あのフーテン猫ゴンちゃんが、ついに家猫に。
飼い主のいない猫たちを放っておけないルイさんチームから、そんな知らせをもらった私はびっくりして、さっそく会いに行きました。
「あの」「ついに」というのは、長いこと、ゴンちゃんは捕獲されるのを、断固拒否していたオトコだからです。
「オレ様は絶対に家猫になんかならない」とばかり、どんな手にも乗りませんでした。賢くて、餌で釣っても捕獲器に近寄りません。無理やり捕獲するのは無理でした。なぜなら・・・・
ゴンちゃんは、こーんなにずっしりと大きなキジトラさんだから。まるでライオンの子並み。
えっ、でも、ゴンちゃん、違和感なく家猫生活になじんでいるではありませんか。
みさママのおうちの、月ちゃん、花ちゃん、宙くんに続く4匹目の保護猫にすんなり収まっています。
ひとりだけ名前の趣が異なって、ひとりだけ猫離れした大きさですけれどね(笑)。
(花ちゃんのお話は猫日記
「八の字ヒゲの女の子」をごらんください)
宙くんは、ルイさんチームの保護猫で、里親が見つかったものの理不尽な理由から出戻ってきて、そういったことは許せない熱いハートのみさママが、エイッとばかり3匹目の子にしたのでした。
ゴンちゃんは、とあるスーパーの前庭に去年の6月ごろに、突然現れた猫でした。とにかく人なつこく、飼い猫が捨てられたか迷ったかしたのではと、隣接の高層住宅に住むルイさんたちは類推したのですが・・・。
ゴンちゃん、とにかく臭かった! そして、ぐらぐらした犬歯が1本のぞいていました。首輪の跡もありません。
それで、「元は飼い猫だったかもしれないけど、かなり放浪生活の末にここにたどり着いた。もう6~7歳、いや、それ以上の年かも」ということになりました。
スーパーの前庭には、植え込みと、木陰と、ベンチがあって、ゴンちゃんは木陰の下の草むらをマイベッドとして夏を過ごしました。
「ゴンちゃん」と呼ぶと、顔に似合わぬ細く可愛い声で「にゃあん」とお返事します。ベンチに座れば、どっかりと膝に上がってきます。
そんなゴンちゃんを可愛がる近隣の住人は多く、いろんな人からご飯をもらっていました。秋になると、発泡スチロールを敷いてホカロンまで入れたねぐらを用意してやるゴンちゃんファンもいました。
フーテン猫ゴンちゃんは、ここで、猫好きたちの「会いにいけるご当地アイドル」をやっていたのです。
でも、今は快適そうでも、寒い冬がやってきます。世の中は猫好きばかりではありません。現に文句を言いだす住人が、ひとりふたり。
これまでは、ゴンちゃんの意志を尊重して見守ってきましたが、「からだを壊したり、なにかが起きてからでは遅い」と、ルイさんチームは考えました。
そこで、頑としてケージや捕獲器に入らないゴンちゃん保護大作戦。
(私も、膝の上でくつろぐゴンちゃんを、すぐそばのケージにそのまま入れようと試したことがありましたが、たちまちものすごい力で逃げられました!)
獣医さんのアドバイスは、首根っこをつかんで、何かをかぶせるか、ネットに入れるかしてから、ケージに入れること。
しかし、ゴンちゃんの首根っこは、クリクリッと分厚く固い筋肉で、つかめません。
そこで、ちせママの考えたのは、バスタオルをかぶせられる状況にまず馴れさせようというもの。
バスタオルを敷いた膝の上に上がってくつろぐゴンちゃんにバスタオルをそっとかぶせては「いないいないあばあっ」と遊んでやる日々。
それでも、タオルごと抱きかかえると、トンズラするゴンちゃん。うーん、よっぽど外にいたいのか...。ルイさんたちはの目標は、寒風の中で年を越させないこと。
その日、12月20日は「今日もダメだろうね~」と、チセさんたちがベンチで4人並んでいました。チセさんの膝にゴンちゃん。バスタオルでいつものように「いないいないばあ」をやったあと、ダメもとで、特大の洗濯ネットを頭から被せ(半身は出たままでしたが)、頭からケージに突っ込みました。思いがけなく成功。力んでいなかったのがよかったのかもしれません。そのまま、獣医さんへ。
かくして、フーテンのゴンちゃん、家猫に。
獣医さんの健康診断では、健康そのもの。去勢手術もしてもらいました。
ミサさんちに迎えた時、月ちゃん、花ちゃん、宙くんは、ゴンちゃんの大きさに仰天し、数日、遠巻きに見物していたそうです。
でも、ゴンちゃんの性格の良さに、今ではすっかり仲良しに。
自分から鼻チューしにくるくせに猫パンチする月ちゃんにも、鷹揚そのもの。
同じ爪とぎに入っている宙くんと、ゴンちゃん。大きさの違いがよくわかるでしょう?
