実家に帰ると、新太郎さんと犬君がいつも通りいらっしゃいます。
帰省するといつも玄関まで来て歓迎してくれるのは嬉しいものです。
新太郎さんのお食事処付近を通ると、先回りして容器の前でご飯を要求します。
(ちなみに、既にお食事済みなのでおかわり要求です)
数粒だけおやつをあげると食べますが・・・あれ・・・?
少し食べにくそうにしていて、口を閉めるときも何回かカチカチっと音がして閉めにくそうな違和感があるようです。
そういえば、会ったとき口元が少し汚れていたような気もしますし、どこか調子が悪いのでしょうか・・・。
口の中を見てみたいのですが、嫌がってちゃんと確認できず。
夜ごはんの時には異常はなかったのですが、念のため母にも伝えて様子を見てもらっています。
今のところは何ともなさそうとのこと!
何かが歯に挟まっただけかもしれませんね。
でも、用心しすぎるくらいでよいのかなと思っています。
猫さんたちは調子が悪い時に言葉で伝えることが出来ないので
一緒にいる人がいつもと違うサインに気が付いて早めにケアしてあげる、それがいつもと同じ時間を長く続けていくコツになると思います。
経験から、「食欲がない」「水をたくさん飲む」あたりは要注意です。
新太郎さんも7歳になりましたが、これからも元気でいてくださいね。
・・・少し・・・痩せましょうか笑
写真
さくらねこブログライター紹介
ねこせんせい
猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。
ねこせんせい、はじめまして。
最近このブログを知り、最初から読ませていただきました。
外猫さんの厳しい現実とねこせんせいたち見守る人間の優しさがじんわり伝わる素敵なブログです。
新太郎さんの何とも言えない表情も大好きです(*^-^*)
8年程前、猫さんを迎えようと里親会に行ったものの、お話しを聞いているうちに自信がなくなり代わりに迎えたのがケージで飼えるうさぎです。
うさぎさんは不調を隠す生き物なので病気を防ぐには小さな変化に気付くことがほんとに大事なのです。猫さんも同じなんですね。
いつか保護猫さんとも一緒に暮らしてみたいです。
新太郎さん、お大事に。
by お座敷うさぎ 2018-09-20 21:27
ねこせんせい
新太郎さんと犬君
1つ屋根の下で仲良く
暮らされているなんて素敵ですね。
ねこせんせいのおっしゃるとおり
身近な猫さんの異変やサインは
やはり身近にいる人が気づいて
あげれないといけませんね。
うちにも、もうすぐ7歳になる
猫さんがいてます。
これからも長生きして欲しいです。
by やまぶっく 2018-09-21 23:29
> お座敷うさぎさま
お読みいただきありがとうございます。
お外で暮らす猫さんのこと、それに関わる人のことや里親さんにもらわれて家猫になれることなどを少しでも多くの人に知ってもらえたらと思っているので、そういっていただけると嬉しいです。
うさぎさんは飼っている人の話を聞いたことがありますが、メンタルもデリケートなのでいろいろと気を付けないといけないみたいですね。ぜひ、ゆっくりまったり長生きしてくれたらなと思います。
猫さんとの出会いは縁ですし、譲渡の条件もそれぞれだったりするので、機会があれば色々な里親会に行ってみてください。
by ねこせんせい 2018-09-23 01:15
> やまぶっくさま
食欲がなくなってきたころには体調がだいぶ悪化しているはずなので、出来るだけ早くに気づいてあげないといけないですね。
犬君は歯槽膿漏で口が悪くなったのですが、薬で抑えることができて歯も抜けずに済んだそうです。
家猫さんだと7歳といってもまだまだ長生きしてくれそうですよね。健康寿命が長くなるようにしっかりサポートしていきたいです。
by ねこせんせい 2018-09-23 01:23