イチゴの季節です。
ここは、親子連れでにぎわう「さっちゃん家(ち)の幸せいっぱいイチゴ園」。
なんだか名前を聞いただけで、愉しい春の気分になりますね。
そして、こんな受付さんがいたら、もう最高!
「いらっしゃい」
本日の受付は、「おじょこ」ちゃんです。
午前中は、お兄ちゃんの「ニャン太郎」くんとともに、入園客のご案内をつとめていたそうですが、ニャン太郎くんは、あまりにお天気が良いので、サボってどこかでひなたぼっこをしているもよう。
おじょこちゃんは、駐車場に到着のお客さんを、受付まで案内しています。
「朝から働いてるから、おなかすいた。おやつちょうだい」とおねだり。
このイチゴ園は、2児の母で主婦である神田家の「さっちゃん」が、まだ子育て中に
一念発起して作ったイチゴ園。極限までの減農薬にこだわり、「イチゴ本来の甘さとおいしさを味わうしあわせをひとりでも多くの方に」との思いから営業しています。
高棚栽培なのでかがみ込まなくてすみ、幼児からお年寄りまでイチゴ狩りが楽しめます。
たわわに実ったイチゴがずらりと並んだ美しさといったら!
ニャン太郎・おじょこ兄妹は、まだお子さんが小さかった9年前、一家で遊びに行った公園に段ボール箱入りで捨てられていた子猫でした。
目が開いたばかりで、ぐったりしているのを見て、「保護しよう」と、すぐに決まり!
「兄妹を引き離すのはかわいそう」ということで、里親は探さず、2匹とも神田家の子になりました。
広いイチゴハウスを走り回って、すくすくと成長。
今では、イチゴ園になくてはならないスタッフです。
園主のさっちゃんは言います。
「兄妹がやってきてから、お客さんがとても増えたんです。『猫がいる』なんて宣伝もしてないのに、不思議です。2匹とも、お客さんにかまってもらうのが大好きで、開園時間から駐車場でお出迎え。まさに招き猫でした」
ハウス内では、「マルハナバチ」という、丸っこくて愛らしいハチたちが、害虫退治のお仕事をしています。
ゆうゆうと園内を歩くおじょこちゃんの姿は、もうベテランスタッフの風格がありますね~
この日、会えなかったニャン太郎くんは、こんな猫さん。
黒い首輪がニャン太郎くんで、赤い首輪がおじょこさん。
遠目にはそっくりさんですが、並ぶと、個性がわかります。
お兄ちゃんはシュッとした男前で、おじょこちゃんはぽっちゃり愛嬌タイプかな。
「兄妹で命を救ってもらった恩返しに、とでも思っているのか、毎日看板猫がんばってくれて、お客さんたちも喜んでくれて、うれしい」と、いい笑顔のさっちゃん。
ときどき、職場を抜け出して、探検に出かけていくけどね。
救われたちいさないのち。
今を生きて、春を堪能しています。
∵△∵▲∵△∵さっちゃん家の幸せいっぱいイチゴ園∵△∵▲∵△∵
千葉県袖ケ浦市蔵波2926-1
10時~15時半・・・赤い実がなくなり次第終了。 不定休
5月初めまで開園しています。
・*:..。o○☆゚+ お知らせひとつ *゚¨゚゚・*:..。o○
「猫好きが集う猫本専門店」で知られる、神保町にゃんこ堂さんで、
4月6日まで、壁面の一部で「猫だって......。」フェアをしていただいています。
東京 神保町方面へお出かけの時は、のぞいてみてください!
「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。
『
猫だって......。』
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。
『
里山の子、さっちゃん』
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。
『
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫』
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!
写真
道ばた猫日記ライター紹介
佐竹 茉莉子(さたけまりこ)
フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。
Instagram
いちご園いいですね〜そしてハウスの中を幸せな2匹!