この日、ミサさんちに集まったのは、ルイさん、チセさん、ユウコさんの保護チームに加え、猫好き仲間のヒトミさん。
ゴンちゃん、かわるがわる抱っこされて、まんざらでもないお顔です。
「あーあ、オレ様、家猫になっちまったよ、チッ」と思っているのか、それとも、「外よりずっと家の中のほうが居心地いいいな」と思っているのか...。
少なくとも、ネズミのおもちゃで遊ぶゴンちゃんの気を許しきった顔を見てる限り、いまの家猫ぐらし、まんざらでもないと思っていることはたしかです。
だって、カワイイいもうとが2匹とおとうとが1匹できたし、いろんな人が「ゴンちゃんに会いに来ました~」って遊びに来るし、ここでもちゃんと「会いに行けるご当地アイドル」続けてるもんね!
そうそう、「けっこう年いってる」と思われていたゴンちゃん、獣医さんの見立てでは、まだ4歳くらいですって。猫生これから。
みんなに可愛がられて、うんと長生きしてね。獣医さんからはダイエットを勧められちゃったけどね。
写真
道ばた猫日記ライター紹介
佐竹 茉莉子(さたけまりこ)
フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。
Instagram
うわあ、宝石のような深く美しい瞳のネコちゃんですね!まさにキャッツアイ!
家猫デビュー、まずは滑り出し上々ですね♪
良かった良かった!
ゴンちゃん、どうか末長くお幸せに・・(^o^)
by あーちゃんママ 2016-01-26 14:17
>みなさま
以前に、動物学者の方から、モテるオス猫(ライオンやトラも)の条件は、①顔がでかいこと②体臭がきついこと③女こどもや仲間にやさしいこと この3つと伺ったことがあります。まさに、ゴンちゃん、モテたでしょうねえ~~
by 道ばた猫 2016-01-26 14:38
ゴンちゃん、本当に大きいですねー! みんなとご飯を食べている写真の背中の頼もしいこと!
モテる要素をすべて備えたゴンちゃん。この風貌で人懐こいなんてずるいわ!
1回お会いしてズシっとした重みを体感してみたいです(^^ゞ
by さりゅ 2016-01-26 15:13
ゴンちゃん、私の理想ねこ。大きいねこが大好きですが、いままで暮らしたねこさんは小ぶりなひとばかりでした。素敵。近くだったら毎日遊びに行きたいくらいです。どうぞ末永くお幸せに✨
by るんたた 2016-01-26 15:32
ゴンちゃんの風貌が何とも言えない可愛らしさ♪凄い貫禄がありそうなのに、4才とは!
