トンネルの出口から光のほうを見上げるゆめくん。
ゆめくんは、いま、あふれる光の世界にいます。
4週前の道ばた猫日記でご紹介した、あのゆめくんが、こんなに元気に大きくなっていました。
5月の土砂降りの前に、よちよち歩きのゆめくんをビニールハウスに避難させたあと、交通事故でそのまま帰らなかった母さん。ゆめくんは三日三晩鳴きつづけて、虫の息のところを救われ、5人のママがチームを組んでゆめくんを育ててくれました。
さとママ、あずママ、るいママ、ちせママ、みさママです。
保護された時、ゆめくんは栄養失調で低体温、目はふさがり、両目もしくは片目の視力がないままかもしれない、という診断でした。ウイルスが目の奥に入り込んでいたのです。
目が不自由では里親探しは難しいと、さとママがゆめくんを引き受ける名乗りを上げ、5人のママみんなでゆめくんの成長を見守っていくことに。
そんなとき、まだちせママの家で保育中のゆめくんに会ったのが、ゆうこさん。
ゆうこさんは犬派で、猫を飼ったことがありませんでしたが、「この子を飼ってもいいかな」と心が動いたのです。高3の息子さんも「このまま目が見えなくたって、この子をうちの子にしたい!」と、とてもゆめくんが気に入りました。
ゆめくんは、上の息子さんも、バリバリの犬派のお父さんも陥落させ、ゆうこさんちの猫となりました。上の息子さんは猫アレルギーなので、1時間ゆめくんをかまって、1時間我慢、また1時間遊ぶ...といった毎日。
うれしいことに、通院のかいあって、ゆめくんの右目は大丈夫。ぐちゃぐちゃだった左目も、角膜はギザギザだけど、ある程度見えているようです。
もう元気いっぱい。よく遊び、よく食べ、よく寝る模範的子猫です。
5人のママたちが猫砂も爪とぎもキャリーケースもすべて使ってないものを回したので、6番目にして最後のママとなったゆうママは大助かりでした。
そう、ゆめくんはゆうこさんちにあたたかく迎えられたけど、変わらずみんなで見守る「みんなのゆめくん」なのです。何かあったら、6人で助け合います。
きょうは、ゆめくん、ゆうママにつれられて、みさママのおうちに遊びに来ました。るいママとちせママもやってきて、みんなで「カワイイ、カワイイ」と目を細めます。
さっそく、探検開始のゆめくん。タワーに上って、月ちゃんとご対面。
花ちゃんは、こわごわのぞいています。
よそのおうちは、おもしろいものが転がっていて、ゆめくん大興奮。ゆめくんは球形のものが大好きなのです。ボールなど転がすと、でんぐり返って遊ぶそうです。
パイナップルやスイカは、ちょっと転がせないね!
乗っちゃいました! ゆめくん、運動神経ばっちりの男の子です。視力は今のところ、日常生活には何の問題もないようです。
ただ、今後、潜んでいるウィルスがいたずらをして視力低下にならないとも限らないので、くしゃみや目ヤニなどの症状が出たら、早め早めに獣医さん につれていきます。
ゆうママに「猫を飼ってみてわかったことってあります?」と聞いてみましたら、こんな答えが。
「まず、匂いがいい! それから、手がかからない(お互い自由な関係)。そして、猫好き同士の絆って表面だって派手ではないけど、すごくあたたかくて深いんですね~」
猫歴2週間にして、すでに猫の本質をつかんでいるゆうこさんです。
この日、「みんなのゆめくん」を囲んで、ママたちは、こんな話をして盛り上がっていましたよ。
「ゆめほどかわいい子っていないんじゃない?」
「そう! 顔も体つきも性格も満点! CMに出せるね~」
「そうしたら、餌代稼げるね。私たちの飲み代も」
ゆめくん、すくすくおおきくなあれ。
写真
道ばた猫日記ライター紹介
佐竹 茉莉子(さたけまりこ)
フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。
Instagram
ゆめくんよかったー!!
