ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年01月21日

4匹の仔猫・・・その② 「かりん」くん

nekoblog229-1.jpg

 仲良しのウサギのペロくん(6歳、雄)の小屋に遊びに行ってごろんごろんしていたら、駆け寄ってきたペロ君にチュッされて、青い目をパチクリ、思わず舌なめずりまでしてしまったのは、かりんくん(もうすぐ2歳、雄)です。

 かりんくんは、先週ご紹介したそらくんの兄弟。幸薄かったシャムミックスの母さん猫の遺した子どもたちの1匹です。そらくんに続き、動物大好き一家のもとにもらわれていきました。

nekoblog229-2.jpg

 あれ? かりんくん、白い仔猫じゃなかったっけ?  しあわせ度も、頬のふくよかさも、目の青さも、真っ白猫→薄茶まじりの白猫への変身度も、そらくんに負けてはいませんでした。

 かりんくんがこのうちにもらわれてきたのは、ほんとうに不思議な縁としか言いようがありません。お母さんのチエミさんが、友人の絵の個展を見に行ったことから、かりんくんのものがたりは始まります。
 チエミさんは会場で1枚の絵に心奪われました。それは、『猫天使』という、花に縁どられた青い目の白い子猫の絵。心の奥で「猫が飼いたい」とずっと思っていたチエミさんは思わずつぶやいていました。「ああ、白い子猫が飼いたいなあ」。
 ご主人も、3人の息子たちも大の動物好きでしたが、なぜかご主人は猫だけは苦手で「ダメ!」と言い続けているのでした。

 その絵を見てから、何日もたたないうちに、絵の作者である友人が「白い子猫を飼いたいって言ってたよね?」と尋ねてきました。友人のルイさんから、3匹の子猫の里親探しをしていると聞いたからです。そして、ルイさんからチエミさんにメール写真で送られてきた白い子猫の愛らしさといったら! この子と暮らしたい! チエミさんの心はその思いでいっぱいになりました。お見合いをして、さらに惚れ惚れ。貰う約束をしました。

「主人にはナイショでした。こんなにかわいいから、連れてきちゃえば、なんとかなる、と(笑)。息子たちは、初めての猫がやってくるというので、もう大喜び。感づいてしまった主人は『猫なんて連れてきたら許さない!』と。でも、私の頭の中は、もう飼うことしかありませんでした」

 子猫がやってきた日。「中学生の三男が駐車場まで出迎えて、子猫を見るなり、『うわあ~~』って言って、目がキラキラキラって輝いたのを覚えてます。上の子たちも『やばい!カワイイ!』って大興奮でした」と、チエミさん。そして、ご主人は・・・・あれほどダメ!と言っていたのに、ダメ出しはありませんでした。

(子猫時代)
nekoblog229-3.jpg

完全室内飼いのかりんくんですが、家のあちこちに、かりんくんが外を眺めるための網戸の小窓が開いています。広い青空が見えるサンルームの天窓の下もお気に入りの場所です。庭を散歩するときは、抱っこか、リードつき。ウサギ小屋でペロくんと遊んだあと、かりんくんが向かったのは・・・。

nekoblog229-4.jpg

この真剣な目つきは、いったい何を見ているのでしょう?

nekoblog229-5.jpg

チエミさんの家には、オカメインコの小屋と、ジュウシマツやセキセイインコの小鳥小屋がありますが、かりんくんは、オカメインコには興味を示さず、小鳥観察にご執心なのだとか。金網にしがみついて、飽かず観察します。

nekoblog229-6.jpg

 そらくんのおうちと同様、ここにも、キウイの木があります。かりんくんは、木登りは不得手。そらくんのようにサマになってないところがご愛嬌です。

「かりんの可愛さは世界一!」
「なんでこんなにカワイイんだろ」
 チエミさんと息子さんたちはしょっちゅうこんなことを言い合っているのですって。「年頃の男の子3人だと、ふつう会話がなくなっていくものだけど、かりんのおかげで会話が弾んで嬉しい」と言うチエミさん。「主人は、自分から『カワイイ』なんて絶対に言いませんが、ふと気づくと、『かりんくん、パパでちゅよ~」なんて話しかけてたりして(笑)」。お父さんが末っ子のかりんくんをどれだけ可愛いとおもっているか、証拠がこれ!

nekoblog229-7.jpg

 1年前のクリスマスに、家族に内緒で、かりんくんのためにネット注文した立派なキャットタワーです。「息子たちにはクリスマスプレゼントなかったのにね(笑)」と、教えてくれたチエミさんも嬉しそうです。そろそろ2匹目の猫を迎えようかという話も出ているそうです。ウサギとも仲良くなれるおおらかなかりんくんだから、きっとやさしい兄貴になることでしょう。

 来週は、そらくん・かりんくんたちの妹の、キジトラちゃんたちのものがたりです。

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

かりん君も、すごく大切にしてもらっているのですね!!
天国のママにゃんは、幸せな姿をニコニコと見守ってるでしょうね(^^)
たくさんたくさん、幸せを貰って、すくすく元気に過ごしてね。

by あっこ 2014-01-21 10:46

いつも心あたたまるお話、ありがとうございます♪

我が家のにゃんこも山で保護した4匹兄弟のうちの1匹で、しかもかりんくん、そらくんと同じ柄です。

やはりにゃん格はおおらかで、甘えん坊で、陽気で、おしゃべりで、人間が大好きな猫なので、とても親近感が持てました♪

ちなみに保護当時、既に生後2か月を過ぎていたので、純白王子ではありませんでした(笑)

by キナコ 2014-01-22 05:40

かりんくんもホントに倖せそう・・。お父さんにも愛されてこれからも猫グッズが増えていきそう!白い子猫ちゃんから倖せ色に染まっちゃったかな~。

by りんりん 2014-01-22 09:21

本当に幸せそうですね(^O^)/
ここで読ませていただくお話には、ホッと そしてにっこりさせられます。
ニャンコのことが嫌いな人もいるけれど、こんなに可愛いんですよ~*
と教えてあげたいなぁ~~。

動物好きな人おうちの子は、ウサギや小鳥とも仲良しなんですね♪

by りょう 2014-01-22 10:29

今回も心がぽっかぽかになりましたぁ。
天国のママも喜んでいることでしょう。
よかったね、かりんくん。

by ハチ 2014-01-22 17:36

かりんは、食いしん坊だから餌を見せると
直ぐ来てくるれる♡うちの子達も、かりんの
可愛さには、癒されっぱなしだよ。今度は
我が家の愛犬そらと友達になりましょ

by こまちゃん 2014-01-23 06:24

1枚目の写真!
ウサギのペロくんと仲良しだなんて、可愛すぎです!
お父さんも猫の可愛さにヤられてしまったようで・・本当に猫は天性の小悪魔ですね(=^x^=)

by akiko 2014-01-23 08:39

>みなさま

 クリーム色の猫さんは、気のいい猫さんが多いようですね。香港で大人気の本屋さんの「クリーム兄貴」もそうですし。キナコさんのおうちのコも、クリーム王子なんですね! 猫が可愛がられている風景は、こっちまで幸せになりますね~  
 かりんくんのおうちでは、猫トイレに「ブツ」の第一発見者がすぐかたずけるルールになっているそう。猫を家族に迎えるってこういうことなんだなあ、と、あらためて思いました。       

by 道ばた猫 2014-01-23 12:29