ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2015年09月11日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~大声で鳴く猫さん

みにゃさま、こんにちは。

今回は、東京 阿佐ヶ谷で「猫と遊べる広島お好み焼きの店」として猫好きさんの間で人気の『猫の助』さんにお邪魔しました。

up4.jpg

こちらで飼われている猫さんの「イチロー君(オス・4歳4ヵ月)」について相談があるとのことです。ご相談内容は以下です。

私(ママさん)がカウンター内で調理したり、外に買い物に行くなど、ちょっと側を離れると途端に怪獣のような声で鳴いて私を呼ぶため、うれしいのですが困ってもいます。

時にはくわえたぬいぐるみを振り回して「ウゥ~ウゥ~」とうなったりすごいのです。イチローは4年ほど前、保護猫からうちに来ました。こういう状態になったのは2年ほど前からです。お店には猫好きの方しかご来店にならないので、そのことでは特に問題はないですが、何を訴えているのか知りたいと思っています。

うちにはほかに1歳ほど年下の猫・茶太郎がいます。2匹はとっても仲よしで、以前、体格の大きな猫がお店に来て、茶太郎が怖がっていると、イチローが茶太郎を守るように立ち向かっていったりと弟分としてかわいがっているようです。

早速、イチロー君とご対面です。

_DSC0204.JPG

表で話す私たち人間の会話を、定位置の棚の上(通称・社長室)で聞き耳を立てていたイチロー君。どっしり構えていて少々のことでは動じない、頼りがいのある性格だと一目で分かります。

近づく私を微動だにせずジロリと見て、あいさつを待っています。「初めまして、イチロー君。あなたとお話をしに来たの。」とお話しに来た事情を伝えると、
「ああ、そのこと。ふーん。」
と言い、くるりと背を向けてしまいました。話したくない、聞きたくない、うんざりといった様子です。

鳴き声のことは聞かず、「毎日の生活はどう?」と尋ねると背を向けてはいますが、「退屈」と一言ぶっきらぼうに言います。それ以上は言いたくないといった様子なので、イチロー君の普段の様子を見てみました。お外に出たくて、動きたくて、遊びたくて退屈そうであり、イライラもしています。

_DSC0201.JPG

以前のイチロー君は外にも出入り自由でしたが、安全など考慮して2年前からお外に出すことを止めたそうです。イチロー君が大きな声で鳴くようになったのはちょうどそのころからです。

大声で鳴くまず1つ目の理由はお外に出れなくなったことです。「僕は外に出れないのに、僕だけ残してお外に出ていくお母さん。僕は外で他の猫や人とお話をしたり遊んだりできないのに、僕以外のお客さんと楽しそうに話すお母さん。」
お母さんは、お客さんにはイチロー君を外に出せなくなった事情を話していましたが、当の本猫イチロー君には何も伝えていなかったそうです。今からでも決して遅くはありませんので、外に出れなくなった理由と、お外に出せないのは仕方ないので、出してあげられなくてお母さんも辛い思いをしている、申し訳ないと思っているという気持ちを伝えることが必要です。

そして2つ目の理由です。
大声で鳴くイチロー君に困ったお母さんは、「この子は甘えん坊だからね~」とお客さんに言っていたそうですが、この言葉にイチロー君は傷つきました。

イチロー君は自分より弱い立場の者や、大切な相手は命がけで守る、強く勇ましく頼りがいのある男の子です。男の子としてのプライドもありますし、大好きなお母さんに勘違いされた上にみんなの前で傷つけられたと思っているのです。

常連さんの前でよく鳴くのは、イチロー君が甘えん坊だと思っているお客さんの前で鳴いているようです。

「僕は甘えん坊なんかじゃない!わがままなんて言ってないし駄々もこねてない! なんで分かってくれないの?」と訴えていたのです。

_DSC0227.JPG

まずはお母さんが勘違いしていたことをイチロー君に謝ります。そして、お客さんたちの誤解を解くと約束もして下さい。誤解を解く際、イチロー君に「誤解を解いている場を見せる」ことがポイントです。お客さんの前で「この子はいつも私たちを守ってくれて頼りがいのある強くて勇ましい自慢の子なのよ!」と少々大げさでも構いませんのでほめます。常連さんには、「私が勘違いしてたんだけど、本当は強くてね~」と改めてイチロー君を紹介するのです。

最後に3つ目の理由です。
気持ちの面での我慢もしてきましたが、イチロー君は元々運動量がたくさん必要なタイプです。人間と一緒で、猫にも運動が大好きなタイプとのんびり過ごすタイプの子がいるのは皆さんよくご存知ですね。

イチロー君は全速力で走ったりダイナミックにジャンプしたりと運動量が多く必要なので、運動不足のストレスも重なりました。本来は我慢強いイチロー君が大声で鳴くのはよっぽどのこと。私たちの想像以上に我慢に我慢を重ねてきた結果なのです。

普段の様子を見終わった後、「イチロー君はいっぱい我慢してきたのね。辛かったね。それでも強くて優しいイチロー君らしく皆を見守ってきたなんて、さすがイチロー君ね。」と伝えると、後ろ向きながらも少し恥ずかしそうに、そしてとても喜んでいるのが分かりました。

