久しぶりに関東に来た際に、猫さんが多いという話の島に渡ってみます。
ちなみに、船ではなく車で奥に見える橋を渡って行きます。
公園には猫さんは見当たりませんでしたが、少し離れたところの空き地でくつろぐキジトラさんを発見!
さくらねこさんじゃないですか!
近所の公園では良く見ますが、旅先でみかけると感慨深いです。
そういえば、島で耳カットの猫さんを見かける機会はあまりなかった気がします。
こちら、公園などでよく見かけるポスターですね。
捨て猫などがあったのかもしれません。
島でほとんど猫さんを見かけることはなかったですが、灯台のある高台から見下ろすと、親子猫さんがあそんでいます。
母猫さんのしっぽを追いかける姿が微笑ましいです。
現地の人に聞いて見ると、昔はたくさん猫がいたけど最近は固定の数匹を見かけるくらいとおっしゃっていました。
捨て猫などで増えた猫さんが、避妊去勢などもあって元のバランスに戻っていったのかもしれません。そしてさきほどの子猫さんの世代も、島ののんびりとした環境の中で共生する命をつないでいってくれたらと思います。
写真
さくらねこブログライター紹介
ねこせんせい
猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。
ねこせんせい
猫さん達の多い場所でTNRが進むと
こんな感じになるんでしょうね。
お外の暮らしは楽なものではないでしょうけど
親子猫さん達の雰囲気からして
お世話をされている方々に見守られ
きっと穏やかな時間が流れているんでしょうね。
by やまぶっく 2018-10-19 21:56
>やまぶっくさま
猫島と呼ばれるところでも、色々な距離感や関わり方があるんだなあと改めて思いました。
本土から車で橋を渡って遺棄しにくる人がいてバランスが崩れたのかなあとも思いました。
いまいる猫さんたちは、のんびり暮らしていってほしいですね。
by ねこせんせい 2018-10-22 12:59