ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2014年10月16日

ねこともの会さま

sakuraneko105.jpg

福岡に帰った際に、遊び・・・ではなく取材に行ってきました!
春日市・大野城市・福岡市・太宰府市などで活動をされているねこともの会さまです。
http://nekotomoofficialwebsite.web.fc2.com/

2008年~の実績で、譲渡432頭、手術総数385頭と頑張っておられます。
春日市は不妊去勢手術補助事業の成果もあり、保健所に持ち込まれる猫の数が2008年168頭から2013年23頭にまで減りましたb

子猫さんが生まれても事故死など幸せになれないケースもよくあり、そういう場面に会うたび「早く避妊去勢手術を終わらせなければ!」と思われるそうです。

sakuraneko106.jpg

あいにくの雨でしたが、給餌に動向させてもらいました。
担当の人が来るとどこからとも無く出てくるサビ猫さん。わかっていらっしゃるんですね。

sakuraneko107.jpg

地域猫活動が理解されるのは活動している人のマナーがしっかりしているから。
容器は持参し、餌が散らからないようにします。食事中は見守り、食べ終わったら容器は持ち帰り置き餌はしません。

sakuraneko108.jpg

毎年発売されているカレンダー。収益は全て避妊去勢などの活動費に充てられるそうです。
裏表紙の猫さんのメッセージが好きなんですよね。

吾輩は『地域猫』である
あるひ突然捨てられたこの場所で
吾輩はいつしか「野良猫」と呼ばれるようになった
のんびり眠れる場所を失い
ごみを漁って食っていたあの頃は
よく人間に怒られたものだ
今は「地域猫」とやらになり
シャレた名前もつけてもらった
家はないがご飯は毎日もらえる
繁殖制限の手術も受けた
ケンカをすることも遠出をする必要もなくなった
「地域猫」・・・まぁ 悪くない
先に逝ってしまった仲間の分まで
長生きしてやりたいものだ


いつか聞かせてくれますか?
あなたの仲間がどんな素敵猫さんだったのかを。

写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

我が家もかかりつけの病院でこのカレンダーを紹介して頂いて、2014年版がリビングにかかっていますよ~(^^)/どの猫も可愛いです!

by りんりん 2014-10-19 19:00

>りんりん さま
そうなんですね!
真面目に頑張っていらっしゃるところには協力してくれる方も出てくるのだと思います。
雑種の猫さん、みんなかわいいですb

by ねこせんせい 2014-10-20 23:41

>りんりん さま

本当にありがとうございます。
皆様のおかげで続いている活動です。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

by ねこともの会(*´▽`*)♪ 2014-10-27 21:05

かわいいです。

by 悦美 2014-11-20 13:05

>悦美さま
ありがとうございます!!


2015年度カレンダーも発売が始まっています。
皆様の暖かいご支援のおかげで、TNR協力病院「さくらねこ病院」開院となりました。
今後ともよろしくお願い致します。

by ねこともの会(*´▽`*)♪ 2015-10-21 15:24