ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2015年03月24日

ただいま家猫修業中

あれ、テレビ台のすきまに隠れてこっちを覗いてるのは誰でしょう?

nekoblog-0324-1.JPG

その綺麗な目は、ルナちゃんじゃあありませんか。
もうシャ~~フウ~~はやめたんですか?こんなに近づいても怒りません。ルナちゃん、ずいぶん性格が丸くなったね。出ておいでよ。
「でも、まだちょっとお客さんはコワイの」と、困った顔をしています。

nekoblog-0324-2.JPG

1月の猫日記「ノラ母さんのミステリー」でご紹介した元ノラ・ルナちゃんです。
まだうら若いルナちゃんは、自分が産んだのでもない仔猫を2匹懸命に育てていました。

それにほだされたセツコさんに3匹一緒に保護されたあと、母子ではないという仰天の事実がわかったのでした。
きっと外でどんなにかたくさんつらく怖い思いをしたのでしょう。ルナちゃんは、シャ~~ハア~~~と、般若顔で威嚇し続け、人間になかなか心を許しませんでした。猫部屋に入ると、こんな風に鴨居の上から威嚇するし。ルナちゃん=「おおコワ!」だったのでした。

nekoblog-0324-3.JPG

ルナ母さんに「人間と目が合ったら、シャ~~だからね!」と教え込まれていたに違いありません。黒白の男の子「まる」も、キジトラの女の子「アンジー」も、なかなかに手ごわいチビちゃんでした。

nekoblog-0324-4.JPG

でも、セツコさんが根気よく話しかけを続け、3匹は保護部屋から居間のほうまで出て、遊ぶようになり、先住保護猫3匹とも打ち解けていきました。
子猫たちがセツコさんに抱っこされてもじっとしているようになった頃、キジトラのアンジーちゃんがもらわれていきました。
アンジーは「ラニ」という名をつけてもらい、もらわれて3日目でゴロゴロ言い、ひと月たった今では里親さんの膝の上でこんなに伸びきって眠るほど。

nekoblog-0324-5.JPG

すっかり家猫になったラニちゃんですが、じつは、もらわれてしばらくして、こんな事件が...。
里親さんのフラダンスの衣装の上に乗ってしまったラニちゃん、「こらー」と怒られて、パニックになり、里親さんの頭上に飛び降り、噛みついてしまったのです。
流血の惨事。でも、そのあと、我にかえってシュンとしてしまったラニちゃん。それまでは、ときたまシャ~~と言っていたのが、その日からいっさい「シャ~~」と言わなくなってしまったのですって。流血がふたりの絆を深めたようです。

「これからも時々噛まれたりしながらも、仲よくやっていきたい」と言ってくれるやさしい里親さんのもとで、ラニちゃんの家猫修業はもうしばらく続きます。

もう一匹の子猫「まる」くんは、2月22日の猫の日に、荻窪の「ポロン亭」という喫茶店でお見合いをして、預かり期間を経て、正式譲渡となりました。
ここには、先住猫のプリティーな「ももこ」おねえちゃんがいて、家猫修業とおとうと修業の始まり始まり。

nekoblog-0324-6.JPG

まるくん改め「晋作」くんです。高杉晋作のざんぎり頭に似ているのでつけられた名前です。彼のようにのびやかに生きてほしいという意味もあるのだそう。愛されてますね、晋作くんも。
里親さんは「わたちももこ」という楽しいブログをなさっていて、ももこちゃんもタジタジの、晋作くんの大物ぶりにクスクスです。


さてさて、一番手ごわいルナ母さんはというと、子どもたちがいなくなった直後は探し回ったそうですが、すぐに落ち着き、先住猫たちのそばで穏やかに過ごす時間が多くなってきました。ネズミのおもちゃへの食いつきぶりはすごいそうですが。

nekoblog-0324-7.JPG

抱っこをしても怒らなくなったので、先日、初めてワクチン注射へ。先生に威嚇もせず、おとなしく注射もさせ、帰宅してはじめてセツコさんの足にスリスリしたのです!
「おうちに戻ってこられた!」と、安心したのかもしれません。バリバリのノラだったルナちゃんの、なんともいじらしい家猫修業です。

