ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2018年10月23日

里山の新入りシユウちゃん

先週のNHK「もふもふモフモフ」は、さっちゃんと里山の仲間たちが5分間登場、猫小屋から猫たちがいっせいに原っぱへ飛び出していくシーンで始まりました。
真っ先に飛び出してきたのが、グレーっぽい子猫。

「あの子はだあれ?」
子猫の登場はそれきりだったので、気になった方も多かったのではないでしょうか。

20181023-1.jpg

「あの子」の名は、「シユウ」ちゃん。
3か月半すぎくらいの男の子です。

20181023-2.JPG

これは、やってきてまだ3週間めの9月の光景。
「おチビや、ここに慣れたかい?」
みかんおばさんが、気にかけてくれます。

20181023-3.jpg

「チビっちゃいの、びびらなくていいからね」
ゴローくんも新入りが気になってなりません。

20181023-4.jpg

シユウちゃん、後から匂いを嗅がれてるよ!
とわちゃんも、この子が気にかかります。
いつも遠くで、さりげなく見守るちくわくん。

20181023-5.jpg

シユウちゃんは、8月の終わりにここにやってきました。
夕方、麻里子さんが犬のタロウジロウ兄弟、そしてハッピーの娘カナの散歩のために村内を歩いていたときのこと。
先頭を歩いていたカナちゃんが、急に村の集会所のほうへ早足に。

集会所の前の桜の木の下で、生後2か月経つか経たないかくらいの灰白の子猫がにゃあにゃあ鳴いていました。
それを見たタロウジロウは興奮して吠えまくり。
麻里子さんはリードを力いっぱい引っ張って向きを変え、とりあえず帰宅して犬たちを犬小屋へ。
さてどうしようとちょっと悩んだあと、麻里子さんの足は再び集会所へ。
「犬にあんなに吠えられたのだから、もうあそこにはいないだろうなあと思いつつ、向かったんだけど・・・。遠くから私を見つけて『ボク、ここにいるよ。連れて帰ってよう』って叫んでるみたいににゃあにゃあ鳴いてたの」

そして、子猫は里山の子の仲間入り。
集会所の前で出会ったので「シユウ」という名になりました。
とにかく人なつこい子で、体も汚れてなかったことから、直前に捨てられたのかもしれません。

シユウちゃんは、猫小屋の先輩猫たちにもまったく「猫見知り」せず、誰にでも寄っていくので、すぐにみんなのアイドルとなりました。

20181023-6.jpg

やってきて、ひと月半が過ぎました。
広い里山を我が庭に、毎日やんちゃ三昧のシユウちゃん。なかなかに意志のあるお顔をしています。

20181023-7.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃんたちのやってることは、何でも一緒にやりたいシユウちゃん。ちくわくんやゴローくんがお気に入りの伐り竹が積まれた山頂にも、登ってみました!
「わあ、遠くまで見える! ボクのおうち、ボクのお庭!」

20181023-8.jpg

里山には、いろんな草花が咲いています。
みんな匂いが違うのって、不思議。

20181023-9.jpg

いつもプロレスごっこの相手をしてくれるキタロウお兄ちゃんは、ここに夜ごとこっそりご飯を食べに通っていたノラで、、いつの間にか仲間に入れてもらった猫さんです。

20181023-10.jpg

ときどきわざと負けて、おおげさに「参ったあ」と言ってくれるやさしいお兄ちゃん。
ふたりの取っ組み合いを離れたところから呆れて見ているのは、あっこちゃん。
元ノラあっこちゃんも、ようやく仲間との暮らしに慣れてきたところです。

20181023-11.jpg

ちくわおじさんは、あんなにお腹がたっぷりしてるのに、猛ダッシュで一気に柿の木に登ります。
それを、憧れの目でいつも見ていたシユウちゃんは、先週、柿の木に初めて登ってみました。
わあ、竹山よりずっと遠くが見渡せる!
低めの柿の木だったけど、降りられなくなって、にゃあにゃあわめいていたら、山仕事をしていたお父さんが見つけてくれました。笑いながら「ほれ」とお尻を軽くはたかれ、思い切ってジャンプして着地できました。

だけど、おとといのこと。
シユウちゃんと遊びたくてたまらないマナ・カナ兄妹にふざけて追いかけられ、高い高い柿の木に一気登りしてしまいました。

にゃあっにゃあっ(たちゅけて~。こんな高いとこ、ボク降りられっこないよう)という必死の鳴き声に、麻里子さんもキャンプ場のお客さんたちもなすすべもなし。
わらわらと猫たちも集まってきました。
ケンジ、ゴロー、ちくわ、ヒロミ、ヒデキ、小春、ふっくん・・・。みんな心配顔です。

