ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2019年09月20日

「NPO法人犬と猫のためのライフボート」さまの活動レポート(2018年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:千葉県柏市の保護施設および主に関東圏

●骨盤骨折の手術を乗り越えて楽しそうに走り回る犬の「あさひ」君

センターに収容された時に「骨折しているのでは?」と言われ、レントゲンを撮ったところ骨盤の左側と右足の大腿骨が折れていることがわかりました。

当初は這って移動することしかできなかったあさひ君ですが、4月2日に専門病院で手術を受け、現在はほとんど日常生活に支障が無いレベルまで回復しています。左足が少し不自由で三本足で走ることが多いですが、それでも本人は気にすることなく楽しそうに走り回っています。

lifeboat-190521-1.jpg
手術後スタッフの自宅でくつろぐあさひ君

10年前の当団体だったら費用の問題で手術を受けさせることは難しかったと思います。多くの方に活動を知っていただけるようになり、ご支援をいただけるようになったからこそできたことだと、とても感慨深い出来事でした。

lifeboat-190521-2.jpg
事務所を探検するあさひ君 その1

lifeboat-190521-3.jpg
事務所を探検するあさひ君 その2

あさひ君が良い里親さんに出会えるかどうかは、まだわかりません。
それでも楽しそうに走り回るあさひ君に一日でも早く良いご縁をつなげるよう活動して参ります。

lifeboat-190521-4.jpg
探検が終わって休憩するあさひ君

※写真はいずれも手術後のものです。


<ご支援くださっているみなさまへ>

お陰様で昨年度(2018年度)は犬575頭、猫723頭の合計1298を新しい飼い主さんに譲渡することができ、17年間の累計救命数が17,000頭を超えました。

これまで「一頭でも多くのいのちを救おう」を合言葉に多くの犬猫を保護してきました。今後はそれに加えて、あさひ君のようにこれまでは十分に救うことが出来なかった子たちの救命にも取り組んで参ります。

今後も皆様の応援をよろしくお願いいたします。



「NPO法人犬と猫のためのライフボート」
https://www.lifeboat.or.jp/
  • ツイート
  • いいね!