みにゃさまと一緒につくる連載、「保護猫しあわせ物語」。
Vol.39は、「第39回 神戸猫ネット・フェリシモ猫部 譲渡会」で幸せになった4きょうだいのラスト、「ラテくん(保護時:ソラくん)」のお話です。
ラテくん(保護時:ソラくん)は4きょうだいの中でのリーダー的な存在でした。
ジャイアン気質で少し乱暴者ですが、食べるも遊ぶも、きょうだいみんながラテくんにならいました。4きょうだい揃って保護出来たのはみんなを統率していたラテくんのおかげだと思っています。だからなおさらラテくんには幸せになってもらわないといけません。
譲渡会でラテくんをトライアルエントリーしてくださった里親様はラテくんに一目惚れしていただき、他の子を推しても聞いてもらえないほどラテくんに執着してくださりました。
こんなに望まれた方のお家に行けるならラテくんの幸せはきっと近いはずです。
お家には2匹の女の子の先住猫ちゃんが居るとお聞きして、独りっ子よりは先住猫ちゃんがいるお宅の方がはつらつなラテくんには相応しい気がしました。
でも、同時にラテくんが自分より数倍も大きい猫にも果敢にかかっていく強い気性の様子を保護前に何度か見ていた私は、先住猫モモちゃんとリリーちゃん女の子2匹がラテくんをはたして受け入れてくれるのかという不安な思いもありました。
そんな心配をよそにトライアル開始後、すぐに白猫リリーちゃんの方がラテくんに興味を示してくれたようで、寝るときも遊ぶ時もラテくんを見守ってくれるようになったそうです。モモちゃんの方はラテくんに付かず離れずの状態が続きました。
そして、先住猫ちゃんとの相性を見極めようと、少し長めの3週間トライアルを決めて里親さんにお任せした結果、ラテくんは末っ子として正式譲渡してもらう運びとなりました。(ラテくんの抱っこしてもらうのが大好きな甘えたぶりは、里親さんにとっては嬉しい誤算だったそうです)
それにしてもラテくんの成長ぶりは凄い! モモちゃんのお気に入りは押入れの中でのお昼寝だそうですが、最近ではラテくんも一緒に押入れにこもるらしいのです。きっとモモ姉ちゃんのマネをしているんですね。
ラテくん、大人まであとほんの一歩のようです。
ただ、最近の里親さんの困り事はラテくんの噛み癖だとか。人にはしないけどモモちゃんとリリーちゃんをすぐに噛んでしまうらしく、その度にお姉ちゃんたちに怒られているそうです。
怒られても全然めげないラテくんの様子が容易に目に浮かんできます。せっかく可愛い名前を付けてもらったのに、やっぱりジャイアンが溢れ出てきてしまうのでしょうか?
「2年はやんちゃで仕方ないですね」と懐の深い里親様の有難いお言葉いただきましたが、2年で落ち着くか心配なところです。
そんなラテくんですが、里親様が送ってくださった最近のショットはどれも自由奔放でのびのびとても快適そうです。幸せそうで本当によかった。
ラテくんのおかげで4きょうだいみんなが幸せ掴んだよ、本当にありがとう。
始めての保護猫の譲渡会は不安なことが多かったですが、あの日に愛情深い3組の里親様に出会えたキセキに改めて感謝します。4きょうだいを保護したことから思いがけず素敵な人たちの繋がりがたくさん出来ました。このご縁を大事にしていきたいと思います。
夏の譲渡会から早くも3ケ月過ぎて、これからどんどん寒い季節になりますが、4きょうだいが外で凍える心配をすることもありません。お家の中で里親になってくださったみな様の愛情に包まれて、居心地よく暖かく過ごしていると思うだけで嬉しさがこみ上げてきます
当たり前のことですが、保護猫の数だけそれぞれのストーリーがあります。
外猫に生まれてしまった1匹1匹、その子たちの人生のストーリーが少しでも良くなるように、日々活動されている保護団体の方々には本当に頭が下がります。
1
匹でも多くの「幸せになった猫」がこれからも増えますように。
(ラテくん/5ヵ月 ペンネーム: にくきゅうーんより)
スタッフより
みにゃさまからの、「保護猫しあわせ物語」を募集しています。
保護される前、または家に迎え入れる前のエピソード(Before)と、家に迎え入れた後しあわせに暮らしているエピソード(After)の2つを盛り込んでお送りください。
ご応募いただいた作品はリサイズや加筆修正等させていただく場合がありますのでご了承ください。
⇒
投稿フォームはこちら