みにゃさま、こんにちは。
人と猫とが共生する社会の実現を目指した全国初の条例「神戸市人と猫との共生に関する条例」が、平成29年4月1日に施行されるのを前に、人と猫との共生にスポットを当てたPR動画「にゃカペラKOBE」が登場しました。
出演する猫たちは、ミルクボランティアにより小さな命をつないだ譲渡猫や神戸市内の保護猫カフェの猫たちなど約50匹。
猫の鳴き声を集めて作った「しあわせなら手をたたこう」をBGMに、自然体でのびのび暮らしている猫たちが登場します。
4月1日に施行される条例では、「野良猫の繁殖制限」と「猫の譲渡の推進」により、市民の快適な生活環境を保持するとともに、猫の殺処分をなくし、もっと「人と猫が共生する社会の実現」を図ります。
神戸市や飼い主の責務のほか、「人と猫との共生推進協議会」が、神戸市の協力のもとで、野良猫の繁殖制限や猫の譲渡推進等の事業を実施することが定められています。
最初は猫たちの歌声にくすっと笑ってしまいますが、のびのびしている猫たちを見ていると、不思議と最後には心がほっこり。
猫が好きでも、そうでなくても、このほっこりするあたたかい気持ちを多くの人に届けたいです。
ぜひ、みてにゃ。
⇒
神戸市 にゃカペラKOBEのサイトはこちら