わんにゃん支援活動
2014年09月20日
みにゃさまこんにちは。フェリシモ猫部スタッフです。
フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体のひとつ「NPO法人ファミーユ」さまより活動レポートが届きました。
(実施期間:2013年9月~2014年2月末)
(実施場所:名古屋市内)
今期のエピソードといえば、普段の保護活動にプラスして、2013年の秋に、名古屋でアメリカンショートヘアーの多頭飼い崩壊があり、ファミーユとして20匹あまりのアメショーを保護、里親探しをすることになりましたが、お陰様ですべての里親様が決まりました。
また、新たに、ファミーユで「里親アンバサダー」というボランティアを募集することになりました。
「里親アンバサダー」とは。罪のない捨て犬や野良猫の殺処分を減らすために あなたにも簡単にできることがあります。里親アンバサダーに登録して情報を発信してください!ペットは、ペットショップやブリーダーからお金で買うのではなくて愛護センターや動物愛護団体から譲り受け「里親になる」ことができる! (医療費など一部負担はあります)そのことをあなたのまわりの大切な人に広めてください里親になることで、犬猫を助けたつもりが自分が幸せをもらったという 里親さんの声であふれています。里親が増えることで確実に殺処分は減らせるのです。
あなたも、「里親アンバサダーに登録して、里親になることを世に広める」簡単で手軽な動物愛護ボランティアをはじめませんか? 2月15日には、イオン熱田で、パネル展示と啓蒙活動を行いました。犬の十戒という内容のパンフレットを配布し、ペットを飼ったら終生飼い続けることを訴えました。
※啓蒙活動で犬の十戒のパンフレットを配布しています。
※イオンモールのパネル展示の様子です。
今後の展望としては、岐阜にできた猫の里親募集のカフェを見学に行く予定で、名古屋でも里親募集のカフェができないかを模索したいと思います。
<ご支援くださっているみなさまへ>
支援者の皆様、名古屋で活動しています、NPO法人ファミーユです。理事も自分の仕事をしながらのボランティア活動ではありますが、ボランティアスタッフも増え、HPやブログ、フェイスブックページのアクセスもどんどん増えております。
そして、名古屋の殺処分をゼロにするために、愛護センターからの保護犬、保護猫の引き取りと里親探し、捨てたり増やさない啓蒙活動等今後とも頑張ります。ご支援感謝いたします。
NPO法人ファミーユ
http://www.npo-famille.org/
つい数日前におきた事件なのですが、犬の散歩中に猫を虐待している男を目撃、尻尾をつかんで川に放り投げたんです。
慌てて猫を救出。コンクリートの壁で自力では這い上がれない状況でした。
警察に通報。
が、目撃証言だけでは逮捕は難しいと。
しかも、警察が関与してしまうと猫は愛護センターに送る決まりになっているので殺処分されるって言われました。
必死に助けた命なのに殺処分ておかしくないですか!不条理極まりないです。
by くろねこ 2014-11-15 04:43