わんにゃん支援活動
2014年07月20日
みにゃさまこんにちは。フェリシモ猫部スタッフです。
フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体のひとつ「特定非営利活動法人神戸猫ネット」さまより活動レポートが届きました。
(実施期間:2013年6月1日~2013年11月30日)
(実施場所:神戸市内)
◆TNR(捕獲・不妊、去勢手術・元いた場所に返す)303頭
保護猫数新たに94頭
保護猫、地域猫(会員が餌やり、見守りしている猫)612頭
譲渡会3回開催
於:株式会社フェリシモ商談室 参加猫数175頭(内譲渡成約55頭 個人で譲渡した猫を含む)
◆写真展2回
7月2日(火)~7月11日(木)於神戸市役所市民ギャラリー
内容:中谷守一写真展&みんなの猫写真
来場者686人・写真コンテスト参加97名シール投票652票5位まで表彰
8月1日~7日 於神戸新聞松方ホールギャラリー 「猫展」出展
◆須磨区板宿地域の一斉TNRと地域猫活動支援
10月から地域の方へTNRへの理解と協力のお願いチラシ配布2千枚、エサやりの方、自治会、商店街、行政、などへ連絡を重ねてTNR開始。
10月~11月でTNR(去勢・避妊)42頭手術済。引き続き地域内でのTNR実施。板宿商店街でTNRの結果報告とカンパ活動と署名集め予定
平成26年1月26日第7回譲渡会開催予定
今後も、人と猫とのトラブルを解決するためにTNRを進め、「地域猫」活動をサポートし、神戸市内のあちこちで「地域猫」が広がっていくことを願います。又、保護した猫たちが幸せにして下さる家族に出会うために譲渡会の運営にも力を入れていきます。
<ご支援くださっているみなさまへ>
不幸な猫をなくしたい。人と猫が普通に共生できるような街になってほしい、という思いを持って神戸猫ネットは繋がってきました。
そしてこの度、特定非営利活動法人として、新しく出発しました。私達には、お金も力もありませんが、みんなの熱い思いを結集して、協力して、より広くより高く活動を続けて参ります。
この度、フェリシモ基金様からご支援をいただき、猫とのトラブルを解決するために環境省が有効な方法と認定しているTNR(繁殖制限)と地域猫活動による適正管理を行うために、まず須磨区板宿地域でのTNRを実施することで、多くの住民に知って考えていただく機会を作り出せました。本当に感謝しております。
神戸市内各地には野良猫が2万頭とも3万頭とも言われておりますので、まだまだ、私達の活動は緒についたばかりです。 これからもご支援を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。
「特定非営利活動法人神戸猫ネット」
http://soscatkobe.nekonikoban.org/