この季節は暖かで良い場所でしょうねでしょうね( ^ω^ )
by ふにゃたも 2018-03-27 14:15
こんないちご園が近くにあったら絶対のぞきに行きます!!おじょこちゃん、可愛い!名前もいいなあ♡
by ぺったんの母 2018-03-27 14:27
お顔がそっくりなかわいい兄妹ですね。
受付カウンターに座る姿はまさに招き猫さん!苺の甘い香りと自然いっぱいの中で、これからものびのび暮らしてね╰(*´︶`*)╯
by はなこママ 2018-03-27 14:36
本当に可愛い招き猫さんですね。美味しい苺と可愛いねこさん、近くなら毎日でも通っちゃいます。おじょこさんの名前は(お嬢さん)という意味合いからでしょうか?私の実家、成田では、(お利口さん)の意味で(おじょもの)という言葉があるんですよ。
by ふみちゃん 2018-03-27 16:41
ああ、また行きたくなる場所増えました!
おじょこちゃん、なんていいお顔!こんな受付嬢だったら通いたくなります~♪(近くだったらどんなによいでしょう……!)看板猫として働き者ですね!!息抜きも忘れない(笑)素晴らしいスタッフですねぇ!人間も見習わなきゃ!猫ってなんでもわかっていそうでほんとにすごいと感じる日々です。
by とも 2018-03-28 07:32
兄妹を引き離さなかったさっちゃんママ、優しいです~
(つд;*)よい方に見つけてもらえてよかった…
猫がいると宣伝してないのにお客さまが増えたなんて、まさに猫の恩返し♪
(*´ω`*)うちの子も保護猫ですが、動物はご恩を忘れず、それ以上のしあわせを感じさせてくれます♪
素敵なおはなし、ありがとうございます♪
by じょう 2018-03-28 18:02
>みなさま
猫日記アップ後に、神田家のお父さんからメールでお聞きした、ニャン太郎くんの武勇伝がすごいので、ここでご紹介。
2年前、野犬が庭にやってきて、飼い犬とケンカになりました。飼い犬が組み伏されてキャン!と鳴いた瞬間、木の上で様子を見ていたニャン太郎が、木から飛び降り、野犬の背中に飛び乗って、耳をかじり、撃退したそうです。ものすごい勇気、ものすごい「家族愛」ですね!
by 道ばた猫 2018-03-29 11:16
>ふにゃたもさん
青い空に、赤く染まるイチゴ、のんびり猫たち、飛び回る可愛いマルハナバチ。
ほんとうに、「春って楽しい!」を実感する風景です~
by 道ばた猫 2018-03-29 11:23
>ぺったんのお母さま
ニャン太郎くん・おじょこちゃん、共に9歳過ぎですが、とても若々しい。きっと自然に囲まれて愉しいお仕事しているからでしょうね~
by 道ばた猫 2018-03-29 11:30
>ともさん
猫って何でもわかってる。その通りだと思います。
神田家パパも、「ニンゲンの言葉がちゃんと通じてて、猫たちなりの恩返しをしている」と。
by 道ばた猫 2018-03-29 11:34
>ふみちゃんさん
成田では「おじょもの」がお利口さん!
袖ヶ浦と近いから、もしかしたら、お利口さんという意味もあるのかも。「おじょこ」…響きがとっても可愛らしいですね!
by 道ばた猫 2018-03-29 11:37
>はなこママさん
開園時間行くと、駐車場で、2匹が揃って「ようこそ」とお出迎えしているそうですが・・・残念ながら午後に行ったのでニャン太郎くんには会えませんでした。揃ったところを見てみたい!
by 道ばた猫 2018-03-29 11:42
>じょうさん
神田家の兄妹は動物好きで、ことに妹ちゃんは、捨てられていた犬猫をほおっておけない性格。
神田家には、ほかにも犬2匹、猫1匹がいるそうです。しあわせファミリーですね!
by 道ばた猫 2018-03-29 11:47