でも家猫もまんざらではなさそうなお顔ですよね^ ^素敵な弟分達と、これからは賑やかな楽しい猫生活を送って欲しいですね^_^
by りんりん 2016-01-26 16:57
ゴンちゃんはモテる男の条件が揃ってるんですね。人間の私から見ても一目惚れタイプです。家猫デビューできて本当に良かったですね。暖冬とか言ってたのにこのところの寒さは堪えますものね。我が家のサザエさんも家猫にしたいです。最近はだいぶなついてきたのですが、家に入るのは断固拒否しています。我が家の家族的には完全に家の子なんですが、彼女的にはまだまだみたいです。
by ふみちゃん 2016-01-26 20:15
大きい~!!!いったい何キロあったんですか?すごい貫禄ですねえ。
ネットをかぶせられたときだって、きっとほんの少し力を入れれば逃げられたはず。
でも本気で暴れたら皆さんに大怪我させちゃうことがわかってて、ゴンちゃんきっと「もうしかたねえなあ」って力を抜いてくれたんでしょう。(^^
ゴンちゃんよかったね。優しい方に巡り合えたから、命を預ける気になれたんだね。
by nona 2016-01-26 20:34
捕獲した時は体重6.9キロでしたが、ダイエットフードを食べさせていても、
他の弟妹達のキャットフードも食べてミサママの家で今では、7.3キロですって♪
何度も捕獲しかけたのですが失敗続きで、最後は、諦めムードでしたので、
捕獲できて感動です。
ゴンちゃんを捕獲するために「いないいないバア」を何度やったことでしょう。
ミサママの家にいるとわかっていても、ついスーパーから出るたびに、
私だけでなく他のママ達もあのゴンがいたベンチにゴンが鳴いているんでは
ないかと目でさがしています・・・
ゴンよ、みんなの結束を更に強くしてくれてありがとうね~★
by チセママ 2016-01-26 22:02
ゴンは
うちに来た時
ゲージにおりました。
が・・・
夜中
鳴く 泣く なく ガタガタ大きな体をゲージにぶつける
近隣に迷惑かと
こちら側が泣く泣く、ゲージからだしました。
ノラ生活の長かったゴン
まず、ネコじゃらしなんて「シャラクセー」ぜって
見向きもしない・・・
おしっこも、ウンチも
したいところで
するする。ペットシーツで
まもりに、まもり
なんと
一か月過ぎた、コンニチ
キチンとトイレでできるようになりました。
誰よりも、すんばらしい
おおきなウン〇
もうゴンは
すっかり家猫になりました。
今日なんて
猫ジャラシデ遊んで、走り回るほど(^。^)y-.。o○
これから
みんなで仲良く、過ごしたい♪
そして、なによりも
チーム仲間
るいママ、チセママ、ゆうこママ
チョコちゃんママ
これからもよろしくお願いいたします。
茉莉子さん♡素敵な文章、写真
大感謝です♡
皆さんに、感謝感謝
みさ♪
月♪
花♪
宙♪
ゴン♪
より
by ミサママ☆ 2016-01-26 23:05
ゴンちゃん、かっこいい‼️
ウチのクーさんの倍もあるなんて!
膝の上で寝られたらシビレそう!でも、シビレてみたい(笑)
by クーママ 2016-01-27 08:45
ゴンちゃん、よかったね。
幸せになってね
by 凛ママ 2016-01-27 09:30
>あーちゃんママさん
そうなんです! ゴンちゃんの瞳は、シャインマスカットのふた粒。
吸い込まれそうに深い色でした。
by 道ばた猫 2016-01-27 09:45
>さりゅさん
ゴンちゃんズルイ。本人に伝えておきます.きっと照れるだろうな(笑)。
大きい猫って、性格いい猫多いですよね~~
by 道ばた猫 2016-01-27 09:48
>るんたたさん
小さな猫にはまた、いじらしい可愛さがありますよね。
私も大きな猫は、「まっくろ」という黒猫しか飼ったことがありませんが、それはそれは賢く温厚な、でも、いざという時は仲間を守る強い猫でした。
by 道ばた猫 2016-01-27 09:51
>りんたたさん
はい、かなりにぎやかで楽しい猫生活になっているようです。ゴンちゃん、椅子から下りても、ドスンという音がしますからね~
by 道ばた猫 2016-01-27 09:53
>りんりんさん
ごめんなさい!
