アタシの名は、「ゆめ」。
パパとママに愛されて暮らしてる。
ほら、ママのネイルは、アタシの目の色とおんなじきれいなブルーなのよ。
寄り気味の青い瞳とすらっとした手足。「品がある」って言われるアタシだけど、南房総の海辺に捨てられた猫だったの。
海辺の猫たちのお世話をしてくれて る千鶴子さんに 、アタシもご飯をもらい始めたのだけど、どうしても海辺の猫たちに仲間入りさせてもらえなくて、いつもポツンとひとりぼっちだった。
そんなアタシをかわいそうに思った千鶴子さんが、「ドリームキャット」という自宅シェルターに引き取って里親募集をしてくれたの。
アタシ、人間が大好きだったから、きっといいおうちが見つかる、って。
そして、アタシの里親募集写真を見て一目ぼれした、聡志パパとりえママのおうちの子になることができたの。
ここのおうちの子になってまだ1年よ。
パパとママは、新しいおうちに越して、アタシを迎えて、入籍して夫婦になったの。
毎日毎日、アタシは甘え放題。
「ゆめはほんとにおしゃべりだなあ」と言われるくらい、いっつもニャアニャア甘えてた。
だけどね、パパとママがお仕事に出かける朝が、さびしくてさびしくて、鳴いて鳴いて、ママたちを困らせた。
「夕方僕たちが帰ってくるまで、ゆめはずっと鳴き続けてるんじゃないか」って、パパたちは心配し、「もう1匹迎えたら、ゆめは留守番しててもさびしくはないんじゃないか」って結論に達したらしいの。
それで、千鶴子さんに相談したら、「ぴったりの子猫がいます!」って返事。
めいは、海辺に現れた母猫が引き連れていた子猫たちの1匹。千鶴子さんは母猫をTNRして、保護した子猫たちの里親を探してたの。千鶴子さんは、アタシのことをよく知ってるから、この子だったら、相性のはず、ってピンと来たのね。
人見知りのめいが、パパたちが房総に会いに行ったとき、パパのお膝の上でずーっと寝ていて「この子でいいかな」ってパパも思ったんだって。
それで、去年の9月に、4か月のめいがやってきた。
来た日は「シャ~!」って、いちおう「ここはアタシの縄張りだからね」って教えてやったのだけど、めいはきょとんとしてた。
いっさいめげずにアタシの後をついて回って、1週間たったらとうとう根負けして相手をしてやったわ。
アタシはニンゲンが大好きだけど、めいはアタシが大好きなの。
「お姉ちゃん、お姉ちゃん」って、もう、 くっついてくっついて。
アタシは、人間が大好きだから、誰が来たって、機嫌よく応対するの。
だけど、めいったら......。
カンペキ内弁慶で、よその人には超ビビリなの。
きょうも、あれで、隠れてるつもり。
遅ればせの新婚旅行にパパとママが出かけた間も、キャットシッターさんはめいの姿を一度も見なかったそうよ。しっかりご飯は食べてたけどね。
ママに抱っこされて「めいちゃん、だいじょうぶだよ~」って、いいコいいコされて、やっと落ち着いたみたいね。
いつもは、ものすごいやんちゃ娘で、アタシと遊んでほしくて「飛び蹴り」なんて仕掛けてくるのよ。アタシは知らんふりしてやるけどね。
パパとママは、アタシたちを見てはいつもニコニコ笑ってる。
パパなんて、アタシが足を鼻先にくっつけただけで、こんなに大喜び。
アタシも、めいがやってきてから、お留守番がさびしくなくなったの。
だって、めいがいっつもそばにいるから。
だけどね、ちっちゃかった妹は、あれよあれよと大きくなった。
それなのに、自分が大きくなったことに気づかないのかしら、アタシのそばに無理やり入り込んできたり、おぶさってくるから、重いんだってば!
ひとりで、ハンモ ックでのんびりしてても、つかのま。すぐにやってくるめい。
毎日飛び蹴りで「遊ぼ」と仕掛けてくるめい。すばしっこく逃げていくけど、そのうち捕まる、めい。
ちょっとうざくて、うんと可愛い、アタシの妹。
縁あって、半年遅れで、同じ海辺からやってきたアタシたち。
え? 似てきたって?
