ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2013年10月29日

大きくなったよ!!

nekoblog220-1.jpg

 「ニャア~~(ママぁ、おりられなくなっちゃった!)」
 台の上で啼いている、この美少女さんは誰でしょう?

 そう、9月10日の猫日記「ママがいっぱい」で紹介した、あの、まだネズミと猫の中間みたいだった(笑)仔猫のライムちゃんです。

nekoblog220-2.jpg

 里山カフェ・ダムのご夫妻、犬のハッピー、ライムちゃんと同じくいのちを救われた先住猫のサチオやウブなどたくさんのママの愛情を一身に受け、こんなにすこやかに純真に育っています。「ここまで育ったら、ひと安心」と、カフェのオーナーの麻里子さん。生後まもなくを哺乳瓶で育てたダムの末っ子です。

 2か月と言えば、人間でいうと4~5歳でしょうか。あんまり小さいから、どこかに紛れ込んだら所在がわからなくなるので、お客の多い時は猫ハウスですが、平日の空いているときは、こうしてカフェの戸口あたりをちょろちょろ探検して、ちょっとずつテリトリーを増やしているところ。

nekoblog220-3.jpg

nekoblog220-4.jpg

 見るもの触れるものすべてが、好奇心の対象で、ブルーグレイの目はいつもピカピカ。なにか困ったときは「ニャ~~」と泣けば、たくさんのママの誰かがすぐに飛んできます。

nekoblog220-5.jpg

 小さなカエルがカフェの窓に。ライムちゃん、興味津々ですが、まだ触るのにおっかなびっくり。そのうち、里山を走り回って、1年先輩のウブちゃんのように、「アゲハ蝶キャッチャー」遊びも楽しむようになるでしょう。

nekoblog220-6.jpg

 あれ、ライムちゃん、愛らしい薄ピンクの鼻先が黒くなってるよ! さっき、ピザを焼く石窯のところで灰に鼻先をくっつけていたからかな。

nekoblog220-7.jpg

 里山の朝夕はめっきり涼しくなり、カフェのストーブに火が点きました。さっそく猫たちがストーブの周りに集まってきます。
「ライムも、そのうち一度はストーブの上に飛び乗ってやけどをするのかな。他の猫たちがみな初めての秋にやったように」と麻里子さん。やってみて、里山の子は、ひとつずつ危険を覚えるのです。

 さんざん探検ごっこで遊んだライムちゃんが、眠くなって駆け寄ったのは、半身不随の雄猫、サチオママのもと。

nekoblog220-8.jpg

 やさしいサチオママに毛づくろいをしてもらいながら、うとうと午睡のひととき。ゴロゴロゴロと、大きな音を響かせながら。

nekoblog220-9.jpg

 生まれてすぐに産みの母さんと別れても、いまは、幸せを絵に書いたようなライムちゃんの里山での日々。すべての子猫がこんな子猫時間を持てたら...と思わずにいられません。

 いのちは巡ります。真新しいいのちがあれば、空に戻っていくいのちあり。
 この夏の猫日記「猫好きの多い町」で紹介した、立石の丸吉玩具店の看板猫ナツキチくんの旅立ちの知らせを、 昨日の朝、玩具店の晴美さんから受けました。
 商店街のひとたちからも、町を訪れるひとたちからも、仲間の猫たちからも、町からもたっぷりと愛された一生でした。あんなやさしく愛らしく、町にとけこんだ猫さんにはもうお目にかかれない気がします。

nekoblog220-10.jpg

 こけしのようにすべてを超越した円満顔で、みんなを笑顔にしてくれたナツキチ君、長い間、ありがとう。ナッちゃんに会えて、幸せだったよ。


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

罪つくりな可愛さ!お鼻に煤がついてる写真・・悶絶しました^_^;お口もピンク♡
ダムにいるコたちは、本当に幸せですね〜

なっちゃんも亡くなってしまったんですね・・とても残念です(/ _ ; )

by akiko 2013-10-29 18:59

一人でもおおくのネコさんに幸せに過ごしてほしいから、自分にできることをしてあげたい

by ルーシャとクオレの父さん母さん 2013-10-29 20:41

可愛いです!
うちにも 同じ頃に保護した そら が居てます。
やんちゃ坊主ですが可愛くてたまりません(*^^*)

