ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年02月10日

春待ち猫

 立春前の暖かい日、思い立って、19匹の猫がいる里山カフェ「ダム」へ。猫日記の「ママがいっぱい」「大きくなったよ」でご紹介した、あの19匹目の子猫ライムちゃんは、どうしているかな?と気になっていたのでした。

 カフェは改築修理中でお休みだったので、里山を散策させてもらうことに。草の上で気持ちよさそうに陽ざしを浴びているのは、ココちゃんです。

234-1.jpg

 なんて無防備!安心しきった寝顔です。そーっと反対側にまわってみると・・・。

234-2.jpg

 こんな春めいた日は、草の上でお腹をおひさまにあてるとさぞ気持ちがいいんでしょうね。真似したいな~
 ココちゃんは海辺の公園に捨てられていた猫で、保護されていったんはパン屋さんの家猫になりましたが、わけあって、4年前にダムに持ち込まれました。年齢不詳ですが、もしかしたら、10歳近い、もしくはそれ以上のおばあちゃんなのかもしれません。どんな生い立ちで、どんな思いをして生きてきたのか知るすべもありませんが、いま、安住の地と家族・仲間を得て、ココちゃんはこの上なくのびのびと暮らしています。

234-3.jpg

 目が覚めたココちゃん。雪どけの水をおいしそうに飲みます。

234-4.jpg

 晴れた日は、ダムの裏庭は洗濯物がいっぱい。オーナーのマリコさんご夫妻はそれはよく働くのです。(カフェもご夫婦の手作り。改装修理もお二人でなさっています) 鶏小屋があって、薪が積んであって、満艦飾の洗濯物の下を猫がぷらぷらしている、この裏庭の風景が私は大好きです。

「改築作業中なので、いまライムたちは猫小屋にいるの」とマリコさんが猫小屋(といっても、広いサンルーム。 旦那さまの手作り)に案内してくれました。

234-5.jpg

 ライムちゃん、すっかりお姉ちゃんぽくなっていました! 撫で肩の(当たり前ですね~)すらりとした美少女です!

234-6.jpg

 たくさんいる育ての母の1匹、同じ三毛猫のレモンちゃんに「このオテンバさん。女の子は身ぎれいにしなくちゃね」とばかり、首をしっかり押さえられて、ペロペロ毛繕いをしてもらっています。

「ちょうど電話をしようと思っていたところだったのよ。じつはね・・・また子猫がやってきたの。2日前に」と、マリコさん。
 えーーー!!と驚く私に、「それで、ダムの猫はちょうど20匹になっちゃった」と、菩薩のようにマリコさんは微笑みます。聞けば、捨てられたのでしょう、神社の縁の下でひとりぼっちで生きている子猫にごはんを運んでいたひとが、寒波がやってきたらかわいそうだからと、ここへ連れてきたのだとか。もうこれ以上は無理、と思っていても、「うちで断ったら、この子はどうなるのだろう」と思ってしまうマリコさんなのです。「縁あってうちに来たのだから」と、今回も里親募集はしないそうです。

234-7.jpg

 やってきた子猫は、青い目の女の子。ライムちゃんと同じ、4か月くらいの月齢です。2日前に連れてこられたばかりで、まだ恐怖覚めやらず、ケージの中でビビッていました。そっと合わせた前足が「アタシ、ここにいていいの? 誰もいじわるしないよね?」とドキドキの胸の内を物語っています。うぶちゃんやら、レモンちゃんやら、ライムちゃんやら、かわるがわる覗きに来ては、「大丈夫だよ~」と言い聞かせているのだとか。

「20匹でいくらなんでも打ち止めにしたいので」と、マリコさんがこの子につけたのが、その名も「トメ子」!青い目と、古典的な名前とのギャップに大笑いしてしまいました。でも、マリコさんにしてみれば、「もうこれ以上、猫を捨てるのはやめて!」という切実な願いも込められているにちがいありません。

 ――立春を過ぎて大雪。やってきて1週間過ぎた現在、トメ子ちゃんは、ケージから出て、ライムちゃんとすっかり仲良くなり、追いかけっこに興じているそうです。食欲も旺盛。ひとりぼっちだったトメ子ちゃんの生まれて初めての春が、雪どけと共にやってきました。


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

うれしく、ほっとします(^^)
ダムカフェに必ず行ってトメ子ちゃんにライムちゃんに会いたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

by エムティフィリックス 2014-02-10 17:22

マリコさん、素敵な方ですね♡
ライムちゃん、可愛いい♪そしてなんて美猫さんなの!!本当に素敵なカフェですね。こんなところで毎日を生きているライムちゃんは幸せね。

トメ子ちゃん!(笑)青い目が綺麗。
トメ子ちゃん、大丈夫だよ。ここであなたは幸せに暮らすんだよ☆

by ライラ 2014-02-10 18:10

こんな美人ちゃんなのに住むところを追われてしまうなんて…
でも、ダムのご夫婦や仲間猫たちに迎えてもらえたのはホントに良かったです。
うちにも拾ってきた猫がふたりいます。これ以上は増やせないけど、大切な家族として暮らしていきたいです。

by みいにゃ 2014-02-11 09:04

2月10日、ミー子の四十九日でした。
また、道ばた猫日記さんに触れることができて。嬉しいです。
なんかいつもこころがいっぱいになっちゃう。あったかい、あったかい想いで。
5月に関東に行ける機会ができたので、道ばた猫日記さんの情報をもとにいろいろとまわろうと企画しています。
今日もありがとうございます。
フー子母さんも、トラ男兄さんも元気です。