パパとママが結婚した時、ママの友だちが手作りしてくれたカードには、アタシもいるのよ。
今度、結婚記念日にカードを贈ってもらえるとしたら、アタシのそばにめいもよろしくね。
パパは言うの。
「おうちに帰るのが楽しみだよ。いつもほっこりさせてくれてありがとう」って。
ママは言うの。
「ゆめもめいも、うちらの大事な家族。できる限りのことはするから、揃って長生きしてね。保護された猫たちがみんな家族を持てる世の中になりますように」って。
「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。
『
猫だって......。』
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。
『
里山の子、さっちゃん』
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。
『
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫』
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!
写真
道ばた猫日記ライター紹介
佐竹 茉莉子(さたけまりこ)
フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。
Instagram
ゆめちゃんが海辺の子達の仲間になれなかったのは、こんな素敵なお家と、家族に出会う運命が待っていたからかもしれませんね。本当に今出逢いを待っている子達みんなに安心なお家と優しい家族が見つかりますように。
ちゃちゃ子もぽんずに初めて会った頃は、シャー、シャー、言いまくりで、仲良くなれるか心配しましたが、ぽんずのしつこさに降参したのか、今では生まれたときから姉弟のように仲良しです。
by ふみちゃん 2018-05-15 16:19
今回も心温まる素敵なお話しありがとうございます。
我が家にも一人息子だったお兄ちゃんに妹ができました。
7才まで一人だったけど今は相思相愛でとっても仲良しです。
2匹になると幸せが2倍になるかっとおもったら
2倍以上でした(^^♪
二匹とも保護猫ちゃんです(=^・^=)
by ミミチロ 2018-05-15 18:52
心がほんわか温かくなりました。
佐竹さん、ありがとうございます。
by よーこ 2018-05-16 00:03
>ふみちゃんさん
先住猫さんが受け付けなかったからって返されちゃう子も多いそうですが、縄張りに侵入された先住猫の気持ちになって、シャアシャアは当然と、長い目で見守ってれば、案外仲良くなるケースも多々ですよね~
by 道ばた猫 2018-05-16 02:31
>ミミチロさん
猫たちは相思相愛、人間はしあわせ2倍以上で、めでたしめでたしですね!
余裕があるなら、複数飼いが倍以上愉しい。猫は十猫十色ですものね。
by 道ばた猫 2018-05-16 02:36
>よーこさん
私も、ゆめちゃん・めいちゃんちにおじゃまして、聡志さん・りえさんの猫を見る目の優しさに、とっても心が温まりました!
by 道ばた猫 2018-05-16 02:39
あーん、朝から目がうるうるです、なんて可愛いゆめちゃんにめいちゃん!!そしてりえママさんに聡志パパさんのたっぷりの愛情!!
心がほっこりしました。今日も仕事頑張れます♪
猫のいる生活って本当に本当にいいですね。そして仲の良い姉妹って何よりもいいですよね!(それは人間も………)よーし、力もらえたし色々頑張るぞ!!
by とも 2018-05-16 07:30
幸せいっぱい!ゆめちゃん、めいちゃん、うちの本当の兄弟より羨ましいくらい仲良しですよ。とっても癒されました。やっぱりニャンコ最高♡
by ぺったんの母 2018-05-16 10:01
>ともさん
姉妹のいない私には、ゆめちゃんめいちゃんがうらやましいです。
そして、猫のいる生活・・できれば複数・・最高ですよね!
by 道ばた猫 2018-05-16 23:53
>ぺったんのお母さま
めげずに甘えためいちゃんと、ひとりはさびしかったゆめちゃん。
すてきな姉妹になりましたね! 千鶴子さんの采配に拍手です。
by 道ばた猫 2018-05-16 23:59
こちらの記事拝見させていただきました。
とにかく感動してしまって・・・
泣いちゃいました^-^;
りえさん・ゆめちゃん・めいちゃん・旦那様
いつまでも幸せなご家族でいて下さいね。
そして皆様の末永いご健康をお祈りします。
本当にいい物語にめぐりあえました。
ありがとうございます。
by mokaまま 2018-05-19 01:57
>mokaままさん
さとしさん、りえさん、ゆめちゃん、めいちゃん。ほんとうにいい「家族」ですよね。
あたたかいコメントありがとうございます!
by 道ばた猫 2018-05-20 02:46