ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫まみれライフ

2016年03月28日

いつか来る日だと わかっているけれど


rinrin_neko23.jpg




rinrin_neko24.jpg



写真

猫まみれライフブログライター紹介

山野りんりん

漫画家。1998年『ぶ~けDX』(集英社)でデビュー。『ヒジキのお仕事』(竹書房)、『ねこなり』(少年画報社)など猫漫画を執筆。現在は猫漫画に加え、料理漫画なども描いています。フェリシモ猫部では、イラストを担当した「にゃんそうこう」や「猫好き猛アピールTシャツ」が、好評発売中。夫、犬1匹猫5匹と同居中。

  • 小麦
    小麦2011年5月生まれ。
    オス。気は優しくて甘えん坊。
  • 小梅
    小梅2011年5月生まれ。
    メス。小麦の妹。不思議ちゃん。
  • イムヤ
    イムヤ2013年11月生まれ。
    オス。暴れん坊で甘えん坊。
  • まるたん
    まるたん2009年4月生まれ。
    メス。猫に育てられた過去を持つ。
  • きなこ
    きなこ2017年5月生まれ。
    メス。繊細で人見知り。甘え方に圧がある。
  • 海(うみ)
    海(うみ)2019年5月生まれ。
    オス。同年7月に仲間入り。コミュ力が高そう…!

blog

X

カテゴリ: 猫まみれライフ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

わかります(/ _ ; )
去年の1月14日に我が家では7代目のワンちゃんが老衰で旅立ちました。悲しくて寂しくて今でも泣いてしまいます。いつも、どの子も後悔ばかりしてます。本当にウチの子で良かったのかとか、他のおウチだったらもっと長生きできたんじゃないだろうかとか。
今は間もなく2歳になる保護猫が私の癒しです。でも、いつかはこの子ともお別れしなくてはいけないんだろうなぁ。だから毎日毎日抱っこして、遊んで、話しかけてます、精一杯。

by ウメ 2016-03-28 11:44

お気持ちお察しいたします。
別れは言葉にならないほど辛いですよね。
わたしも最愛の猫ジルを13年8月に見送りました。わかってはいるつもりでもやはりその日は身を引きされかれる思いでした。
でも、一緒に暮らすことは別れも受け入れることなのだ、と私なりにそうやって気持ちを落ち着けました。
悲しむということはそれだけ深く愛して愛されたからなんですよね。
愛猫の旅立ち後、半年後にまた新しい子が来ました。
私よりたくさんの出会いと別れを経験されている山野先生を尊敬します。
でも、ハッピーとなの様のファンの私にはやはり悲しいです。漫画ではいつでも会えますからまた楽しみにしています。

by コーヒマロン 2016-03-28 12:00

我が家のスコティッシュフォールドのとらじも、昨年10月に虹の橋を渡りました。
やはり、猫白血病、猫エイズのキャリアでした。
発症したと思ったのですが

by セレニティ 2016-03-28 12:09

わかります(T_T)
我が家でも出会いと別れを何度も経験し、その度にもう飼わないと言いますが…
でも、やっぱりいないと淋しいし落ち着かなくて…
おととし18歳のコが亡くなり、1匹じゃ可哀想だと言い続け昨年末に新たな家族を迎えました
今いるコ達も長生きで幸せに暮らしていきたいです(^.^)

by Jun 2016-03-28 12:44

今年2月に12年一緒に暮らした愛猫君がなくなり子供のいない我が家は静かになりました。
主人とあの子の思い出を語ることは出来ても、もう会えないことが辛いです。
でもまた猫さんと暮らすことに決めシェルターさんから引き取ろうと思っています。
殺処分されてしまう子達がいると思うと。。亡くなった愛猫君にも見守っていてほしいと思うのです。

by こなつ 2016-03-28 15:57

お気持ちわかります。
私も先代猫を18才で看取り、ペットロスになり悲しくて寂しくてたまらない日々を過ごす中で、猫友のつてで先代猫そっくりな3ヶ月の子猫に出会い、その日のうちに家族になりました。
その子ももうすぐ6才、いつか来る別れに後悔しないように毎日たくさん触れ合っています。