子猫をかすがいに、ご近所の人たちが繋がっていくというのが、また、素敵ですね。
本当は人間の子供もこうやってたくさんの大人にかわいがられて育てばいいのかもしれないなあとちょっぴり思いました。
佐竹さん素敵なエピソードありがとうございます!
by しましま 2015-07-07 12:26
二番目ママのあずママです。
出会ったときから
「この子は何かおおきなものを持ってる」と感じさせてくれたゆめくんでした。
子猫はみんな持っているのかもしれないけれど
ぐちゃぐちゃのお目目のむこうから、
小さな体の奥から発せられる「つよくてきれいなちから」
その無垢なちからに打ちのめされました。
いっしょにいるだけで、いやされたのはわたしの方でした。
ゆめくん、ありがとう。
そしてゆめくんは次々、新しいママたちをノックアウトして、
最後はステキな温かなおうちを見つけちゃったのね。すごいな。
なまえのとおりに
ruinekoさんののらねこの三つの夢
(おうちをみつけること、幸せになること、飼い主を幸せにすること)を
とんとんとかなえて、さらにゆめくんはもっと大きな夢も叶えそうですねー。
ほんとに餌代稼いじゃうのかにゃ~。
ゆうこママさんと家族のみなさま、仲間のママたち。
みんなみんな、ありがとう!!茉莉子さんもありがとう!!
by あずママ 2015-07-07 14:05
ゆめくんかわいい〜。
ゆめくんやママたちへのお褒めの言葉は他のコメントされる方にお譲りすることにしてf^_^;)・・・
飲み代稼いでくれるかも〜というノリが大好きです。
私もまざりたい。(笑)
最近ネットではちょっとしたジョークでもすぐ叩かれてしまったりするので、ちと心配ですけどね。
by 才蔵 2015-07-07 14:34
ゆめくん、大きくなりましたね~!
なんて可愛いんだろう…愛しさやパワーを感じさせてくれる子ですね。
今日は七夕なので、これからも健やかにゆうママ家族とすごせるよう願いをかけておきます(ФωФ)
by きゃぐ 2015-07-07 15:05
ゆめくん、大きくなったね!すっかり元気そうになって、良かった!ゆめくんが保護された当時の姿を思い出し、そして5人のママたちが力を合わせてゆめくんの面倒を見たことを思い出し、感無量です。(あずママのコメントを読んでさらにぐっと来ました…)ゆうこさん一家とずーっと幸せに暮らしてね!
by ゆーこ 2015-07-07 20:31
ゆめくんも、周りの皆さんも、キラキラ輝いてますね〜☆☆☆
素敵なお話、ありがとうございます!
これからも楽しみにしています =(^.^)=
by 猫の修二のママ 2015-07-07 21:30
>しましまさん
じつは、この日、みさママのおうちには、前の日の雨のなか保護した「雨」ちゃんという子猫もやってきたばかりで、みんなで面倒を見ていました。しましまさんのおっしゃることを、私もすごく感じてました!
by 道ばた猫 2015-07-08 02:08
>あずママさん
小さな体の奥から発する「つよくてきれいなちから」・・・それがシンプルな「生きていく」ってちからなんでしょうね。あの小ささ、温かさは命の尊厳の凝縮。私もゆめくんに会って、何かが再生されたような気持ちです。
by 道ばた猫 2015-07-08 02:21
>才蔵さん
この日は、ゆめくんが上を見上げれば「カワイイ~」、横を向けば「カワイイ~」、転がれば「カワイイ~」と、「カワイイ」がつきませんでしたが、話の最後は、「猫はみんなカワイイ!」でしたよ。やっぱり。
by 道ばた猫 2015-07-08 02:28
>きゃぐさん
ゆうママファミリーに、七夕のやさしい願い事、ありがとうございます!
犬派だったゆうこさん夫妻、いまや猫好き街道まっしぐらです(笑)
by 道ばた猫 2015-07-08 02:35
ゆーこさん
ゆめくんのこと、心にかけていてくださったんですね!
鼻黒ゆめくん、角度によって、鼻黒がハートに見えるんですよ~ 愛されハート。
by 道ばた猫 2015-07-08 02:40
>猫の修二のママさん
修二って、すごくユニークなカッコいい名前ですね! 何となくサバ白の気のいい猫を想像しちゃいました(笑)。修二の名前の由来を知りたいです。
楽しみに読んでくださってありがとうございます。
by 道ばた猫 2015-07-08 02:47
よかったぁ~*
ゆめくんこんなに元気になって、新しい家族ができたのですね。
あずママさんのコメントにまた、グッときてしまいました。
そして、5人のママが今も見守ってくださっている、ねこ好きさんの絆って本当に素晴らしい!