動物みんなが愛情いっぱいで幸せに暮らせる毎日が早くきますように(>_<)/~~

by ラスカル 2013-10-29 21:54

いつも、更新されるのを楽しみにしています。
仔猫はただただ可愛い。
先日、ちょっとだけの間、お預かりした仔猫を思い出しました。こんなにも小さかったっけ?!ってうちの猫と比べてみたり。
生きることに真っ直ぐな小さな小さな命。
素敵なお話とお写真をありがとうございます。

by よーこ 2013-10-30 00:16

ライムちゃん美人さんに育ってますね!愛情いっぱいに囲まれて、幸せになって良かったです。
生まれる命があれば消え去る命もある。短い猫生の中で、少しでも永く暖かで幸せな日々をたくさんの子達に送ってもらいたいですね。小さな命を大切にできる人間にみんながなって欲しいです。

by みゅうねこ 2013-10-30 10:18

もうブローチにはできない大きさになりましたね~^/^
カエルはみるのも嫌なくらい苦手なんですが、ライムちゃんと一緒だと素敵な写真にみえるから不思議・・・

猫はいてくれるだけで幸せな気持ちにさせてくれますよね
ナツキチくんのご冥福をお祈りいたします

by にゃにゃ 2013-10-30 14:15

ライムちゃん かわいい!! 癒された~。
うぶちゃん、足がぴ~んとのびて、ジャンプしてるの?(笑)ベストショット!!
いつも ほんわかあったかいコメントとにゃんこ達の表情に癒され、ますますうちの元野良だった4匹の子供たちが愛おしくなります。まりこさん ありがとうございます。
ナツキチ君もありがとう!お疲れ様といいたいです。合掌。

by chachamaru5 2013-10-30 16:13

ブローチにしたいくらい小さくて可愛らしかったライムちゃん♪
2ヶ月といってらまだまだかわいい盛り、蛙におっかなびっくりな写真も
お鼻にススを付けた写真も可愛らしい~*
ダムの先輩ネコさん達と幸せですね、素敵な写真を拝見できて嬉しいです。
 ナツキチくんお空へ帰っていったんですね。
お着替えして帰ってきてくれないかしら・・・

by りょう 2013-10-30 16:40

 

by 道ばた猫 2013-10-31 18:45

 >みなさま

 野ざらしの生まれたてをダムに受け入れてもらったライムちゃん。公園の捨て猫だったのを丸吉玩具店 の晴美さんにすがりついて玩具店の看板猫になったナツキチくん。生きる場所をひたすら求めた小さな いのちと、差し伸べた手のりょうほうに、頭がさがります。

  あたたかいコメントを、ナツキチ君にありがとうございます。お着替えしたら、絶対にまた、丸吉さ んに戻ってきますよ~ナツキチくん。

by 道ばた猫 2013-10-31 19:43

28日にカフェダムでお会いしたピンク服の娘たちの母です^^
実際撮影しているところをみていて、こんな素敵な写真になって、文章も素敵で
早くもまた行きたい~会いたい~と想いが募ってしまいます。
愛情がいっぱいそそがれている猫たちは幸せですね。
多くのコが幸せになることを願ってます。

by ayako 2013-10-31 20:31

>ayakoさん

 あのときの! うぶちゃんやライムちゃんたちも幸せですけれど、パパママに毎年ダムにキャンプにつれてきてもらう二人のお嬢さんたちもしあわせだなあ~と思いました!

 里山カフェ・ダムも、下町立石の丸吉猫たちも、猫たちの自治が息づいていて、それぞれに、ひとつの理想の猫社会ですよね~

by 道ばた猫 2013-11-01 10:38

ライムちゃん可愛いですね。
やけどしないようにガードしてあげてください。。。

by りん 2014-01-08 15:11

>りんさん

 やさしいコメント、ありがとうございます。子ネコは体重が軽いので、大事のやけどにはならないようですよ。我が家の猫たちも、昔、旧式石油ストーブに密着しすぎて、よく尻尾を焦がしてましたが、本人は気づいてませんでした(笑)。

by 道ばた猫 2014-01-11 00:00