ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2019年10月01日

「特定非営利活動法人犬猫みなしご救援隊」さまの活動レポート(2018年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:広島県・栃木県・岡山県・兵庫県・福島県・長野県・秋田県・鹿児島県・千葉県

【TNRイノベーション活動】
2019年3月~2019年5月27日までの間に492匹の猫をTNRしました。

20190531-1.jpg

協働TNRは長野県阿智村と秋田県秋田市のみの実施となりましたが、広島本部と栃木拠点は毎月行いました。やはりこの時期は妊婦が多く《駆け込みTNR》がほとんどを占め、お腹が大きくなってあわてるケースが多い印象です。

【センター引き出し】
2019年3月~2019年5月27日までの間に
広島県内の全てのセンターから殺処分対象の猫全頭402匹引き出し、岡山市動物愛護センターから犬13匹引き出しました。

20190531-2.jpg

当団体が広島県内の全てのセンターに収容された殺処分対象の猫全頭の引き出しを始めると同時に、各センターではTNR活動と地域猫活動を事業として実行しておりますが、広島市のセンターでは、この6年間で猫の収容頭数が3分の1まで減少し、不妊手術の有効性が実証されつつあります。

【多頭飼養崩壊現場救援活動】
2019年3月~2019年5月27日までの間に
引き取り(犬31匹、猫157匹)
鹿児島県霧島市(猫多頭)鹿児島県志布志市(猫多頭)群馬県吾妻郡(猫多頭)群馬県安中市(猫多頭)東京都足立区(猫多頭)東京都足立区(猫多頭)栃木県那須塩原市(犬繁殖屋)

20190531-3.jpg

不妊手術・ワクチン接種等の医療支援(猫251匹)
栃木県那須塩原市(猫多頭)秋田県大仙市(猫多頭)福島県田村郡(猫多頭)鹿児島県阿久根市(猫多頭)鹿児島県内之浦町(猫多頭)

フード支援(犬160匹・猫238匹)
岡玉県岡山市(犬・猫多頭)栃木県大田原市(犬多頭)栃木県那須塩原市(猫多頭)鹿児島県阿久根市(猫多頭)鹿児島県内之浦町(猫多頭)

環境が改善される見込みがない場合は全頭引き取りを行っておりますが、環境が改善される見込みがある場合は不妊手術・ワクチン接種等の医療支援を行います。
また、その際、努力いかんによっては当施設が使用しているものと同じフードを支援する場合もあります。
私たちの目標は《二度と同じことを繰り返させないこと》なので、いろんな支援をしながら、いつでも当職員が訪問できる関係を築くとこが、非常に重要だと考えています。

【啓発活動】
千葉県白井市のドキュメンタリー映画【犬に名前をつける日】の上映会でのトークショーに参加いたしました。
同じく千葉県八千代市にて演劇公演とパネル展を行いました。
定員20名までで行う小さな座談会《みなしご庵》を山口県柳井市と岡山県岡山市で開催していただきました。
日本テレビ・ニュースゼロで、当団体が特に力を入れている《多頭飼養崩壊現場》での活動や、女優の石田ゆり子さんによる当施設訪問の様子などが《特集》として放送されました。

20190531-4.jpg

啓発活動は《世の中の方に現実を知ってもらうため》の重要な活動ですが、実際に現場で活動していないと、人々の心には響かないと感じ、今後も現場での活動に精進すべきだと思います。
またテレビ・ラジオ・雑誌等の取材は、時間も手も取られ、あまり芳しく思っていませんでしたが《世の中の方に現実を知ってもらうため》には、それも大切な活動の一つだと思うようになりました。


<ご支援くださっているみなさまへ>
いつも、あたたかいご支援ありがとうございます。
犬猫みなしご救援隊はこれからも皆さまのご期待にそえるよう「殺処分ゼロ」を目指し、これからも積極的に動物たちを救援していきます。
今後とも、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

特定非営利活動法人 犬猫みなしご救援隊
代表・中谷百里



「特定非営利活動法人犬猫みなしご救援隊」
http://www.minashigo.jp
  • ツイート
  • いいね!