ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2018年11月20日

南の島からやってきた「かの子」ちゃん

かの子ちゃんは、1歳7か月の三毛猫さん。
お父さんとお母さんに可愛がられて、神奈川県内でのんびり暮らしています。

20181120-1.JPG

お母さんは、陶芸作家の水野育子さん。
育子さんとかの子ちゃんとの出会いは、昨年の7月。神奈川県のどうぶつ病院の一角で開かれた保護猫団体による譲渡会場でした。

20181120-2-.jpg

動物好きの育子さんは、結婚して新居をもったのを機に、子猫を飼いたいと願っていました。
旦那さまはさほど猫に興味はなかったものの、「そんなに言うんならいいよ~」という感じで賛成してくれました。
おふたりは仕事の休日がずれるので、それぞれが休日に譲渡会を回ってみては写メールで「こんな猫がいた」と送りあっていましたが、なかなか「この子!」という猫に巡り合えずにいました。

育子さんの望みは、三毛猫さん。
その日の譲渡会には、お目当ての子がいたのですが・・・。

ふと、あるケージの前で足が止まります。
そこには、3か月くらいの猫がゆるーりと寝そべっていました。その子も三毛猫です。
仮の名前は「ころっこ」ちゃん。
保護地は、青い海で人気の、沖縄のとある島です。

20181120-3-.jpg

貼り紙にはこうありました。

「海に投げ捨てられ、溺れそうになったところを、船の船長さんに助けられました」
「今は元気にすくすく育っています」

2行で書くと、まるで日本昔話のようですが、海に投げるなんてとんでもない非道。そして、やさしい船長さんが通りかかるなんてまさに奇跡。

ころっこちゃんは寝ころんだまま、、ケージ越しに、育子さんのショルダーバッグのひもにじゃれついてきました。 生まれて間もなくひどい仕打ちをされたのに、こんなにフレンドリーなのは、きっと保護してくれた船長さんや、つないでくれた保護団体の方々がやさしかったからでしょう。
「ケージの中で退屈して遊びたくてたまらないようでした。それで、お目当てだった子より、この子のほうが気になって・・・。『じゃあ、ウチにくる?』ということに(笑)」

育子さんから事後報告されて「ひとりで勝手に決めるな」とブツブツ言っていた旦那さまも、やってきた子猫の愛らしさに、すぐにメロメロに。
ころっこちゃんは、かの子ちゃんになりました。背中の模様が鹿の子(かのこ)模様に似ていたからです。

20181120-4.JPG

かくして二人の寵愛を一身に浴びて美しく成長したかの子ちゃん。
朝は5時にパパを起こして、ご飯をねだるそうです。ママはけっして起こさないのだとか。
たっぷりゆったり愛されている子の多くがそうであるように、かの子ちゃんもお客さん苦手の箱入娘。
この日も、窓辺でくつろいでいたところをおじゃまして、身構えられてしまいました。

20181120-5.JPG

20181120-6.JPG

愛知県瀬戸市の育子さんの実家に行くときも車で同行します。実家で暮らす15歳のサビ猫「春」ちゃんがかの子ちゃんを見て隠れてしまうのをいいことに、いつも「我が家」みたいな感じでくつろぐのだそうな。
そうそう、この春ちゃんも、川で救われた猫さんだそうです。長生きしてほしいですね。

かの子ちゃんは、帰省中に、こんな事件も引き起こしたとか。
お父さんが採取したご自慢の大きなスズメバチの巣(もちろん、空です)にビニール袋をかぶせて置いてあったのですが、その取っ手に首を絡ませて走り回り、巣はバラバラに壊れてしまい・・・でも、お咎めは無しでした。

ふだんも、好奇心旺盛。遊ぶのが大好き。
「遊べ~ 遊べ~」とばかりに鳴くそうです。
「制作中など、よく「家政婦は見た」みたいに物陰から、『遊べよ』とこっちを見てます。思いきり猫じゃらしを振ってやると、張り切り過ぎてよく一回転してますね(笑)」

20181120-7.JPG

動物好きの育子さんの作品には、いろんな動物がモチーフになって登場しますが、猫もたくさん。
鼻筋のスッとした神秘的な美三毛さんの作品は、かの子ちゃんがモデルです。

20181120-8.jpg

「これ、アタシがモデルなのよ」

20181120-9.JPG

育子さんのふるさと瀬戸市では毎年9月に「せともの祭」が盛大に開かれますが、全国公募の「招き猫100人展」に、育子さんは毎年入選しています。
これは、今年の入選作。愛知でおなじみのモーニングセットがテーマです。
トーストもあんこも玉子も、みんな陶器。かの子ちゃんもびっくり!

20181120-10.jpg

はるばると南の島から、命を繋がれてやってきた子猫。
家にいるほうが「今、寝てるよ~」「こんな面白い格好してるよ」なんて他愛ないショットをラインでしょっちゅう送りあうほどに、ふたりから可愛がられ、
陶器や磁器にもそのいのちを刻み込んでもらって、しあわせに暮らしています。

20181120-11.jpg

助けてくださった船長さん、おうち探しに尽力してくださった方たち、ありがとうございます!