by じゅんこ 2014-02-11 09:33

トメちゃんが幸せに過ごせる間にも、小さい身体でお腹を空かせ彷徨ってるにゃん子達がいるんですよね。
これから発情シーズン。捨てられたり保健所に持ち込まれて殺処分される猫のほとんどは子猫です。
どーかどーか、もう可哀想な猫が少なくなりますようにと願ってやみません。
トメちゃん、もう大丈夫、安心して幸せにおなりー。・゜・(ノД`)・゜・。

by くま 2014-02-11 11:15

トメ子ちゃん、良かったね~。ちゃんと貴方の事をわかってくれる人がいるんだもんね・・。20匹というのも凄い!!マリコさんには頭が下がります・・・。そういう人のところに集まって来るんですよね!
我が家にはマリコさんにはかないませんが、最近、神社に置かれていた黒い子猫ちゃんが仲間入り。風邪をひいていましたが今は元気に走り回っています。6匹目です。ホントに考えもなく猫を捨てないでほしいですね。基本的に猫・・って良い子ばかりです。

by りんりん 2014-02-11 12:28

本当にこれ以上猫を捨てる人が増えない日本になってほしいです(>_<)

by はっちゃん 2014-02-11 12:30

我が家もまた保護猫を迎え入れ、4にゃんとなりました!
すべてのワンにゃんが普通に生きていける世の中であって欲しい!!!
人間が全員マリコさんみたいだったらいいのに・・・。
マリコさんに負けずに我が家も少しずつでも支援を続けていきます!

by 名無し 2014-02-11 19:07

ライムちゃん、美人になりましたね!
秋にダムさんの猫達に会いに来たくて行ってしまったのですが、その時のライムちゃんは可愛いって感じだったけど、こんな美人になるなんて!
マリコさんご夫妻、他の猫さん達が愛情を込めて育てたからこそ、なんでしょうね。
暖かくなったら、今度はトメ子ちゃんにも会いに、またダムさんに行ってみます。出来ればバンガローに泊まって!

佐竹さん、いつも素敵なお話をありがとうございます♪

by ろっち 2014-02-11 22:33

大きくなったよの、あどけなかった姿は、ついこの間のことなのに
綺麗なむすめさんになりましたね~*
 たくさんのママに愛情をもらって、
今度はトメ子ちゃんにお返し出来るようになったんですね。

ココちゃんの寝姿を見ても、ここでは穏やかに暮らしていけるんだな、と感じています。
マリコさんご夫妻が本当に素晴らしい方だからですね。
トメ子ちゃんも早くみんなと仲良くなって、楽しい猫ライフを~*

by りょう 2014-02-12 13:15

昨年の11月にカフェダムに行ってきました!子どもたちのピザ教室を開催中で、何も食べることは出来ませんでしたが、にゃんズとのふれあい、とても楽しかったです。
ライムちゃんは可愛い盛りで走り回っていましたが、レモンちゃんが来客対応で、愛想良く迎えてくれました。
8月に21年一緒に暮らしたるなを亡くしてから、猫と触れ合いたくて、その日は、庭園美術館にも足を延ばし、そちらでモデル猫うーちゃん達と触れ合ってきました。
忙しくて疲れたけど、とても楽しい1日でした(*^_^*)
諸事情により、しばらく新しい猫さんとは暮らせそうもないので、
また、佐竹さんお薦めのスポットに是非出かけていきたいです。

いつもほっこり、心が温かくなるお話、ありがとうございます。

by るな 2014-02-13 00:36

>エムティフィリックスさん

 ぜひ暖かくなったら、ダムを訪ねてみてください。ダムは2月20日に改装が済む予定でしたが、たぶん積雪で工事が遅れて再オープンが延びると思います。

>ライラさん

 ここに来ると、五感がやわらかく再生されていくようです。犬も猫も鳥も虫も草も、みんな生きてる仲間だなあって感じます~

>みいにゃさん

 大事な大事な家族がいて、幸せですね!(みいにゃさんも猫さんたちも)

>じゅんこさん

 みー子ちゃんは、いま天国にあるダムみたいな場所で先輩たちに迎えられて、子猫みたいに走り回ってるんじゃないかなあ。きっと! 五月のダムはおすすめですけど、遠いかな~

>りんりんさん

 6匹目! うちと同じですね~ うちは5匹プラス通いが1匹ですが。通いは、断固家猫になるのを拒否してる野生児なんです(笑)。

>はっちゃんさん

 ほんとに「猫捨て」には、町をあげて国をあげて怒って、ニンゲンとして「ありえないこと」という風潮を作ってほしいです!

>名無しさん

 4匹目の保護猫さん、やっと寒い思いをしなくてすみましたね。末永くしあわせに。

>ろっちさん

 ぜひ、暖かくなったら、どっぷりダムにステイして、20匹と、里山を堪能してきてください!ライムちゃん、トメ子ちゃん、いずれ劣らぬミス・フォトジェニックですよ~

>りょうさん

 そうなんです、ライムちゃん、こんなに早くお返しをする日が来るとは(笑)。

>るなさん

 松山庭園美術館にもダムにもいらっしゃったんですよね~ 先々週紹介した「きじとら亭」のあずき店長にもいつかぜひ会いにいってみてくださいね。

 

by 道ばた猫 2014-02-14 21:45