麻里子さんが脚立を取りにいって戻ってきてみたら、、ドラマが始まっていました。
なんと、あの悪ガキ小鉄くんが、シユウちゃんのいるところまで登っていって、「こうやって降りるんだよ」という風に、シユウちゃんの目の前でゆっくり降りて見せたのです。
小鉄くんの真似をして後について、シユウちゃんは無事自力で降りることができました。

さらに、驚いたことに、シユウちゃんの後から、もっと高い枝にいたあっこちゃんが降りてきたではありませんか。
あっこちゃんは、左前脚が欠損しているので、木に登ったことは初めてのはず。
どうやらシユウちゃんが犬に追いかけられているのを見てびっくりして、一目散に初めて木に登ったしまったようでした。

「シユウちゃんのSOSにすぐ集まってきた仲間たちの心配ぶり。代表で救助に向かった小鉄のやさしさ。3本足で初めての木登りを成し遂げたあっこちゃん。猫ってすごいなあ、という思いで胸がいっぱいになったわ」と、麻里子さんは言います。

20181023-12.jpg

木登り騒動なんてなんのその。シユウちゃんのやんちゃな目は今日も「楽しいこと」を探してピカピカです。

自分が最初に集会所の前で見つけた子猫だったせいもあって、シユウちゃんと遊びたくてたまらないカナちゃんなのですが・・・。
カナちゃんがそばに来るだけで、「ひゃあ、おっきい犬が来たあ」と、逃げ出すシユウちゃん。
きっとそのうちカナちゃんの思いはシユウちゃんに届くはず。ここでは、みんな仲間だから。

20181023-13.jpg

シユウちゃんは、里山のみんなのアイドル。
同じくアイドルを長いことやってるサチおじさんとも、仲良しです。
みんなにもまれ、助けられて、すくすく大きくなあれ。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

今回はネコ語満載で最高!


ニューアイドルは集会所の前だから

「シュウ」

じゃないの?

「シユウ」?

シユウかわええのう~

キタロウ(^_^;)
まさに

”台本通り”

のプロレスを演じれるとは
かなりの大物(^_^;)

しっかしここ一発のショットのテクには
脱帽!
おいらも見習いたいですだよ。


そしておいらが大好きな

ちくわ(^_^;)

いつも画面後方にしれっと
写ってるんだよね。
前回の時もそうだったし(^_^;)

しかしデブなおっさんなのに
身軽な奴よ(^_^;)


さらに三本足で木登りのあっこ

里山はネコの身体能力を最大限に発揮できる
この世の楽園なり!

by ドラ猫マスター 2018-10-23 11:38

先週のモフモフモフモフのさっちゃん、観ました。

さっちゃんを見守る里山のみんなの優しいこと‼️

こちらのシユウくんもフォロー

by ペンギン 2018-10-23 13:08

すみません、途切れてしまいました。
こちらのシユウくんも、みんなから温かくフォローされて、嬉しそうです。
ネコという生き物はなんて優しいんでしょう

by ペンギン 2018-10-23 13:12

里山のみんな、とっても元気そうですね。新しい仲間も加わって楽しそうでなによりです。猫は見た目の可愛さだけでなく、みんなで助け合い労りあいながら困難を乗り越えることができる生き物ですね。関心なさそうなふうでいながら、しっかり心配してくれたり。ちくわくんみたいに。彼の存在感はすごいですね。
もうすぐ寒くなりますね。みんな元気に過ごしてほしいです。

by ふみちゃん 2018-10-23 13:52

サチとシユウちゃんのショットとコメント!
グッドです♪("⌒∇⌒")

花はなの里が近所だったらなぁ~
週一で通うのに。

by ミンディー 2018-10-23 19:03

なんてあったかい所なんだ〰と里山の記事を読んで、いつも思います。
もふモフ観ました。動くサチちゃんを見て感動し、潤っときました。サチちゃんをさりげなく支えたゴローちゃんを見てまたうるうる…。
シユウちゃんも優しい仲間に囲まれてすくすく育っていくのですね。ネコにとってこれ以上はないくらい、しあわせだと思います。

by さび茶風 2018-10-23 19:48

先週、里山でキャンプしてました。
シュウくん凄く人懐っこくて、可愛かったです。キタくんと小鉄が遊び相手になってました(^ー^)