20181120-12.JPG

「アタシ、長生きするから、いつか化け猫の作品も作ってほしいな~」って言ってそうなかの子ちゃんでした。

※先週から引き続き、あきる野市のギャラリー・ネオ・エポックで開催中の「ニットアンドキャット展」に出品中の、ものつくり作家さんと暮らす猫をご紹介しています。
来週も続きます。

「KNIT and CAT」展・・・12月9日(日)まで。月曜休み。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

私の祖父や父の世代、明治から昭和の初め頃の人達は増えすぎた犬や猫を水に流すという恐ろしいことを普通にしてました。子供の頃から見せられてきた私は自分のお金が稼げるようになるとすぐに当時の猫を避妊しました。この世代の人達の言い分は、人間が貧しいのに動物にかけるお金がない。犬は番犬、猫はネズミ取りができればそれでいいとか、猫屋敷になるとか、避妊したければ自分のお金でしろと抗議する度に言われてました。かの子ちゃんのように幸せになる子がいると本当に嬉しいです。

by ふみちゃん 2018-11-20 15:57

かのこちゃん幸せで良かった!保護された時を、想像するだけで胸が苦しくなります。ふみちゃんさんのその経験もさぞ苦しかったのでは。貧しい時代確かにお金かけるところは、違うかもしれませんが人間はなんて身勝手なんだろうと思ってしまいます。今は違うよ!皆んな幸せになってるよ!って時代にしたいですね。

by ふにゃたも 2018-11-20 16:10

>ふみちゃんさん

かの子ちゃんは、本当にラッキーに救われてしあわせになった子で、救われなかった子のほうがもしかしたら多いのでしょうが・・・「北風と太陽」のエピソードにならい、心を上向かせるお話をめげずに紹介し続けたいと思います。

by 道ばた猫 2018-11-21 03:32

>ふにゃたもさん

迷っても捨てられても、すぐにあちこちの家から「うちにおいで~」と声がかかるような、「猫は天下の回りもの」の時代が来るのをひそかに夢見ています(笑)。

by 道ばた猫 2018-11-21 03:36

にゃにーッ
海に投げすてるにゃとーッ
ドコのどいつニャッヽ(*`Д´)ノ
でも神さまは見てるニャ
小さな命と侮る傲慢さは
いずれそのヒトに還ってゆくニャ
因果応報。。。罪は残るニャよ~……ふんッ

by にあ 2018-11-21 09:12

>出会いは、昨年の7月。神奈川県のどうぶつ病院の
>一角で開かれた保護猫団体による譲渡会場でした。


譲渡会場(^_^;)
おいらのドラキーと同じやーん(^_^;)


おいらはいろんなネコを見ようとゆっくりと
回ってたんだけど、娘はなぜか??
一直線に一番奥地のまだ名前の札すら
つけられてない準備中の
ドラキーのとこに行ったんよ。

なんでもゲージから手を出して

「おいでおいで!」

してるのが見えたんだと(^_^;)

で、あっという間に強制的にドラキーに決定。


ご縁というのはやっぱあるんだなあ。
そしてかの子ちゃんは三毛猫。
なんか親近感がわくなあ(^_^;)

やっぱり三毛猫は

プライドが高くて
賢くて
甘えん坊で
名ハンター

なんだよね(^_^;)

いつもドラキー話に飛んでしまって
すみません(^_^;)

by ドラ猫マスター 2018-11-21 17:31

かの子ちゃん、とっても美人さんに成長されましたね♪海に投げ捨てた人がいるなんて。なんてひどい。そして助けてくれた船長さん、優しい船長さんに出会えて本当に良かった。そしてそして育子さん、育子さんのおかげでこんなに愛らしく美しく素敵な猫さんになって幸せ一杯が伝わってきて……本当にありがとうございます(*^_^*)こうして命が繋がるって素晴らしいですね。育子さんの作品もとっても素敵ですね。茉莉子さん、今回も心温まるお話をありがとうございました!
追伸です・昨日またどらやき部長に会いに行きました。可愛かったです。

by とも 2018-11-22 13:12

>にあさん

猫好きを代表しての胸のすく啖呵をありがとうございます!
とどめの「ふんッ」にしびれました(笑)。

by 道ばた猫 2018-11-23 01:36

>ドラ猫マスターさん

ときどき出てくるドラキーちゃんのお話が楽しみでしたが、今回は出会いのエピソードが聞けてうれしかったです。三毛猫というのは、別格であります(笑)

by 道ばた猫 2018-11-23 01:40

>ともさん

えっ、またどらやき部長に会いに? ズルイ(笑)。
私は、ダムに行って、20センチの新入りに会ってきました~

by 道ばた猫 2018-11-23 01:44

photo by ikukom"u"zuno
になってますよ~

by にゃん吾朗 2018-11-24 23:55

>にゃん吾朗さん

あっ、ほんとうだ、教えてくださってありがとうございます。
photo by ikumo mizuno のまちがいです。訂正してお詫びいたします。

by 道ばた猫 2018-11-25 01:38