by まるにゃん 2016-03-29 00:26

本当に わかっていても、切ないですね。

家の先代にゃんこは5年前に21歳でなくなりました。
何年も覚悟をしていたつもりでしたが、長年一緒にいただけに、切なくて 辛くて…
やはり ペットロス。

3ヶ月後2代目にゃんこ が生後2ヶ月未満だったので、劇的に生活が変わりましたが、今でも思い出すと泣けてきます。

皆さん 同じなんですね。
出来るだけ後悔しないように、
全力で愛して、
全力で触れあって、
全力で育てて 行くしか無いのですね。

by もこ 2016-03-29 01:21

ウメさま
ありがとうございます。
どの道を選んでも後悔はありますよね…。その時出来ることを
一生懸命やるしかないなぁ~と思っています。

コーヒマロンさま
ありがとうございます。悲しいのは当たり前…なんですよね。
その気持ちを大事に、また次の猫さんをお迎え出来たら…と思っています。

セレニティさま
ありがとうございます。お疲れ様でした…。
月並みですが、とらじさんは大事にされて幸せだったと思います。

Junさま
ありがとうございます。1匹じゃ可哀想って、すごくわかります。
猫さんも、他のコも幸せにしてあげて!って思っている…と私は勝手に
思っています。

こなつさま
ありがとうございます。愛猫君を可愛がった空間で、新たな猫さんを
ぜひまた可愛がってあげてくださいませ~。
そうやって救われる命があるのは、私たちも救われますよね。

まるにゃんさま
ありがとうございます。そっくりなコが来てくれるとは…運命を感じて
しまいますね!先代さんも見守ってくれていると思います。

もこさま
ありがとうございます。21歳とは凄いですね!お疲れ様でした…。
こうやってまた大事にしてもらえる猫さんがいて、先代さんも喜んでいると
思います。

by 山野りんりん 2016-04-02 08:59

私も2匹の犬を見送りました。まだ、傷は癒えないですが、時間とともに薄れてきています。私の人生に2匹が生きたという記憶が刻まれているのを感じます。偶然かもしれないですが、2匹目の犬を見送った後、他の犬たちの行動が1匹目を送った後と同じだったことが忘れられません。残った犬たちが、テンション高めでじゃれ合っているのです。今思えば死んだ犬と遊んでいるのか、弔っているのか、何もわからないのだが、、、謎ですが。
漫画のなの様のもの言いたげな表情を見ただけで泣きそうになります。

by りんまま 2016-04-25 20:19

我が家の愛娘も今年の4月5日に22歳と21日の寿命を全うし、虹の橋を渡りました。
ひと月経過してようやく不在に慣れてきました。。。
まだ思い出しただけで涙が溢れてしまいますが、幸せな時間をくれた娘に感謝です。

by しずく 2016-05-10 15:29

突然、茶色のにゃぁにゃ の命が尽きてから今日で7か月です。後ろ向きなことは言わない主義ですが、今日はちょっとお話しさせてください。
今もPCに向かいながら、ぽろぽろ涙が流れて止まりません。2頭いましたから今は1頭のはずなんですが、「猫ちゃんは1頭ですか?」と問われると「いえ!ほんとは2頭だったのですが・・・」と、今でも答えてしまいます。
まだ14歳、「あれ?」と思いつつ、病気とリンクできなくて結局手遅れとなったことに、「ほんとにごめんね。」という思いがずっと心にあります。
今日一日、このコのために思い切り泣いてあげよう。明日は語りかけてあげよう。そして、来週からは力いっぱい仕事をします!

by よしこ 2016-09-18 17:27

分かります。うちは去年の夏に1番下が旅立ちました、突然だったし辛かったです。残されたお姉さん猫とミニチュアダックスフンドを後少しなのかなと思いながら毎日可愛がってます。いつかは来る日なんですけどね。

by グリーン 2017-06-17 21:35

悲しいですね・・・😭

by なのちゃん2 2021-11-26 21:02

皆さんのコメントをみて涙が溢れてきました。私も、生まれた時からずっと一緒だったねこラブ 19歳が、新しく家に来た子から『猫風邪』をうつってしまい、12月からずっと鼻水やくしゃみ 体力がなくなって歩くのもよろけたりしています。
もうそこに 死 があるのでしようか。
私の猫は、ペットではなく『家族の1人』です。私は猫と一緒で幸せです。

by しおねこ 2022-04-02 04:19