フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。
実施場所:神戸市内
実施期間内の活動
11月 譲渡会、動物管理センター 見学と意見交換
12月 神戸市某大学内のノラ猫対策 捕獲、里親探しを支援
1月 第13回猫の譲渡会
2月 捕獲器40台の一斉貸出しで、ノラネコ100匹不妊手術大作戦に協力
3月 第14回猫の譲渡会、運動公園駅周辺のTNR
私たちの定例会に参加して支援を求められた学生さんたちは、インターネットでいろいろ調べて情報を集めたうえで、里親探しのための捕獲、不妊手術の実施を考えていました。
手術や検査、ワクチン接種などにかかる費用のために、募金を呼びかける一方、個体の1匹ずつを確認して管理するなど、少人数ながらしっかりと体制ができていて、その行動力に感心させられ、また若い人たちが野良猫問題に関心をもってくれたことを嬉しく思いました。
そこで神戸猫ネットは、捕獲器の使い方を教えながら、実際の「TNR活動」を学生さんたちに体験してもらいました。
2月には、同じ神戸市内で活動するボランティアグループの「ノラネコ100匹不妊手術大作戦」に当団体の捕獲器をお貸しすることで協力しました。
予定数を超える231匹のノラ猫に不妊手術ができたことに驚き、ボランティアさんをはじめ、ノラ猫問題に協力しようと思う人々のパワーに、私たちも勇気づけられました。
3月、運動公園駅周辺のノラ猫にTNRをするため、現地の調査や管理している所に説明して承認を得るなどの準備を重ね、捕獲・手術して、元の場所に戻しました。
今回は怪我をしていた猫がいましたが、ついでに治療をすることができて良かったです。
猫にエサをやっている方は、とても協力的で理解があり、今後も引き続き、エサの片付けと猫の管理をしていただけるので、安心です。
ノラ猫に不妊手術をさせたいが、どうしたら良いのか分からないと思っている方々に、
そして、みなさんから依頼があった時に応じられる人員も必要なので、
私たちの活動を理解して、協力してもいいとお考えの方々に・・もっともっと広報が必要だと感じました。
そのために、活動を写真で記録することにも努力したいと考えています。
<ご支援くださっているみなさまへ>
皆様からいただいたご支援に心から感謝を申し上げます。
会員はこれまで自己努力で地域猫活動を支えてきましたが、みなさまの温かいご支援にとても勇気づけられました。今後も、世話をする猫達が幸せに暮らせるように頑張ります。
これからも引き続きご支援くださいますように、よろしくお願い申し上げます。
また、ノラ猫のために何かしたい・・とお考えの方、ご連絡をお待ちしております。
いろいろなことに人員が必要ですが、無理なくできることがありますので、一緒に活動してみませんか。
お問合せ:soscatkobe.nekonikoban@gmail.com
「特定非営利活動法人 神戸猫ネット」
http://soscatkobe.nekonikoban.org/