道ばた猫日記
2014年09月02日
遠く江の島の海を見下ろす高台の町で、マリコさんご夫妻は13匹の猫と暮らしています。
13匹はすべて、元ノラ。それぞれわけありで、ほっておけず、保護した猫たちです。そのうち、9匹がシンガポールの街なかにいた猫で、10年前にはるばる日本にやってきました。
シンガポールの猫と言っても、日本猫とさして変わりませんが、 逆三角形の小ぶりの顔に、よく光る大きな瞳のエキゾチックな子もいれば、こんな個性的な馬面模様の子もいます。
マリコさん一家は、10年前まで16年シンガポールで暮らしていました。とくに猫好きだったわけでもないマリコさんでしたが、シンガポールはそこかしこに飼い主のいない猫が歩き回っている街。けがをしている子猫や具合の悪そうな猫に出会うたび、連れ帰って治療して里親を探そうとしたそうですが・・・。
「2、3日面倒を見たら、情がうつってしまって。いつの間にやら猫にハマってしまい、あれよあれよと保護猫が増えていき、アパートから一軒家に引っ越したの(笑)」
コテツくんは、大怪我をしていた前足を手術して、金属棒が入っています。
「コテツはとても人間くさい子なんです。毎晩一緒に寝ているんですが、他の子の具合が悪くて何日かその子に添い寝してやったあと、主人に添い寝を替わってもらい、コテツに『今日は一緒に寝られるよ』といったら、「やったあ、やったあ」と大はしゃぎしてぴょんぴょん跳びはねたんですよ~」
帰国する時、猫たちが日本の気候に順応できるかどうか不安だったそうですが、すんなりと順応。猫部屋からはテラスにも中庭にも自由出入りできる猫仕様の家で、のびのびくつろぐ猫たちです。やはり、暑さにはつよいようで、暑い日もテラスのひなたぼっこがお気に入り。
中庭には空に向かう段々があって、本当に気持ちよさそうです。
日本に帰ってきてから保護した猫も4匹。必死に子育てしていたヤンママのジンコちゃんと、その息子イクラとウニ。そして、マリコさんの描いたパステル画の下でくつろぐソウゴロウ。
13匹の猫との暮らしは、大変なことも楽しいこともいっぱい。
「朝は5時前にみんなに餌をやることから1日が始まります。掃除も1日でもサボると毛だらけになるし。猫トイレの取り替えもタイヘン。13匹もいると、ゆるいウンチがあっても誰のかなかなかわからない(笑)。健康管理が一番の苦労ですね」
現在の最年長は、シンガポールから来た黒猫のマガリじいさんで、18歳近く。糖尿を患い、インシュリン治療を続けています。
「マガリには、きょうだいのシッポナがいたんですが、ふだんは知らんぷりだったのに、シッポナが臨終のとき、頭の先から足の先まで舐めつくしてやったんですよ。ちゃんとお別れをしたんですね。猫をたくさん飼っていると、大変なことも多いけど、いろんな場面を見せてくれるし、1匹1匹がそれぞれ可愛いから可愛さだって13倍。ただ・・・つらいのは、見送るときです。死なない猫がほしい!!っていつも思うの」
13匹のみんな、お母さんを悲しませないよう、長生きしようね!
毎日、元気にお母さんの手を煩わせること、それが一番の恩返しだから。
みんな(*⌒▽⌒*)
個性あって輝いてます(*⌒▽⌒*)
幸せですね(*⌒▽⌒*)
愛情いっぱい病あっても幸せですね♪(´ε` )
by ちゅうちゅう 2014-09-02 11:55
>ちゅうちゅうさん
ほんとに、猫の数だけ個性とかわいさと面白さ。
猫の数だけ、しあわせありますように!
by 道ばた猫 2014-09-03 06:43
何時も道ばた猫さんの記事楽しみにしています♪
我が家は3匹居ますが、13匹は凄いですね。
本当頭が下がる思いです。
我が家に3匹目になった片目が見えない子も居たりしますが、毎日暴れて遊んで元気一杯の姿を見ていると人間も元気が出て日々の励みになったりしますよ♪
相方が今、中国に海外転勤しているのですが・・・中国の三毛ちゃんに毎日ご飯をあげているそうです(笑)
by キリ 2014-09-03 10:18
>キリさん
中国にも三毛さんがいるんですね!! 帰国なさる時は、お別れがつらいですね~
元気いっぱいのキリさんちの3猫さんによろしく!
by 道ばた猫 2014-09-03 14:38