わんにゃん支援活動
2014年02月21日
みにゃさまこんにちは。フェリシモ猫部スタッフです。
フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体のひとつ「東京キャットガーディアン」さまより活動レポートが届きました。
(実施期間:平成25年6月~平成25年11月まで)
・行政及び民間からの猫の受入れ(レスキュー)576頭
・新しいご家庭への譲渡数448頭
・病気、ケガ等で亡くなった数41頭
・年中無休で24時間ご相談に電話対応
・「そとねこ病院」の運営で個人の方々の保護活動をサポート(23区内送迎します)過剰繁殖を止めると共に地域の理解を得て管理する人達をふやしています
・「猫カフェスクール」保護猫カフェシェルター向けの消毒・隔離・基本的なケア・運営方法)開始、遠方からの受講者も多数につき短期集中コースを用意
・NPOでは国内初のペット保険の取扱い代理店を開始
・活動エピソードは、毎日が戦場ですがスタッフ一同必至に頑張っています。
離乳していない子は3時間おきのミルクです。
スタッフは泊まり込み・・・
保健所から受け出されたばかりの子猫達は体重や歯を見て月齢を計り付属の動物病院にてワクチン・駆虫等のケアを行います
里親希望者様との面談の様子
住環境や猫の終生飼育についての考え方等を細かくお聞きして判断します
<ご支援くださっているみなさまへ>
毎日届くメッセージ・ご支援物資・ご来場の際のご寄附などこの活動を動かしているのは私共ではなく皆様です。
日本は動物保護後進国ではないと感じる日々です。
「足りないのは愛情ではなくシステムです」を掲げて次の活動へと進んで行きたいと思います。
「団体名 東京キャットガーディアン」
http://www.tokyocatguardian.org/