by はーすけ 2018-10-23 22:45

「もふもふ」で、動くさっちゃんをはじめて見ましたニャ♪
さっちゃんてば、まーっすぐ前向いて生きてる

by にあ 2018-10-24 00:25

(途中で送っちゃいましたニャ。)
さっちゃんの命の輝きニャ~✨

by にあ 2018-10-24 00:29

>ドラ猫マスターさん

わわ! シュウと打ったつもりが、全部シユウに変換されてました! シュウちゃんです、すみません。
ちくわくん、一番気になります(笑)。

by 道ばた猫 2018-10-24 06:49

>ペンギンさん

ほんと、猫という生き物は、いろんな健気さ、見事さ、たくましさを見せつけてくれます。
人間はかなわない。

by 道ばた猫 2018-10-24 06:51

>ふみちゃんさん

ちくわくんはほんとにおもしろいんですよ。むすっとした顔で、見てないようでみんなのこと見てる。
私が「チー君、山のほう行こうか」と誘うと、ハイになって駆けまわる(笑)。

by 道ばた猫 2018-10-24 07:00

>ミンデイ―さん

私にとっても、ここは「ちょっと離れたおばあちゃんち」みたいな懐かしい場所です。
猫になって、ここで暮らしたい(笑)。

by 道ばた猫 2018-10-24 07:05

>さび茶風さん

お日様がさんさんと降り注ぎ、原っぱや木々のある自然の中で暮らしているのも、猫たちにストレスがないのだと思います。ここならではの、現代ではなかなかあり得ないしあわせですよね~

by 道ばた猫 2018-10-24 07:14

>はーすけさん

そうですか! わたしは水曜に遊びに行きました。
小鉄も遊び相手では、シュウちゃんもかなりの悪がきになりますね(笑)。楽しみです。

by 道ばた猫 2018-10-24 07:20

>にあさん

まっすぐ前を向いて生きているさっちゃん、さっちゃんを大好きな仲間たち、そして余分に手を出さず可哀そうがらず見守っている麻里子さん。ステキなシーンでしたね!

by 道ばた猫 2018-10-24 07:25

里山のさっちゃん。いつも見てます。
初めてテレビで紹介された時から。
先日のもふもふも拝見。
さっちゃん。本当に元気そうで、嬉しかったです。
初めのシーンで、おや?新入りにゃんがいると思ったら、シユウちゃんと言うんですね。
麻里子さんの所もにゃんズが増えて大変ですけど。これからも応援しています。

by とら 2018-10-24 13:38

>とらさん

シュウちゃん、一番元気に飛び出してきましたものね。
しばらくは、里山に豆旋風が吹き、いっそうにぎやかになるでしょう。

by 道ばた猫 2018-10-24 22:58

シュウちゃん!!なんと可愛い!!そして花はなの里のみんなはなんて優しくてたくましいのでしょう!!ここは猫たちが助け合いながら猫社会がちゃんと成り立っていますよね。いつも「人間が見習わないと!!」と思います。感心させられっぱなしです。もちろん優しくて大きな心と深い深い愛情いっぱいの麻里子ママがいらっしゃるからと思います!サチ!!元気で良かった。いつもいつも可愛い!!私の天使です(*^_^*)

by とも 2018-10-25 07:08

シユウちゃん、ビックリです!
今、3か月位になる保護した仔猫と、色柄がちょっと違うけれど、お顔がそっくり。
やんちゃでいたずらっ子で何にでも興味津々な目元は、双子と思えるくらい!
いつまでもそのキラキラの目で元気に育って欲しいですね。

by べるくかっつぇ 2018-10-25 13:05

やっぱりにゃんこがいい♡特に里山のにゃんこ達は最高♡
とっても、とっても癒されました。有難うございます。

by ぺったんの母 2018-10-25 15:22

>ともさん

そうなんですよね。ちゃんと猫社会が回ってる。
そして、いつだってさっちゃんはじめ猫たちは天使!

by 道ばた猫 2018-10-25 23:47

>べるくかっつぇさん

シュウちゃんとそっくりの保護猫さんも、輝く瞳でいろんなものを見て挑戦して、すくすく大きくなあれ。保護してくださってありがとうございます!

by 道ばた猫 2018-10-25 23:51

>ぺったんのお母さま

きっと人間が目撃していないところでも、猫たちの日々のドラマはあるのでしょうね~
いろんな場面で、いろんな猫が主人公になって。

by 道ばた猫 2018-10-25 23:56