ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2020年01月18日

「一般社団法人 ゆめまるHAPPY隊」さまの活動レポート(2018年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:長野県松本市波田

この期間(2019年6月~2019年8月末日)に譲渡された犬たちは11匹。
若い犬でなくても、病気があってもいいよ。とおっしゃってくださる里親様たちに支えられての活動です。
Yumemarutai-190829-1.jpg

Yumemarutai-190829-2.jpg

粗悪な環境で飼育されてきた犬。
大切に育てられ、やむを得ない理由で手放される犬。
手放される理由は様々ですが年々増えてきているのが高齢の方の独居や病気による飼育困難になるケースだと思います。残されてしまう動物たちとどう向き合っていくか、そんなエピソードを紹介させていただきたいと思います。

「病気でもうお散歩に連れて行ってあげることもできないんです。」とお電話を頂きお話を伺いしたのは4月の終わりのことでした。
すぐにでも入院しなければならない状況で、今後のことを考えられる状況でもないことだけがよくわかりました。その時にゆめまるに入隊になったのがレイ君です。
体は大きいけど穏やかな性格で一緒にいるだけで思わず微笑んじゃうようなレイ君。
甘えん坊なので早めに出会いがあればいいねとスタッフで話していました。
そして7月の終わりに新しい家族に出会うことが出来たのです。
トライアルも終わり、家族旅行を楽しんだりしているようです。
そんな新しいご家族から一番最初に頂いたラインを紹介させてください。

-----------
昨日はありがとうございました。
無事に一晩過ごしました。
昨日はスカイパークにお散歩に出掛けました。
よく行ってたのかな?スカイパークの近くになるとすごくソワソワしていたレイくん。
時々はしゃぐけど、すごくいい子にしてます。
二階で皆で寝る予定でしたが、階段が怖いようで登れず、急遽皆でリビングで寝ました。
公園の階段はすいすいかけ上がるのに、狭くて急だからこわいんですかね┐('~`;)┌
昨日は短時間ですが、二回お留守番させました。イタズラすることもなく、お利口に待っていてくれました。
私たちがご飯の時も、欲しいから寄ってはきますが、基本お座りしてずっと待ってるので、すごく楽です。
前の飼い主さんがしっかりしつけしてくれているおかげでとっても楽しく過ごせてます。
早速昨夜頂いたカッパ使ってみました。
カッパ姿のレイくんもとっても可愛かったです。
レイくんの持ち物や優しいレイくんを見ていると、とっても大切にされてたんだなあとすごく感じます。
レイくんが幸せになれるよう、前の飼い主さんに安心していただけるように大切にしていきます。
朝から長々とすみません。
-----------

Yumemarutai-190829-3.jpg

そっと手を差し伸べ温かく迎えてくださる里親さんに今後もきちんとバトンを渡せるようにしっかりと努力してまいります。


<ご支援くださっているみなさまへ>

いつも変わらぬ応援本当にありがとうございます。
医療費や飼育費、その他の事を本当に皆様の温かい応援で助けていただいております。
ありがとうございます。

今後も応援して本当によかった!と感じていただけるように常に動物たちと向き合い、前向きに努力していきます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。



「一般社団法人 ゆめまるHAPPY隊」
https://www.yumemaru.net/
  • ツイート
  • いいね!