ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2016年05月19日

さくらねこ写真展

sakuraneko651.jpg
神戸市で行われたさくらねこ写真展に行ってきました!
テーマが一緒なので、今回写真の展示に協力させていただきました。
ここはフトシさんの写真がたくさんですねb

神戸まつりの最終日で盛り上がっていたということもあって、いろいろな年齢層の方がいらっしゃって知ってもらう良い機会になったなと思います。

sakuraneko652.jpg
新聞にも取り上げてもらっているのですね。

sakuraneko653.jpg
行政の数字が出ています。
殺処分は減少傾向で、市が譲渡している犬猫の数も多くなっています。
特に猫さんはここ数年の動きのようですね。
譲渡があることがもっと知られていけばさらに上がっていきそうです。

sakuraneko654.jpg
そして、地域猫活動の紹介。
「野良猫の迷惑を減らしたい」「不幸な猫を減らしたい」というのは猫に迷惑をしている人も猫を助けたい人も共通の想いのはずなので、社会活動としてやっていくというお話です。

sakuraneko655.jpg
捨てられた猫さんの現状です。
3倍以上の速さで老いていくというのは衝撃ですね・・・。
確かに、過酷な環境では心落ち着く時間が少なく、すごく速いスピードで駆け抜けていくのでしょう。
そして、この三毛猫さんは最近の大雨の日から姿を見せなくなったそうです。
弱っていることを知っていたのか、この三毛猫さんが食事をしているときは他の猫さんが横取りして来ようとすることはなく食べることを邪魔しなかったそうです。

sakuraneko656.jpg
たくさん置き去りにされた場所で地域猫化が進み、101匹の猫さんが今では24匹になっている場所の事例です。
左上の猫さんは・・・思わず「フトシさん!」と呼び掛けてしまいそうになります。

TNRの耳カットについては右♂左♀だと思っていましたが、こちらではみんな右だそうです。場所によっていろいろなのですね。これも勉強になりました。
神戸猫ネットさまでは、外猫さんが増える要素をなくしていくこと(いわゆる蛇口を占めることとおっしゃってました)に注力しておられるそうで、TNRだけでなくいかに捨て猫を増やさないかということも大事に考えているとのことでした。
せっかくTNRを終わらせても、繁殖能力のある新人がどんどん出てきたら追いつかないですもんね。

sakuraneko657.jpg
そして、こちらは保護猫で家猫になった猫さんたちのお写真。
みなさんいろいろな歴史がありますが、みんな穏やかな表情。こういった猫さんがもっと増えてくれることを願わずにはいられません。

sakuraneko658.jpg
そして、帰り道にもさくらねこさん。耳カットが右!


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!