ぞくぞくとさくらねこ化が進んでいる遊歩道。
残暑でダラダラ。
草陰で涼んでいるキジトラさん。
平和でさくらねこの割合も増えているこの場所・・・と思いきや、ある日看板が現れます。
!!!
猫さんに禁止マーク付けなくても・・・。
せめて置き餌に禁止マークだったら分かりやすいのに、と思いました。
ただ、この看板が出てきたのにはやはり理由があって
いつ行っても遊歩道の脇、結構目立つ場所にトレーと置き餌があって蟻やハエがたかっているのです。
なんかちょっと蟻の巣みたいになってますね・・・。
これでは不衛生で苦情も多く寄せられたからの事だと思います。
このエリアは、増えすぎた状況をどうにかしようと自費で避妊去勢を進めてされる方が居る一方で、無責任な餌やりを続ける方も居るというのが現状のようです。
そして少し経ってから行ってみると看板はなくなっていました。
話し合いの末、何らかの合意があってなくなったとかだといいですね。
置き餌同様、看板もあれはあれでキツイですし。
どうせなら、こっちの看板の方が好きです。
「餌あげるなら片付けて」とか「ちゃんとしたご飯あげて」とか共生を意図して柔らかい感じがします。
共生は猫さんと人間というだけでなく、人間の中でもいろんな考えの人が納得できるやり方を見つけていかないと長く続かないでしょう。
試行錯誤しながらにはなりますが、みんなにとって良い方法に少しずつでも近づいて行けたら素敵ですね。
まだまだ道半ば!
写真
さくらねこブログライター紹介
ねこせんせい
猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。
地元の優しい看板
「猫のエサ置きは禁止します。あげた方は清掃するということから目を背けないで下さい。」
動物と共生できる街が増えていきますように。
同時に捨て猫をする人がいなくなりますように。
by ねここ 2015-09-10 14:22
エサやりについての看板は考えさせられますよね。人間にも事情があるにしても、彼らばかりが利権を主張するのはいかがなものかにゃと〜。人間の母さんJ子も言ってましたにゃ。言葉は時には武器になる、だけど愛を伝えることもできるにゃーて。
あたちも猫代表として、人間との幸せな共存をねがいますにょ。
by ハチワレマロン(癒し家事手伝い・神奈川県在住) 2015-09-11 22:20
> ねここさま
置き餌をしている人に共生のヒントと気づきを与えているところがいいですねb
TNRを進めても捨て猫が増えると不幸な猫さんが増えるばかりなので、ここもしっかり変えていく必要があると思っています。
by ねこせんせい 2015-09-11 23:04
> ハチワレマロンさま
本当ですね!言葉は使い方次第です。
言いたいことはお互いあるだろうし、人間だけの場所ではないから排除ではなく共生していきたいものです。
その為には人間の知恵が必要なんだろうなぁと思いますb
by ねこせんせい 2015-09-11 23:11