ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2019年10月06日

一歩が重い


kubo_2019_10_06_1.jpg

捨てる神あれば拾う神あり。
猫って難しいですね~




kubo_2019_10_06_2.jpg

この数日後、
クロが乗ってくれました!






久保さんオール描き下ろしカレンダー発売!

「季節の花と猫」をテーマにした壁掛けカレンダー。
久保さんのこだわりがたっぷり詰まった逸品です。

詳しくはブログをチェック!

kubo2020_top_re.jpg


写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

すみません。
「飛び石」で光景を想像してしまい、爆笑しました。
それにしても、みんな用心深いのですね。
決めたら早い!みたいなところも、あるみたいですが。
みんな、そうやって生きてきているのだな、と、
改めて思いました。

by 海地男爵 2019-10-06 09:24

ええ~何がだめなんでしょう。
そういえば 猫ベッドで似たようなことがありました。乗るのが避けられないような場所に置いても 危険をおかしてまで 避け 細~い板の上をガクガクしながら通ってました。

by なな 2019-10-06 10:30

うちも猫さん用のベッドを使ってくれませんでした。ふかふかで気持ちいいのに何故?
壊れた竹籠には入るのに!
何かこだわり?があるのですかね。

by ちぃ 2019-10-06 16:56

不思議ですね~?
インタビューできればいいんですけどね~。

カレンダー見ました!
4月、とってもキレイ!
1月、ほっこりする!
日付部分にいるネコさん達もかわいい!
ぜひ来年我が家に飾らせて頂きます!
でもスケジュール手帳もあればいいのに~。
シールも欲しい~。

by ぽんこま 2019-10-06 17:10

カレンダー、無事購入。やはり日本画らしく繊細で綺麗でした。来年から楽しみです。
出来れば、画集と今までの連載された作品を是非本にして出して欲しいです。素敵なカレンダーを作ってくださり、ありがとうございます。
新しいモノに興味はあっても冒険出来ない猫の仕草がたまりません(・∀・)

by 炬燵 2019-10-06 18:46

新しい物はなかなか使ってくれないですよね( ̄▽ ̄;)
そんな時はしばらくおしりに敷いて私の匂いを付けてから渡しますが、カーペットとなるとσ( -ˇ.ˇ-。)ウーン 待つしかないですね(๑´罒`๑)♡

そして何故かみんな潜りますよね(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

by サミー 2019-10-07 02:05

あっはっはっはっ解る~

うちはモフモフのカーペットなんですが

毎年冬の時期に敷きます

ですが毎年同じ様に警戒し、臭いを嗅ぎ

暫くは乗らない・・・・?

でも結局、誰かが乗ればみんなで寝てるし(笑)

by 猫おやじ 2019-10-07 08:54

ニャハハ(^^)
泳いでるニャ♪
久保さんのリアクションが
いっとうおもしろいニャよ~(^^)

by にあ 2019-10-07 15:11

(笑)〜♥おニューにはマタタビパウダー❗ウチはいつもコレで即効です(๑´ڡ`๑)

by ふっちー 2019-10-08 22:19

スミマセン・・・
飛び石にされてる久保先生で笑ってしまいました(^_^;)
何か譲れない拘りがあるんでしょうね

by ミケ 2019-10-09 00:23

>海地男爵さん
ですね~決めたら乗ってくれると思うので、それまでの我慢ですね(>_<)

by 久保 2019-10-15 01:22

>ななさん
避けるときは徹底的に避けますよね。ここまでされると逆に感心してしまいます(笑)(^-^)

by 久保 2019-10-15 01:24

>ちぃさん
きっとこだわりがあるんでしょうね~このカーペットもふかふかなんですが、これには乗らずにもっとふかふかのクッションには乗ります…(>_<)

by 久保 2019-10-15 01:27

>ぽんこまさん
本当にインタビューしたいです!
カレンダーもありがとうございます!とても嬉しいです(^^♪

by 久保 2019-10-15 01:29

>炬燵さん
ありがとうございます!そのように仰っていただけて、とても嬉しいです!(^^)!

by 久保 2019-10-15 01:32

>サミーさん
ですね~我慢強く待とうと思います。それか、ひたすらカーペット上でゴロゴロ転がろうと思います(笑)(^-^)

by 久保 2019-10-15 01:36

>猫おやじさん
毎年警戒するんですね(笑)誰かが先に乗ってくれるのを待っているのかもしれませんね(^O^)

by 久保 2019-10-15 01:38

>にあさん
ついつい泳いでしまいますね~(笑)(^-^)

by 久保 2019-10-15 01:40

>ふっちーさん
そうなんですね!一回やってみます(^^♪

by 久保 2019-10-15 01:41

>ミケさん
猫は不思議なところに拘りを持ちますよね~(^^)

by 久保 2019-10-15 01:42