横浜市で開催されていた神奈川県動物愛護協会さまの写真展に行ってきました。
設立が1958年ととても歴史のある団体で、その時代にあった活動をされています。
こちらをのぞき込むのような猫さんたちの写真でお出迎え。
閲覧しているブログ「
にゃんだぼ日記」で写真展の準備の様子が紹介されていて、そこで紹介されていた足跡・・・ここに使われたのですね!
ちなみに、イベントの開催もこちらのブログで知りましたb
協会の施設や活動の紹介があります。
最近では猫さんで40~50匹ほど、犬くんや他の動物なども合わせると60匹以上をお世話されているそうです。
里親さんが決まる数は特に増えていないそうですが、「他にも里親になれる施設が増えて来ているから分散しているのでは」と前向きにお考えでした。
こういった所から里親になれるという事の認知はもっともっと広がっていってほしいですね。
壁には協会で暮らすみんなの写真が飾ってあり、人気投票をするというイベントも行われています。
33番がお気に入りです!
きっとたまにスイッチ消しちゃうんです。笑
大学による地域猫研究の結果も掲載されています。
去勢することによりオスの移動距離が半減するという事がデータで出されており、すごく分かり易いです。
去勢すると旅をしなくなるとは言われていますが、こうやって数字で見ることができると説得力があります。
協会で暮らすみんなの紹介とアルバムも展示されています。
中でも気になったのはこちらの「あずき」さん。
交通事故にあった外猫さんで後遺症も残っているのですが、年齢は20歳を超えています!
しかもオス猫さんでの20歳超えはなかなか珍しいです。
よほど快適に過ごされているのでしょうね。
これからも穏やかな時間をみなさんと過ごしていってください。
機会を作って協会も訪れてみたいと思います!
写真
さくらねこブログライター紹介
ねこせんせい
猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。