みにゃさまと一緒につくる連載、「保護猫しあわせ物語」。
Vol.15は、苦難を乗り越えみんなと仲良く暮らす黒猫「キキ」ちゃんのお話です。
黒猫のキキは交通事故に遭い、車が行きかう道の真ん中でうずくまって動けないところを私の妹に保護されました。
ガリガリに痩せて目も片方塞がり、鼻や口から出血していたので、妹はそのまま近くの動物病院へ連れていったのです。
その日の仕事帰り、私も病院へ――。
数日間の治療を終え退院したキキ。
妹は犬を飼っているので猫は飼えず、我が家にも保護猫がすでに3匹いたのでこれ以上は無理と途方に暮れていましたが、とりあえず里親さんが見つかるまではと我が家で預かることにしました。
そして、先住猫のこともあり、翌日伝染病の検査に行くと......。
「猫エイズキャリア」陽性。
その時はもうどうしようと不安しかなかったのですが、やはりいま弱っているこの子を手放すことができない!と、そのまま引き取る決意をしました。
初めの頃は先住猫とは隔離していましたが、一人では可哀想とDIYで「キキ部屋」を作り、柵越しに対面できるようにしました。
その後、病院の先生に「エイズキャリアさんはストレスなく過ごすことが一番大事!そこまで神経質にならなくても同じ餌や水を与えても大丈夫!」と言ってもらい、引っ越しを機に、ケージフリーでみんなと一緒に過ごせるようにしました。
今ではキキのあとに保護したみるくに毛繕いしてもらったり、孫たんとお友達になったり(笑)、みんなと仲良く穏やかに過ごしています。
閉じていた目も二度の手術を受け、今は綺麗に見えています。
(キキ/年齢不明 ペンネーム: kanaさんより)
スタッフより
みにゃさまからの、「保護猫しあわせ物語」を募集しています。
保護される前、または家に迎え入れる前のエピソード(Before)と、家に迎え入れた後しあわせに暮らしているエピソード(After)の2つを盛り込んでお送りください。
ご応募いただいた作品はリサイズや加筆修正等させていただく場合がありますのでご了承ください。
⇒
投稿フォームはこちら
キキちゃんを引き取ってくださってありがとうございます(泣)
病院の先生も他の子といっしょで大丈夫と言って下さってよかったです。
キキちゃん、他の子たちと仲良く暮らしてね。
by ペンギン 2018-12-09 22:39
なんてステキな命のバトンリレーニャ~♥
キキちゃん、お目々キレイ✨に治って
よかったニャンね~(≧∀≦)
キキちゃんたち、ニャンコ軍団と
お孫たん(^・^)が、思い思いのポーズで
まったりくつろぐ姿は、
正に極楽ニャ~(^^)
眼福❇眼福
by にあ 2018-12-09 23:39
猫エイズの場合は、他の猫に5種混合ワクチンを打って流血する様な喧嘩をさせない様にすれば隔離しなくても大丈夫だと獣医師から聞いた。白血病は駄目らしいけど。
by チャトラン&サチのパパ 2018-12-10 12:27
皆様温かいコメントありがとうございます。
キキがほかの子と仲良く楽しそうに過ごしている姿を見て
あの時、キキを手放さずに本当に良かったと思っています…
これからもみんにゃと同様大切にお世話していきます。
by kana 2018-12-11 13:40
めっちゃステキなエピソードですね♡
黒猫大好きなので、事故は悲しい出来事でしたがだからこそステキな飼い主さまと巡り会えてキキちゃんも幸せだと思います。
by もも 2018-12-11 23:42