前の投稿のりんたたさんと名前をミックスしてお返事しちゃいましたあ~
by 道ばた猫 2016-01-27 09:55
>ふみちゃんさん
私も、ゴンちゃんに一目ぼれのひとりです。
ゴンちゃん、家猫になるのが嫌というより、体を拘束されるのが怖かったみたいです。
by 道ばた猫 2016-01-27 09:57
>nonaさん
ミサさんが言ってました。
「捕まった時、ゴンは『年貢の納め時だな』って思ってるってことが何だか伝わってきた」って。
nonaさんの言う通りかも。
by 道ばた猫 2016-01-27 10:01
>チセママさん
ほんとうに、一匹一匹しあわせにしてやるたびに、結束が強まっていくチームルイ。大変なこといっぱい抱えて、いつも笑いあっててるチームルイ。近くなら、入れてもらうのに!
by 道ばた猫 2016-01-27 10:07
>みさママさん
たった一カ月で、身に沁みついたノラから、家猫になれたのは、みささんと旦那様の懐が大きかったおかげ。猫トイレも、特大注文でしたもんね(笑)
by 道ばた猫 2016-01-27 10:11
>クーママさん
ゴンちゃん、ミサママのお布団で一緒に寝ているらしいですよ。
ひと晩、借りてみたい!!
by 道ばた猫 2016-01-27 10:13
>凛ママさん
ゴンちゃん、ご飯代かかりそう(笑)。でも、その分、いっぱい笑わせてくれそう。
おじいちゃん猫になっても、アイドル続けてほしいです~
by 道ばた猫 2016-01-27 10:16
ゴンちゃんの記事を拝見し、うちに来るなつも家猫になれるかもしれないと、励ましをいただきました。おととしの夏に疲れ切った様子で突然うちに現れたなつ。それから毎日、庭やベランダにご飯を食べにくる大きな猫です。ゴンちゃんと同じくらいの大きさです。人に慣れていて捕獲は簡単でしたので、去勢手術し、名札を付けました。うち以外でもご飯をもらっているようです。冬になってから、かわいそうなので、毎晩、うちに入れています。朝、私が出るとき、なつに出かけたいかどうか聞くのですが、眠っていたいというときは、そのまま家に入れて私は出勤してしまいます。昼間12時間以上、夜から合わせると20時間くらい、家の中でうんちもおしっこも絶対にしません。それで困っています。がまんしているので、病気になってしまうことが心配です。なぜ、猫トイレで排泄してくれないのでしょう。もし、良い方法をご存知でしたら教えていただけますようお願いいたします。うちには家ネコが2匹います。家ネコとは部屋を別にしています。
by ピーママ 2016-01-27 21:44
ゴンちゃん、むっきむっきのボディ触ってみたいです~♪
本当、ライオンの子でも通りそうな巨体♪
我が家の3猫軍団の白猫さん・・・去年緊急手術して卵巣と子宮を取ったら、あれよあれよと・・・上から見るとツチノコにしか見えない状態が続いております(笑)
ゴンちゃんまだ4歳とは、此れからの猫生楽しんでねっ♪
私も近ければチームルイに入りたいです♪
by キリ 2016-01-27 22:58
大きくてあたたかくてやさしいゴンちゃん。
すっかりファンになりました。
フーテン猫時代の写真も愛嬌があって
可愛がってくださる方が多かったのもわかります。
でもミサママさんたちに出会えて
おウチのコになれて本当によかったです。
by ヒカリ(ヒトミ) 2016-01-28 00:07
>ピーママさん
外猫は安心できる場所(敵から襲われないところ)をトイレにしていますし、ニンゲンが用意した猫トイレでしていいとまだ気がついてないと思います。夏ちゃんは、用心深くて賢い猫さんですね。
外猫を家に入れた方から聞いた話ですが、外猫は土や砂の上で排泄する習慣が多いので、①猫砂に砂を混ぜて少しずつ猫砂に馴らす②猫砂は、大粒ではなく、小粒の鉱物質(砂の感触に近い物)を選ぶ③できれば、夏ちゃんが排せつした土か砂を少量採ってきて猫砂に混ぜる④大きな猫さんなら、大きなトイレ
今回、紹介したゴンちゃんはナツちゃんと逆に、最初は家じゅうところ構わずしまくっていたそうですが、ひと月で、大きなトイレにすることを覚えました。試してみてくださいな。
経験のある方、いらっしゃったら、ぜひアドバイスを!
