいないのでしょうか。

by ちったーれ 2013-10-13 10:04

目が何とも言えないですね
キラキラしていてすごくかわいいですねえ

by 三毛さん 2013-10-27 20:48

>三毛さん

 きかん気と生命力があふれた瞳ですよね~  おなじ兄弟でもおっとりタイプのももじろうと、こんなに見た目も性格も違っちゃうんですね。それぞれカワイイ。

by 道ばた猫 2013-10-29 15:30

突然の報告となりますが、
2月27日午前4時50分、こあが天国へと旅立ちました。

去年末に腎不全であることがわかり、治療をしていましたが、最近になり別の疾患が発覚し、看護の甲斐なく虹の橋を渡ることになりました。
これまでたくさんの皆さまに愛されて、4年9ヶ月という短い生涯でしたが、きっと幸せだったと思います。

記事にしていただき、スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。

by 美容室ジャム 2018-02-28 10:54