熊本・大分地方の被災された方たち、そして、家をなくしたり、逃げ出して戻れなくなっている犬猫たちに、一日も早く平穏な日々が戻りますよう。
被災地へのエールも込めて、今週は、町田家の猫たちの物語をご紹介します。
町田家の猫、まずは、キジトラの「恵瑠(える)」くん。ちょっとビビりの甘えん坊で、L字を描いて2回尻尾が曲がっています。
えるくんのきょうだいでサビ猫の「華菜(はな)」ちゃんは、人懐こくて温和な甘えん坊さんです。
4年前の寒い土曜日に時間を巻き戻してみましょう。
「子猫2匹拾ってきちゃったんだけど」
帰宅したお父さんがそう言ったので、ルカさんは驚いたのなんの。
家族が犬猫を拾ってくるたびに「もう絶対に犬猫を拾うな!」と厳命していたお父さんだったからです。
「もう5匹も猫いるのにどうするつもり?」と呆れる思いのルカさんでしたが、2匹を見たとたん、すぐにこう思いました。「哺乳瓶とミルク、買いにいかなくちゃ」と。子猫たちはあまりにも小さく、あまりにも可愛かったのでした。
お父さんの話は、こうでした。
夕方、畑の中の狭い農道を車で走っていると、前方に子猫のなきがらが横たわっていました。かわいそうに、車に轢かれたようです。
せめて脇の草むらに置いてあげようと車を下りました。
すると、草むらから、子猫が2匹飛び出してきたのです。人恋しい様子から、3匹で捨てられたばかりだったのでしょう。
「ごめんよ、うちにはもう5匹も猫がいて、連れて帰れないんだ。ごめんよ」
2匹に謝りながら、心を鬼にして車を発進。
走りながらも気になってバックミラーを見るや、目を疑いました。なんと、2匹が必死に車を追いかけてきているではありませんか。生まれて程ないのに、ほんとうに死に物狂いのの顔つきで。
お父さんは、すぐに車を停め、2匹を抱いて車に乗せました。こんないたいけな子たちを置き去りになんかできない。即決でした。
仕事から帰ってきたお母さんも「拾っちゃったんだからしようがない」と、ひと目で子猫にメロメロに。
ミルク係は、ルカさん。3時間おきに哺乳瓶で授乳し、お尻を刺激して排尿を促し、夜は一緒の布団で寝ました。
そのせいか、2匹は大きくなった今も、ルカさんに毎日抱っこをせがむ甘えん坊です。
最近になって、お父さんから「連れて帰っちゃえば、お前たちは絶対に飼うにきまってると、あのとき思った」と聞かされ、「やられた~」と思ったルカさんです。
町田家にとっては、11年前によそからもらい受けた白猫の「桜(さくら)」くんと白黒の「柚(ゆず)」ちゃん兄妹が、最初の猫でした。
そのあと、当時はまだ家にいたルカさんのお兄さんが拾ってきた白黒の「桃(もも)」ちゃんが増え、さくらとゆずに可愛がられて育ちました。
さらに6年前には、お母さんが拾ってきた黒白の「紗良(さら)」ちゃんとキジトラの「凛(りん)」ちゃん姉妹が仲間入りして、5匹に。
いくらなんでも、もう増やせない!という状況の4年前に、お父さんが、えるとはなを連れ帰ったのでした。
そして、ももちゃんが旅立った後の去年、ノラ母さんが庭に置いていった兄妹猫、茶トラの「茶々(ちゃちゃ)」くんと黒ネコ「萸憂(くう)」ちゃんを保護して、気がつけばなんときょうだい猫4組、計8匹の多頭飼いに。
「新しい猫は、まず先住猫と別の部屋のケージ、同じ部屋のケージ、ケージから出す、といった手順で徐々に馴れさせていくんです。いちばん古株の白猫さくらが、とっても面倒見のいいお兄ちゃんなので、8匹きょうだいのようにみんな仲良し。眠くなると、自然にきょうだいペアでくっついてますが、何匹かでよく猫団子に
もなりますよ」とのこと。
その、みんなから慕われているさくらくん、昨年秋から急に痩せてきて、食欲もどんどんなくなり、嘔吐するように。病院で診てもらったところ、「末期の肝臓がん」と診断されました。
11月の時点で、「このままいくと、余命10日」との宣告。
「残された日々、片時も離れずそばにいて、つらくても目をそらさず看取ろう」という覚悟を決めたルカさん。
だけど、奇跡がおきました。
「自分のチカラで日に日にさくらは回復して食欲が戻り、吐くこともなくなったんです。 痩せてはいますが、8匹の中でいちばんよく食べ、機嫌よく暮らしています」
4月4日、さくらくんはゆずちゃんと共に11歳の誕生日を迎えることができました。
「さくらは、やさしくて強い子です。きっと来年も誕生日を迎えることができると信じています」と、ルカさん。
新しい子猫がやってくるたびに、せっせと毛づくろいをしてやっていたさくらくん。いまは、周りの子たちがお返しにせっせと痩せたさくらお兄ちゃんの背中を毛づくろいしてあげているそうです。
ルカさんは言います。
「死んだきょうだいの分も生きたい!とばかりに、必死で車を追いかけて走り続けたえるとはな。その姿を見て、すぐに手をさしのべてくれた父。そして、いま、明るく頑張って奇跡を見せてくれているさくら。さくらをいたわる猫たち。そんなみんなに感謝でいっぱいです。私、じつは猫アレルギーなんです。一年中、目のかゆ
みや鼻水と格闘していて、『もうこれ以上猫が増えるのは勘弁してくれ~』っていうのが本音なんですが(笑)、猫って、どうしてどの子もこんなに可愛くて、いろんな境遇に置かれながらもこんなにも一生懸命に生きる姿を見せてくれるんでしょうね~」
写真
道ばた猫日記ライター紹介
佐竹 茉莉子(さたけまりこ)
フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。
Instagram
今回も素敵なお話ですね。猫アレルギーなのに、毎晩一緒に寝ていたルカさんには頭が下がります。本当にどのネコたちも、かわいくて魅力的なんですよね。うちの子も、どちらかというとネコは苦手だった娘を一瞬でメロメロにしてしまいましたから。
私たちをシアワセにしてくれるネコや犬たち…。被災地では大変な状況だと思います。地域の方たちも、動物たちも、1日も早く平穏な日々に戻れますように。
by ふーみん 2016-04-19 19:29
本当に素敵なご家族ですね。だから猫さん達もそれに応えてくれるように、いい子に育ったり奇跡も起きるんだと思います。これからもずっと皆が幸せでありますように、そして(さくらくん)に更なる奇跡が起きますように。
by ふみちゃん 2016-04-19 19:30
たくさんの猫さんが仲良く暮らしているのを見聞きすると、うちも、もう1匹…といつも思います。
(主人が1匹がいいと言って許可が下りないのです) 寄り添って寝ている姿を見ると幸せだなーって思います。 えるくんとはなちゃんは小さいながらも本能で「この人についていかなくちゃ!!」って感じたんですね。そして大正解でした(笑) みんな、これからもさくら兄ちゃんを大事に仲良く暮らしてね!