by 道ばた猫 2016-01-28 00:41
>キリさん
手術の後、ホルモンバランスの関係でツチノコになる猫は結構いますね~
ルイ・猫博士の話では、手術をしないままに大きくなったオス猫は顏デカになりやすいんですって。
そういえば、去勢手術が普及して、小顔の雄猫が増えましたね。ゴンちゃんタイプは減っていくでしょうね。希少価値(笑)。
by 道ばた猫 2016-01-28 00:46
>ヒカリさん
ファンクラブができそうな勢いですね、ゴンちゃん。
たしかに、大きくてあたかくてやさしいオトコって、人間世界ではあんまり出会わない・・・・。
by 道ばた猫 2016-01-28 00:49
うちのこも「ゴン」ですが、生後半年で去勢手術をしたせいか①顔が小さい②体は良い匂い③保護した生後1ヶ月から完全室内飼いで臆病者です。巨体(6.7kg)なのでずっしり感は「ゴンちゃん」に近いです。ゴンちゃんは猫生体験を積んで いい味を出してますね。いじさ
by はぴにゃ 2016-01-28 10:32
ごめんなさい。途中でした。ゴンちゃんのおじさんっぽさが大好き!ミサママチームも素晴らしい❗ミサママさんはご苦労の甲斐があり、ゴンちゃん&可愛い弟妹と楽しく暮らせますね。ゴンちゃんとミサママさん、可愛い弟妹達、末永くお幸せに。
by はぴにゃ 2016-01-28 10:35
ご返事をいただき、有難うございます。鉱物質の砂ですね。週末に隣りマンション植込みの土をもらいます。広い植込みなのでなつの物を見つけるのは難しいですが、怪しいおばさんになってしまうので(笑)。有難うございます。
by ぴーママ 2016-01-29 01:09
>はぴにゃさん
みささんは、「月、花、宙」に続くロマンチックな名前を一生懸命考えたそうですが、旦那さまが「ゴン以外考えられない」と言って…(笑)。たしかに。ぱぴにゃさんちのゴンちゃんも、ゴン以外かんがえられな子なのかな。
by 道ばた猫 2016-01-29 01:26
なつの顔も大きいです。猫の額といいますが、なつのおでこ面積ははんぱではありません。手のひらではぜんぜん足りません。性格も温厚です。うちの家猫をケージに入れて獣医さんに行くとき、玄関から出て歩き始めると、家猫が悲鳴をあげて泣くものですから、なつが心配して、私に飛びつき、連れて行ったてはダメと言われ、ずっとなつがついてくるので、獣医さん諦めました。ゴンちゃんタイプでしょう。
by ぴーママ 2016-01-29 01:29
>ぴーママさん
お話聞いただけでも、魅惑の猫さんですね(笑)。
ゴンちゃんのように、案外、ときが来たらすんなり家猫さんになってくれるかもしれませんよ~
by 道ばた猫 2016-01-29 01:55
茉莉子様、お返事をありがとうございました。うちの「ゴン」は、来た頃は息子達が「みーちゃん」と呼んでいましたが、私がゴン(言)と命名しました。(来た頃は380g)
今は巨体なので、アンモニャイトになっていても香箱になっていても「え?何匹いるの?」という感じ。「ゴンちゃん」も夏ちゃんも同じでしょう。ビーママさん、週末はお天気が悪いようです。無理をされませんように。
by はぴにゃ 2016-01-29 10:44
ウチは
宙も、システムトイレでは、なかなか慣れなく、よく布団の上におしっこしていました。
ペットシートをひくと、そのうちにペットシートの上でキチンと排泄するように…
そして、ゴンが来て、砂を鉱物質(ペントナイト)にしたら、トイレに入るようになりました。
そうしたら、システムトイレの大きなチップでは、誰も排泄しなくなりました(涙)
今では、4つ有るシステムトイレにペットシートをひいて、
砂用のトイレ二つを鉱物質の砂を入れてます。
なつちゃんは、すごく賢いニャンコですね。
きっと、すぐに慣れてくれると思います。
寒い冬、みんなが暖かいお家で、温かい幸せな時間を過ごせますように♪
by ぴーママさん 2016-01-30 15:27
上のコメントは、ぴーママさんへ
by みさママ 2016-01-30 15:30
>ぴーママさま、そしてみなさまへ