「あの、シャ~~ハア~~の般若顔のルナが、2か月半でここまで家猫らしくなるなんて。ちょっとずつ、ちょっとずつ、距離が近づいて、殻がとれてきて、毎日感動しっぱなしです」と、セツコさんは目を潤ませます。
一応、まだ里親募集中ということですが、ルナちゃんは「ここがあたしンち」って決めたようですよ、セツコさん。

ルナちゃん、よくよく見れば、とっても愛らしい顔立ちの美人さん。そんなルナちゃんにほれ込んで、早くも絵のモデルにした画家もいます。
ボタニカルアートの中島祥子さんです。

nekoblog-0324-8.jpg

ガクアジサイの花びらに囲まれた花の妖精、ルナちゃん。
ゆったりと、幸せそうに描かれています。

ルナちゃん、子育てお疲れさま。
家猫修業、その調子!これからは、まだ遊び盛り、甘え盛りの家猫として、日々を楽しんで、長生きしてね!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

うちにも保護した親子猫がいるので、なんだか人事と思えず「そ〜よね〜」とうなずきながら読ませて頂きました。
それに大好きな中島祥子さんの作品も拝見できてすごく嬉しかったです。

by まみんちゅん 2015-03-24 14:22

ルナちゃん、元気そう・・・・。まるくんもラニちゃんもちゃんと住む家が出来て本当に良かった!
でも本当の子どもではなくても、ルナちゃんにとっては子供に違いないんでしょうね・・。何となく
寂しそうな眼をしているような・・。でも家猫修行・・ちゃくちゃくと進んでいるように見えますね。
み~んな、倖せで良かった・・・。

by りんりん 2015-03-24 18:35

みんなそれぞれに幸せになって良かった~

by ねこのびち 2015-03-24 20:58

どの猫ちゃんもかわいいですね(*^_^*)

by 佐竹 恵理子 2015-03-24 20:58

おかげさまで子猫達はこれ以上ないほどの里親さんに恵まれ、とても幸せにすごしているようです。うちに抱え込むよりずっと良かった。あの子たちはたくさんの幸せをおすそ分けしてくれました。

ルナの事はもう少し時間をかけて考えますね。
うちよりもっと条件の良いところ、もっとルナをかわいがってくれるところ、もっとルナを必要としてくれるところがあれば、と思っています。
とはいえ、ほんとにそんなことできるのかなあ、この自分。ルナを手放すなんてことを考えると、もう胸がきゅーんと痛くなってたまらないんです。どうしましょ。

by nona 2015-03-24 23:17

>まみんちゅんさん

中島さんは、3枚のルナちゃんの写真を見て、絵を描かれたそうです。きっと紫陽花の咲くころには、こんな優しく安心しきった表情をしていることでしょう。

by 道ばた猫 2015-03-25 01:04

>りんりんさん

寂しそうにも、潔くも見えますね、ルナちゃんの目。
あの子たちにとって、最高の母さんでした。

by 道ばた猫 2015-03-25 01:07

>ねこのぴちさん

ほんとうに! 
それぞれ、甘えられる家族ができて、よかった、よかった!!

by 道ばた猫 2015-03-25 01:09

>佐竹恵理子さん

おや、音で読むと、一文字違いのかた! 
それぞれに、それぞれの可愛さですよね~

by 道ばた猫 2015-03-25 01:11

>nonaさん

ルナちゃんは、思ったより適応力があるから、きっと里親先でもなじむでしょうけど・・・
「ルナを」でなく「ルナが」を考えると、私には、nonaさんちがいちばんに思えます。
でも、まあ、なりゆきですよね!