_DSC0223.JPG

訪問後に「猫の助」のママさんから後日談をいただきました。

我が家のイチローですが、相変わらず退屈感はあるようで、ぬいぐるみをくわえては「うぅーーー。うぅぅーー!!!」と怪獣のようになるときもありますが、そのつど外に出られない理由を話すとすぐにやめて、以前のように激しく私に訴えることはなくなりました。

またわざとお客様の前で、イチローはたくさん運動しないと物足りない質で、甘えるような器の小さい男ではないこと。そして私たちを守る強い男であることなどを話しています。そういう話をしていると、その中心に座り込み、とても凛々しい顔をしています。
岩津さんのお陰で、イチローの気持ちがわかり、感謝の気持ちで一杯です。岩津さんが何気なく言われた「動物も家族ですから。」という言葉。当日は不在だった主人も、そして私の亡くなった父も、よく言っていた言葉です。

またいつかお会いできる日があれば幸いです。ありがとうございました。


ご家族みんなでどうぞ末永くお幸せに!


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

甘えん坊どころか反対だったんですね!
そういえば、アメリカの猫の行動学のエキスパートの方が、内猫でもリードをつけてたまに外を散歩する事をオススメされてました。状況が許せばイチロー君もしてみたら良いかも?

by フランキー 2015-09-11 16:21

>フランキー様
何度かリードを付けてお散歩している猫さんを見かけたことがありますが、エキスパートの方のおすすめだったんですね。その猫さんたちはのんびり飼い主さんと歩いていましたよ(=^・^=)

by 岩津 2015-09-11 20:47

お外が好きな猫さんが、お外に出られないのは やはり可哀相・・・だと、私も思いましたw
完全にノーリードで自由にさせることはできなくても、
リードをつけて一緒にお散歩をしながら、外の空気を吸わせてあげたり
風のそよぎを感じさせてあげたり、ちょっと高い塀の上に登らせてあげたり
地面の匂いを嗅がせてあげるだけでも、イチロー君は少しでもストレス解消が出来るのではないか?
と思いました。
猫の助のママさん、出来ればお時間のある時に、少しでもリードをつけて
イチロー君と一緒に、お外をうろうろしてあげてはもらえませんでしょうか?
出来れば、可愛いイチロー君の為に、私からも 是非ともお願い致します。

「猫の助」さんのお店の話は、「ろっち」さんという方のブログで、よく拝見させて頂いています♪
イチロー君と茶太郎君、とても可愛い兄弟コンビですよね!(^◇^)

by 紅お蝶 2015-09-11 21:36

我が家の猫さんも、ある日を境にして室内飼いにしました。イチロー君の気持ちを知り、我慢我慢の日々を送らせてしまっている我が家の猫さんにも、謝罪とともに必要性の説明をしなくてはと反省しました。

by かおり 2015-09-11 22:10

そうなんですね~~(^^)良かれと思っていた事が、全く反対の事であったり本猫さんにとっては真逆な事があるんですね~!ちゃんと話してやらないとわからない事があるんだと、私も大反省・・。イチローくんもこれからはママさんとのんびり、ゆっくり過ごしていって欲しいですね・・。

by りんりん 2015-09-13 11:40

>紅お蝶様
猫の助さん、ご存じだったんですね。本当にかわいい兄弟ですよね。
お母さんからのお話で、イチロー君の心に心地いい風が吹き始めたのだと思います^_^

by 岩津 2015-09-15 21:22

>かおり様
お互いのしあわせな毎日の為に、説明は必要ですね。いつからでも遅くはありませんよ。

by 岩津 2015-09-15 21:25

>りんりん様
ちょっとのことですが、そこからすれ違ったり勘違いしたり誤解が生ずることがあります。
ママさんとイチロー君、きっと穏やかにそして楽しく過ごされていることと思います^_^

by 岩津 2015-09-15 21:32

うちは犬と猫がいます。犬のお散歩を羨ましそうにしているのを見て時々犬と猫とみんなでお散歩をします。
車に乗ってみたいよいで興味があるようだったので、籠に入れてみんなと出掛けたりもしてみたりします。
お散歩に行くと途中興味があるものを見つけたり、怖かったりすると脱線もしますが、みんなに合わせて歩こうとしてくれますよ。
リード伸びたり短くなったりするリードで人がいなさそうな時は伸ばしたりしています。
初めての場所は、体を低くして歩いてますが、冒険気分みたいだし。馴れた場所は得意げに姿勢よく歩いてくれます。
車に乗ると籠から顔を出して凄く珍しげにしています。一緒に行く?っと言ってから籠に入れるとすんなり入ってくれますよ。
猫は家にいてっと思ってましたが、確かに犬と猫は違うけど、猫さんもみんなと一緒にいるの好きなんだな。っと思います。
家の場合で猫さんの性格もあると思いますが、猫さんとのお散歩もこういうの好きなんだなとか?からすが怖い?っとか?張り切ってる!とか?解って見てるととても面白いです。

イチロー君とても頼もしくて素敵ですね!

by にゃンまる 2015-09-18 10:02

>にゃンまる様
みんなでお散歩やドライブ、すてきですし一体感にも繋がりますね。
ほのぼのとした光景が目に浮かびました^_^

by 岩津 2015-09-18 21:18