みさママの夫であり、4にゃんのパパの、しろくまでございます。
実は、妻のみさママは、このような場で
コメントさせていただくこと自体、この記事がはじめてでございます。
不慣れなため、使い方がよくわからず、
ぴーママさまや皆さまに、図らずも失礼をしてしまい、
本人になりかわりまして、お詫びを申し上げます。
このたびは、道ばた猫さま、チームルイの皆様、
そして、お心に留めてくださったたくさんの皆様の、
およそ半年にわたる、多大なるご支援・ご尽力により、
ゴンは無事、我が家に入ることができました。
保護した当初は、どうなる事かと危惧いたしましたが、
おかげさまで、ほぼ一カ月を経過した今日では、
4にゃんとも仲良く暮らしております。
今も、このパソコンの前、
私の膝の上に軽々と飛び乗りまして、
その7キロ超の巨体で寝息をたてて、
グッスリと眠っている次第です。
道ばた猫さまをはじめとしまして、、
全ての皆様に、改めて御礼を申し上げますとともに、
1にゃんでも多くのにゃんこたちが、
暖かく幸せに過ごせます事を、心よりお祈りさせていただきます。
まことに、ありがとうございました。
by しろくま 2016-01-30 21:18
しろくまさま、みさママさま、皆さま
心温まるご親切なアドバイスやコメントを有難うございます。ペントナイトという砂が良いのですね。
知りませんでした。早速、探してみますね。どうもありがとうございます。
ゴンちゃん、私もファンクラブに入りたいです。ほのぼのとしていて、岩合さんの写真にでてくる猫さんのようです。先ほど、なつが散歩から帰ってきてトントンとガラス窓をたたくので、うちの中に入れてあげました。大きなグルグル音、ドシドシと歩きながら、「ハラヘッター、メシーくでー」と鳴きます。
いつか、ゴンちゃんのように家ネコになれるように思えてきました。頑張ります。
どうもありがとうございます。
by ぴーママ 2016-01-30 22:50
>みさママさん
しろくまさん
ぴーママさん
コメント欄、いい感じで響き合って、うれしいです!
とっても寒い夜なのに、こころがぽかぽかします。
皆さん、ありがとう。ゴンちゃん、ありがとう~
by 道ばた猫 2016-01-30 23:37
うちの『ごんごん』は9年前の12月、亡くなった主人が最後の長距離ドライブで湘南までお迎えに行った里親制度で譲り受けた子です。からだの大きさに似ずびびりで、リビングのピアノの下からしばらくなかなか出てきませんでした。名前もいろいろい
by やはりうちの子もごんごんですの圭華 2016-02-02 01:58
切れてしまいましたので、追記になります。すみません。そう、いろいろ今風な名前を考えていましたが、?『ごん』以外反応してくれなかったので諦めました。ごんと名付けると大きくなるのでしょうか?うちの子もでかいです。(ちょっと負けます、6.5キロです)うちにきて幸せだと思ってくれてるといいのですが…やはりやさしくてよく気配りのできる子です。
by 圭華です(泣) 2016-02-02 02:05
>圭華さん
長距離でごんごんちゃんを迎えに行ったご主人様は、とてもやさしい方だったのですね。
ごんごんちゃん、このうちに来てよかったと思っていますとも! どうぞ、亡きご主人さまの分も、ずっと仲良く、お元気で! 子どもも、犬も猫もその名前の通りになるというのは、どうやらほんとうのようですね~ ごんごんちゃん・・・純朴で頼もしくていい名前です。
by 道ばた猫 2016-02-02 10:35
圭華様、旦那様の忘れ形見?のゴンゴンちゃんも大きいのですね。うちのゴンは(ゴンゴンと呼ぶこともあります。)6.7kg、4月に11歳になります。11年前に当事小学生の息子が猫ボランティアさんから引き取ってきました。当時は380gでした。巨漢の小心者で、地震雷来客、押し入れの奥に逃げ込みます。ゴンゴンちゃん、「ゴンちゃん」、うちのゴン、世界中の猫達が幸せに過ごせますように。ゴンゴンちゃんの名前を見て親戚のように思いました。
by はぴにゃ 2016-02-04 10:19