by 道ばた猫 2015-03-25 01:16

たかだかフラダンスの衣装にのったくらいで怒るなんて・・・
ありえないです

by 名無し 2015-03-25 22:09

>名無しさん

ラニちゃんの飼い主さんは、「あんなことで叱るなんて、私が悪かった・・・」と反省しきりだそうですよ。でも、反射的に「こらっ」と言ってしまうこと、ありますよね。私なんて、重要書類の上に爪たてられたり、広げた小麦粉の上に飛び乗られたり・・・思わず「こらあ。バカ猫っ」って言っちゃいます。まあ、テキはへっちゃらなんですけどね。ありえませんか?(笑)

by 道ばた猫 2015-03-25 23:23

この度は我が家に来てくれた天使ラニちゃんや、ルナ母さん、晋作お兄ちゃんの記事を書いてくださりありがとうございました。
先の記事とあわせて何回も拝読させていただにました。
アンジーの意味が「天使」とは知らずラニと名付けましたが、このラニはハワイ語で
「天国」という意味なんです。

流血事件のあとラニは爪のえぐれた私の指をいつも舐めてくれようとします。いじらしいほどに。
毎日抗生剤を点滴しに通院していたためラニの優しい気持ちだけ頂戴しました。
正確には、衣装棚から降りれなくなっていたラニを「こら〜ダメだよ」と、手を伸ばし抱き降ろそうとしたら 怖かったのでしょう、パニックになり私の頭に降ってきまして…
渾身の力で頭と指をガブリとされました(笑)
その後再び立入禁止区域に忍び込んでいましたがそっと覗くと「どう?私もやればできるのよ」と得意顔で衣装の横に、いたずらもせず座っていました。本当に可愛くて、賢くて、優しい子です。
セツコ母さんとルナ母さん、晋作お兄ちゃんと過ごした大切な時間にこの優しい気持ちを育んでいたのだと思います。
ラニがこんな良い子で、元気に育ったのは
ふたりの母さんのおかげです。
人生をかけてきた何よりも大切なフラですが…ラニの登場により私の中のNo.1の座が入れ替わりそうです。
不思議で素敵なご縁に感謝いたします。

by Laniママ 2015-03-26 02:57

中島祥子さんの絵、大好きです ! すてきですね ~♪
保護した猫さんに名前をつけて、これからよろしくね。ここがあなたのおうちだよ。安心していいんだよ、と話しかけると、猫の目の色がすぅ~っと変わります。少しずつ心を開いてくれて、まるでこちらの心を試すようないたずらを繰り返して・・・だんだん家族になっていく♪ いじらしくて愛しい猫たち♪
ルナちゃんの気持ちが一日もはやく全開になりますように。人間を信じてね、ルナちゃん♪

by ruineko 2015-03-26 05:34

>Laniママさん

ラニちゃんへの愛情がひしひしと伝わってきました。流血事件の仔細も、ありがとうございます~ 
願ってもない最高のご縁だったと思います。
いつか、ルナ母さんと再会できたらいいですね~~。

by 道ばた猫 2015-03-27 02:05

>ruinekoさん

そうそう、もらわれてきた子って、飼い主の愛情を確かめながら、一歩一歩近づいてきて、ある日、デーンと「うちの子」になるんですよね(笑)
ラニちゃん、ものすごい「あまえたさん」になりそう~

by 道ばた猫 2015-03-27 02:09

再びコメント…と申しますか、ご報告させてください。
ラニの里親です。
ラニちゃんが我が家に来て二ヶ月が過ぎました。
現在のラニちゃん、ザックリお伝えしますと
ご想像通り「最強のあまえたさん」になりました^^;
いつでもどこでも私の行く先にニャァニャァ鳴きながらついて来ます。
お風呂もおトイレも寝室も私が出てくるまでワンちゃんのようにずっとお座りして待っていてくれます。
寝る前も抱っこをしてあげるまで鳴き続け…周りからは「甘やかしすぎ」と言われたりもしますがラニちゃんが幸せならば良いのです^ ^
こちらで最近のラニちゃんをお見せすることが出来ず残念ですが、ますます美しさを増しルナ母さんや晋作お兄ちゃんに負けないくらいのベッピンさんです。
近々またセツコさんとルナ母さんに再会出来そうな予感です。
猫ちゃんのいる暮らし、幸せですね。
私もいつかセツコさんや皆さんの様に猫ちゃん達を助けてあげられたら…と思います。
その前にラニちゃんを立派な成猫に育て幸せになってもらいたいです。
私事で失礼いたしました。

