ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2016年02月25日

さくらねこプロファイル9:ぴぃ

ぴぃ
かわいさ:★★★★★
ギャップ:★★★★★
sakuraneko581.jpg
遊歩道で存在感抜群の茶トラさん。

sakuraneko582.jpg
こんなに大きな体なのに子猫の様な声で「ぴぃ!」となきます。
ほんとうに良く喋ります。

sakuraneko583.jpg
どんどん近づいてきて茂み側に上ります。

sakuraneko584.jpg
「ぴぃ!」
か、かわいすぎる・・・。

sakuraneko585.jpg
上機嫌ですねえ。ゴロゴロおっしゃってます。
茶トラさんはフレンドリーで人間にベタベタな猫さんが多いような気がします。
こんなに人間が好きなのは、きっとみんなによくしてもらっているからでしょうb

sakuraneko586.jpg
こちらはぴぃさんの居る場所の近くにあるポスター。
この地域はきっと色々とあったのでしょう。
一見、餌やり禁止に見えますが
「食べ残しは始末しましょう」「迷惑にならない場所であげましょう」「不妊・去勢をしましょう」「里親探しの努力をしましょう」といった趣旨のことも書かれています。
ここで暮らす猫さんたちのことを否定するわけではなく共生が意図されているようでよかったです。
ぴぃさんはじめ、お外に暮らす猫さんがこのポスターのように泣くことがないように、という事なんでしょうね。
お世話をされてるとはいえ過酷なお外での生活。せめて自分を頼ってきてくれている時くらいは・・・と、しばらく一緒に遊びました。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

素敵な看板ですね何処の自治体が設置しているのでしょうか
和歌山市でも参考にするように進言したいと思いますので教えて下さいませんか。

by 佐藤 博冶 2016-02-26 11:23

茶とらは確かにフレンドリーな子が多いですよね。我が家の亡き(そら)もそうでした。でもその子のおかれた環境によってもちがいます。茶とらだからと言ってどんな子もフレンドリーではないと思います。毛色とか関係なく全ての子が安心して暮らせるようにしてあげたいです。

by ふみちゃん 2016-02-26 19:53

> 佐藤 博冶さま
和歌山市は最近色々と話題になっているところですね。
今回ご紹介のものは大阪市建設局です。

そして、こちらは少し前ですが京都市で有ったものです。
http://www.nekobu.com/blog/2015/09/post-700.html

外で暮らす猫さんみんなすぐに里親さんが見つかるのも難しいので、共生の道は作っておいて欲しいですよね。

by ねこせんせい 2016-02-27 18:09

> ふみちゃんさま
おっしゃる通り、性格は後天的な影響の方が強いのだろうなあと思います。
人間に嫌なことされてたら人間嫌いになるでしょうし・・・。
家猫さんも外猫さんも、できるだけ安心して生活できるようになってほしいですね。

by ねこせんせい 2016-02-27 18:33

ありがとうございます。参考にさせて頂き無策な「ノラ猫に餌を与えないようにしてください。」の看板を改めてもらうように行政に訴えて行きたいと思います。

和歌山県ではノラ猫への苦情に対応するのが面倒なものでクレーマーへのアピールのために
殺処分ゼロを隠れ蓑にこの議会で条令を通すみたいです。

私たちも署名を集めたりして阻止のために活動しましたが、形だけのパブコメを募集して
表現を変えた一部修正などといって中身は同じような外で暮らす猫たちにはとても厳しい内容のものを
作ってしまったのです。

by 佐藤 博冶 2016-02-29 09:46