ゆうママさん心強いですね~(~o~)/
動物好きな方は猫の本質も、たった2週間で見抜いてしまうところも素晴らしいな、と感じさせてもらいました。
素敵な、ゆめくんの その後をありがとうございました~*
by りょう 2015-07-08 08:20
一番目のさとママです。
3週間前に夢ちゃんに会いに行ったのですが、そこから比べるとずいぶん大きくなりましたね。
佐竹さん、記事にしてくださりありがとうございます!夫ともども、楽しみに読ませて頂いています。
すいかに乗っている姿、思わず笑ってしまいました(^^)
目が日常生活に問題ないとあり、ホッとしました。このまま、すくすく大きくなりますように。
一番初めにビニールハウスで出会った時に聞いた鳴き声があまりに必死で・・・何とかしたくてもわからず、あずママさんに電話して相談しました。愛知から遊びに来ていて翌日帰った父とのその後の予定をキャンセルしてまで突き動かされたのは、今考えると不思議な感じがします。
あの時見捨てなくて、あきらめず連れて帰って本当に良かったなぁ・・・と記事を読みながら、涙が出ました。(農家の方も心配してると思うので、いつか行ったら「元気に大きくなりました」と伝えておきます。)
その後も他のママさん達のお陰で一命を取り留め、大きくなり感謝です。
夢ちゃんに色々なことを教えられましたが、人と人も繋いでくれた不思議な猫ですね。
ゆうママさんご一家・仲間のママさんたち、みなさん、ありがとうございます!
今後とも、よろしくお願いします♥
by さとママ 2015-07-08 16:18
ゆめくん、おめめがよくなって、本当によかったね~!それに、なんて可愛さ!小さな体の中に、幸せがいっぱい詰まっていますね。でも、でも、私には、はなちゃんの可愛さがとってもつぼでした(笑)。
by ちぃこ 2015-07-08 19:17
>りょうさん
あずママさんは「6番目の子」で紹介したリュウくんのお母さん。よかったら、「タオと猫の庭」というブログの「いとしい」「何をしてもかわいい」「うれしくて、ちょっとさびしい旅立ち」をのぞいてみてください!
by 道ばた猫 2015-07-09 01:40
>さとママさん
さとママさんが見捨てなかったのが、いまのゆめくんのしあわせの始まりでした。本当にありがとうございます。それぞれのママにそれぞれの思い。他のママたちもコメント書いていただけたら、とっても嬉しいです~
by 道ばた猫 2015-07-09 01:45
>ちぃこさん
そうなんです、はなちゃん、とってもチャーミングなんです! 「八の字ヒゲの女の子」で紹介した子です。ふっくらして、タヌキっぽくなりました(笑)。さび猫は温和なコが多いですね~
by 道ばた猫 2015-07-09 01:49
5番目のチセママです。
ゆめちゃんが6番目のゆうママの家の子になって、日に日にチセママよりゆうママを見る目線が
強くなっている気がしてちょっと寂しいです。
何をやっても一挙一動が可愛いです。
さとママの手に抱かれるまで死ぬような苦労をしたのに、持って生まれた物でしょうか。どこ吹
く風と天真爛漫です。
ゆめちゃんに会うと誰もが幸せな気持ちになり笑いが絶えません。
ゆめちゃんママ、ゆめちゃんを生んでくれて有り難う。
ゆめちゃん、私たちのところに来てくれて有り難う。
by chisemama 2015-07-09 22:36
>chisemamaさん
5番目ママさん、ゆめくんの保育、お疲れさまでした。すぐ会いに行けるところにゆめくんのおうちが決まってよかったですね~ ゆめくんの天真爛漫は、持ち前もあるでしょうが、生まれて2週間お母さんに愛を注がれたこともあるのでしょうね。
by 道ばた猫 2015-07-10 07:18
ゆめくんの可愛さはさることながら、何しろ5人+1人のママたちのネットワークが素晴らしいです。困っている猫を見て放っておけない、でも一人で抱え込むのは大変だ…とふつうは考えるでしょうから。いつか「道端ママ日記」をやっていただきたいです♡
by ゆーこ 2015-07-10 21:52
>ゆーこさん
ゆめくんは、助かりそうにない状態だったそうですから、よけいにチームワークに喝采ですね!
「道ばたママ日記」・・・いいですね! 伝えておきますね~
by 道ばた猫 2015-07-11 03:54
ゆめ君の目の状態が少し前に保護したうちの子猫に似ていて思わずコメントしてしまいました!
うちも両目が目ヤニでふさがった状態で体も傷だらけで獣医さんに眼球があるかも怪しいくらいだと言われました。
幸い眼球はあり、角膜はギザギザして濁っていますがぼんやりと見えるくらいまで回復しました。
ゆめ君もメアも幸せをつかんで本当に良かった良かった!
by メア母 2015-09-20 23:11
>メア母さん
コメントに気づくのが遅れてごめんなさい!
メアちゃんは、いまかわいい盛り(いたずら盛り)でしょうね。どうぞ末永く元気で幸せに!!
by 道ばた猫 2016-01-22 23:31