追伸。ラニちゃんに又思い切り噛まれました^^;
今回はじゃれていて興奮してガブリと…
「あ!失礼!」と手や顔を舐めて慰めて?くれました。優しい子です。

by Laniママ 2015-05-01 18:27

>Laniママさん

嬉しい嬉しいご報告、ありがとうございます!
やっぱり! ラニちゃん、最強の甘えたさんになりましたか。
セツコさんちで、ラニちゃんの動画を見ていたら、ラニちゃんの鳴き声に、ルナ母さんが2回から「どこ、どこ、私の子はどこにいるの」と、駆け下りてきたそうですね。こんなにもルナ母さんに愛された記憶は、ラニちゃんのなかにずっとずっと残るんでしょうね。そして、今度は、Laniママさんからたっぷりと愛される日々。ラニちゃんのしあわせを思うと、心がポカポカします。

by 道ばた猫 2015-05-07 00:49

度々のコメント失礼いたします。
ラニママ改めラニちゃんの「お姉ちゃん」です。
セツコさんに保護していただいてから一年を迎えようとしています。
流血事件(笑)の起きた半年前から更に仲良しになった私たちです。
仲良く…いえ…喧嘩もします。
「しつけ」でなく私がラニちゃんと同じ目線?精神年齢?での正真正銘の姉妹喧嘩です(笑)
「猫は怒っちゃいけないよ」と猫ちゃんを飼っている方からも言われ、私も初心者ゆえ様々な情報を得てラニちゃんと向き合っていますが、やはりいけないことをしたら叱ります。
「これ!ラニ、いけないよ!ダメー!」
しかしラニちゃんはどこ吹く風。
「え?ラニちゃん知らないよ。お姉ちゃんが悪いのだ」とシレッとしてみたり
叱られた後私が家事をして両手がふさがっている時を狙って
「怒るお姉ちゃんなんか嫌いだーばかー!
にゃー!」と足首に甘噛みし反撃してきたり。更に私が
「やったなぁ!ラニ助〜!」と追いかけると逃げて行くのですが、すぐ捕まり抱っこの刑。反省するかと思いきやあの可愛らしい顔と大きな瞳で
「お姉ちゃん、もっと追いかけっこしよう」とゴロゴロすりすりしてきます。
いたずら→叱られる→追いかけっこ
と思っているみたいです。
夏には避妊手術を受け少しお姉さんになりました。初恋?も経験しました。
最近はよく食べよく遊びよくしゃべりよく寝て、華奢だった身体もしっかりしてきました。美貌は相変わらずです。
ぜひ現在のラニちゃんを見ていただきたいので、お時間がありましたらセツコさん経由でラニちゃんの写真をご覧になってくださいね。
本当に優しく賢い良い子です。
気が強いのですが人見知り、私のストーカー(笑)、天然なところもあります。
おもしろいのがウンチをしたあと必ず新聞紙で手を拭くんです!

可愛い可愛い私の妹、大好きです。
ルナ母さんも晋作お兄ちゃんも幸せに暮らしているようで、時々会わせてあげたくなりますが、きっと今はもう皆大人になりそれぞれのお家で安心して生活しているのでお互いそっと見守るのが良いのかもしれませんね。

私がラニちゃんを幸せにしてあげる…なんておこがましいことを思っていましたが、
実際はラニちゃんからたくさんの幸せをもらっています。
素敵なご縁に日々感謝しています。
ありがとうございます。

by Laniママ 2015-10-18 05:04

>laniままさん

嬉しい楽しいしあわせ実況報告、ありがとうございます!!
ラニちゃんの初恋? 新聞紙で手をふく? クスクス笑ってしまいました。
カワイイカワイイいもうとがいて、毎日幸せですね。近いうちにセツコさんちにいくので、美人さんのラニちゃん写真を見せてもらうのが楽しみです~

by 道ばた猫 2015-10-21 21:13