by さりゅ 2016-04-20 00:36
ステキなご家族ですね。
お父さんの車を死に物狂いで追いかけてきた兄弟ねこちゃん、助けてくれたお父さん感謝してます。
涙涙です、猫アレルギーなのに可愛がってくれるルカさん、ありがとう。
どの子も愛してくれるお母さんはあったかいなと思いました。
みんなお幸せにね。
泣けてきてキーボードがにじんでます。
最後に熊本大分のみんな頑張ってね。
犬猫さんも頑張ってね。
by 紫音 2016-04-20 00:52
くうちゃんの漢字を間違えてしまいました。「萸憂」ではなくて「來憂」ちゃんです。ルカさんたちが字画なども考えて付けてくれた素敵な名前なのに、まちがえてごめんね!
by 道ばた猫 2016-04-20 10:02
>ふーみんさん
8匹いると、ほんとうに個性いろいろで、さぞ楽しいだろうあと思いました。8匹きょうだいのようにみんな仲良しってことがすごい。愛情が行き渡ってるからでしょうね!
by 道ばた猫 2016-04-20 10:06
>ふみちゃんさん
「猫の奇跡」って、ほんとうに起きるんですよね~ 猫本来の不思議な治癒力に加え、きっと、みんなで暮らす穏やかな何でもない日常が、さくらくんにとって一番の治療薬なのだと思いました。
by 道ばた猫 2016-04-20 10:09
>さりゅさん
さりゅさんちと逆に、うちはいつも多頭飼いなので、1匹だけを大事にして暮らすのがこの子にはよかっただろうな~と思う猫もいます。猫の性格にも寄るし、一匹も多頭も、それぞれのしあわせがあると思います~ どうぞたっぷり可愛がってあげてください。
by 道ばた猫 2016-04-20 10:18
>紫音さん
町田家の、結婚したお兄ちゃんご夫婦も、お母さんのお姉さん夫婦も、わけへだてのない猫好き。
いつでもどこでも集まれば楽しく猫の話ができていいですね~ 町田家に乾杯。
by 道ばた猫 2016-04-20 10:22
町田家のお父さん、本当に連れて帰って来てくれてありがとうございます!町田家の皆さんの温かい気持ちが引き取られたにゃんこ達の顔を見ればわかりますね。にゃん好きな私にもうこれ以上猫はいらん!と言ってた主人が子供の黒猫がいる・・どうしよう・・と電話してきた事・・ちょっと思い出してしまいました。我が家の6匹目のときです。一生懸命生きようとしてるんですよね・・。たまたまそういう巡り会い・・大事だと思います。にゃん達と頑張ります!
by りんりん 2016-04-20 11:13
>りんりんさん
旦那さまもりんりんさんも、6番目の子を迎えてくださってありがとうございます!
タイヘンだ~と思う以上のしあわせを猫たちはお返ししてくれますよ!
by 道ばた猫 2016-04-21 11:31
はじめまして。
猫8匹と住む町田家の娘、町田ルカです。
皆さま、コメントありがとうございます。
そして佐竹さん、素敵な記事を書いてくださり、本当にありがとうございます。
今日も朝5時から1階と2階を行ったり来たりの大運動会で起こされました。
先住猫のゆず、さくら以外はまだまだ遊び盛りで6匹が家の中を走る走る!全然落ち着きません。
える、はなは相変わらず抱っこ、おんぶをせがむ毎日です。寝るときも布団で一緒でないと寝てくれません。寝る前にはアレルギー目薬が必須です(笑)
by 町田ルカ 2016-04-21 14:41
そして、さくらへの応援ありがとうございます。
体調は良くなったり、ちょっと不調だったりを繰り返しています。
シーバが何よりも大好きなので缶詰を食べてくれない時はシーバに頼っています。もう好きなものを好きなだけあげようと決めました。今月の誕生日には一緒にチーズケーキを食べてお祝いしました。次は11歳とハーフバースデー。10月4日です。また一緒にお祝いできると信じています。
今 さくらは、ゆず、りん、はなに囲まれてスヤスヤと眠っています。
by 町田ルカ 2016-04-21 14:52