ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2018年10月02日

保護猫が増えるたび、福猫が増える

東京都西部の、まだ自然がたくさん残る町に暮らす、英海(ひでみ)さんと直子さん夫妻のおうちには、4匹の猫がいます。
みんな、ワケアリ保護猫。そして、みんなそれぞれに個性的。

20181002-1.jpg

今いる猫たちのうち、はじめにやってきたのは、灰白の「グリ」ちゃんです。7歳のメス猫さん。
直子さんが、当時実家にいた柴犬ケン太くん(この子も子犬の時に保護)の散歩をしていたら、ケン太くんのまわりをウロウロついてきた猫でした。

すらっとした脚の持ち主で、どこか飄々とした「我が道を行く」猫さん。
「マイペースで過ごすのが好きで、抱っこすると、『何すんのよっ』ってすごく怒るんです(笑)」と、直子さん。

20181002-2.jpg

そのくせ、食い意地は人一倍。ご飯の要求どきの鳴き声がものすごくうるさいので、ある時、直子さんはこう言いました。
「うるさいときは、もうご飯をあげないことにするからね」
すると、どうでしょう!
グリちゃん、その日から、ピタッとうるさ鳴きをやめて、黙ってじっと待つようになったのだとか。悟ってますね!

2匹目は、8歳の三毛猫、「茶々」ちゃん。

20181002-3.JPG

この家に引っ越してきてから保護した猫です。近所で新築工事中の大工さんに可愛がられているのを目にしていたのですが、おうちがないのがわかって、保護しました。
人にも猫にもフレンドリーな、ムードメーカーさんです。お客さん応対は一身に引き受けます。

20181002-4.jpg

丸っこいからだと、ぐるんと巻いたカギ尻尾がご愛敬ですね。

20181002-5.jpg

3.4匹目は、見るからにおっとりのキジトラ兄妹、「イズモ」と「カンナ」のご登場。
妹のカンナちゃん(写真右)のほうがかなりの人見知りで、2階から連れてこられ、こんな表情に。
7年前、子猫の時に直子さんの実家で保護され、神様が出雲に集まる神無月(かんなづき)の10月生まれだったので、この名前を付けてもらいました。

20181002-6.jpg

観念して、目をつぶってしまった妹のカンナちゃん。
岩合さんの「猫歩き」テレビの熱心なファンで、かぶりつきで見ているそうな。直子さんのストーカーでもあって、スキあらば、隣に座りたがる甘えんぼさんです。

20181002-7.jpg

いい味してるお兄ちゃんのイズモくんは、そろそろ相撲部屋からスカウトに来そうだなあ。

直子さんは、独身時代、勤務先の玄関にやせ細った猫がいるのを連れ帰ったのが、保護猫と暮らす始まりだったとか。
実家の庭に現れ、首輪がたすき掛けに脇の下に食い込んでいた猫を保護したことも。
その猫は、大ケガをしていたので「ケッちゃん」と名づけられ、この家でお二人に可愛がられて、昨年旅立ちました。

20181002-8.JPG

英海さんは、ご実家でニワトリは飼っていたけれど、猫と暮らすのは結婚して初めて。
ご夫婦で心を合わせ、こうして保護猫を次々迎え、それぞれの個性を尊重して暮らしていらっしゃるのは、ほんとうにすてきです。

20181002-9.jpg

「マイペースなグリ。懐っこい茶々。おっとりイズモに人見知りカンナ。猫それぞれで、おもしろくて、毎日笑えます。これから寒くなってくると、足の間に入ってきて湯たんぽ代わりになってくれるのはうれしい」と、英海さん。

20181002-10.jpg

「猫はしゃべらないのがいいですね。だから、お互い気を遣いすぎず、程よい距離感を持てる。人間もこうありたいものと教えられます」と、直子さん。

次々と保護したワケアリ猫たちは、いまや英海さんと直子さんの大切な家族。

20181002-11.jpg

そう、猫は、それぞれに個性的。(ことにワケアリ保護猫の個性といったらハンパない) だからこそ、猫はいとしくて面白い。
そして、どんな猫も、めぐりあって心通わせれば、かけがえのない「家族」となり、「福猫」に。
おふたりの穏やかな笑顔を見て、改めてそう思いました。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

当たり前ですが、人間に一人として同じ人がいないのと一緒で、猫だって一匹として同じ猫はいないですね。どの子もみんな愛しくて、大切な仲間、そんな気持ちを持てれば、痛ましい虐待など起きない世界になれるような気がします難しいことや立派なことは考えなくていいから、ほんの少しの心がけがあれば、それだけでいいと思います。

by ふみちゃん 2018-10-02 14:02

イズモくんは関取への道まっしぐらか?(^_^;)
ここに登場のネコたんは

関取級が多いのは気のせい?


「猫はしゃべらないのがいいですね。」


えっと。。。
普通は人はネコに話しかけるけど

ネコの気持ちを察して代弁して
一人二役的会話している
おいらは


かなり

アブナイ(^_^;)

「おいおいドラキー!
お前、毛は舐めるだけにして引っ張るなよ
ハゲちゃうぞ!」


「余計なお世話にゃん!
ハゲの心配するのはおまえのほうにゃん!」


(^_^;)

by ドラ猫マスター 2018-10-02 19:50

>ふみちゃんさん

はい、一律教育を受けてないから、人間より個性的かも(笑)。
とにかく、みんなもれなくかわいい!!

by 道ばた猫 2018-10-03 10:49

>ドラ猫マスターさん

ドラキーちゃんと楽しい会話してますねえ~
たしかに私も自分で勝手に二役してます。しゃべりたくないときはしゃべらないでいられるのは、人間と違ってかなり楽ですね~

by 道ばた猫 2018-10-03 10:55

わぁ!みーんな幸せそう♪そしてみんな味があってまた可愛い~(*^_^*)それぞれ意志のあるお顔がまたいいですね♪媚びない、意志を持って自分の思うままに。猫から学ぶことたくさんあります♪

by とも 2018-10-05 07:07

>ともさん

はい、猫の数だけ自由があり、意志がある。ニンゲンが失ったものを、猫たちはいまなお内面に持っている存在だと思います。

by 道ばた猫 2018-10-05 10:12

秀海さん&直子さん家の妙なる調べ♪
ニャンコしあわせカルテットにゃ~♥

by にあ 2018-10-06 14:19

>にあさん

はい、猫の数だけ、顔も性格も違う。
それぞれの音色がハーモニーを奏でるしあわせカルテッドですね!

by 道ばた猫 2018-10-07 01:04