フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。
実施場所:茨城県猿島郡
*活動内容は余り変わりはありませんが、別紙に行き倒れの成猫の保護状況をご報告します。
天天(てんてん)と命名した猫 10月4日に我が団体の犬の散歩コースに1匹の成猫(多分3歳位)が行き倒れていたのを助け病院へ。
検査結果エイズ(陽性)。ほとんど何も食べていなかったようです。 その後の検査で多分蛙、蛇、木の実等を食べて
生きていたのではないかと思われたのは3種類の虫が検出されました。(マンソン条虫、つぼ型吸虫、コクシ)
3日間位は相当お腹が空いていたのでしょう猛烈 に食べました。
しかし虫による物かエイズ発症のせいか、下病がひどく食欲も落ち現在も保護した時より体重が減少していますが現在は
多少食べるようになりました。
過去に骨盤を骨折した跡があり、骨が重なるようになっているため腸が圧迫されていて自力で便を押し出すことが
出来ないので病院で週一の割合で出してもらっている状況です。しかし生きようとする力は持っている様です。
私達も看ていて不憫でなりません。
腸に便が溜まっている 骨盤を骨折したため骨が重なるようになっている
■展望
中々明るい展望が見えない今日この頃ですが、悲観的にならず頑張るのみです。
<ご支援くださっているみなさまへ>
いつもご支援下さる方々には感謝で一杯です。
放棄される犬と猫、滅って来ていますが、県内のある地域の野ら犬対策で捕獲も困難な状況下で試行錯誤しています。
ですが、成犬は捕獲できませんでしたが、生後3週位の子犬7匹保護しシャンプ一、露ダニ駆除をし、その後6匹良縁に恵まれ幸せになりました。1匹は心臓に雑音がするので会員宅で様子を見ながら11月中旬には去勢手術を施す予定です。
今後も御支援よろしくお願い申し上げます。
「特別非営利活動法人 どうぶつ福祉の会 AWS」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/AWS/