TNRの現場に見学をさせていただくことになり、現地に先について待ちます。
そこには茶白さんの姿が!
TNRをする際は餌をあげないようにしないといけないので、みなさんお腹を空かせているようです。
ちなみに、このボス猫っぽい猫さんは先日TNRが終わったそうで、確かに耳カットがありますね!
アメショーっぽい柄です。
奥の路地へと消えていきますが、逆にこういう一度TNRした猫さんが再度かかることが無いようにこちらには給餌が試みられます。(もちろん、関係ない猫さんがお腹を空かせているのも気の毒という意味合いもあり・・・)
こちらの猫さんもTNRが終わっています。
こちらの白黒さんもですが・・・後程この猫さんは間違って再び入ってしまい、その場でリリースとなってしまいます。
今回の目標は4匹だそうで、2匹が捕まったあと、メインターゲットだった少しやせ気味の三毛猫さんが遅れて登場。警戒心が強いみたいですが来てくれるのでしょうか・・・。
周りに緊張が走ります。
お腹がすいているからでしょうか、ゆっくりですが来てくれます。
そして、無事捕獲となります。
直前まで雨が降っており目標の4匹全員とはなりませんでしたが、3匹ということで一定の成果はあったようです。残り1匹も終わらせないとまた増えていく可能性があるので引き続きやっていかれるようです。
最後は白黒さんに見送られて帰ります。
今日捕獲されたみんなもまたすぐに戻って来るので、迎えてあげてくださいね。
写真
さくらねこブログライター紹介
ねこせんせい
猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。
1人で、TNRしました。お陰で皆さんいらしゃいまして、雄猫さんが、増えております。
何故か、なついて、最低一日一回、おさわりタイムが発生しました。子猫は生まれませんが、他の雌猫さんが寄りつかないよう縄張り張ってらっしやいます。まかふしぎです。
by 百合 2020-03-26 11:44
ウチも近所の野良達をTNRしました。
が、最初は初めての猫ばかりだったのが、徐々に2回、3回と同じ猫が捕まるようになって大変でした。
捕まっても放してもらえると覚えちゃうみたいですね(笑)
TNRの後は子猫も生まれず、ケンカもほとんどありません(ΦωΦ)
by まりお 2020-03-26 19:13
ねこせんせい
ここ何年か偶然TNRの現場に
何回か遭遇しました。
地元のエサやりさんのことを
聞かれたり
捕獲器設置場所を確認されたりと
テキパキと動かれていました。
地元でも自分が知らない所で
TNRに取り組んでおられる方々が
地域猫さんのために頑張っていることに
感動したことを覚えています。
by やまぶっく 2020-03-29 21:07
>百合様
TNR活動ありがとうございます。
実施していなかったら子猫さんが増えていたところでしたね。
オス猫さんも、ご縁があったということで、ゆっくりと暮らしていただければと思います。
by ねこせんせい 2020-03-29 23:13
>まりお様
TNRありがとうございます。
入り慣れる常連猫さんっていますよね
仕掛けている途中でもう近寄ってきているっていう笑
by ねこせんせい 2020-03-29 23:16
>やまぶっく様
近所や旅先など、思いがけないところでTNRを見かけることがありますね。
なかなか現場に遭遇することはないのですが、耳カットをみかけると、そうなんだなあって感じます。
そういった場所は、前に比べて明らかに増えてきていますよね。
by ねこせんせい 2020-03-29 23:20
TNRは野良猫絶滅活動です。耳カットは暴力と嘘の象徴です。地域猫は野良猫を強制的に辞めさせられた駆除猫です。即刻辞めていただきたいですね。耳カット猫を見ていると残酷すぎてぞっとするのです。耳カットを見守りの証だと主張するどうぶつ基金や環境省やTNR関係者は鬼です。
by 鈴木一郎 2020-04-18 23:08
山野で自活してる完全野生猫ならまだしも、野良猫絶滅活動の何が悪いのかわからん。
増えるに任せてほっとけば、唯の害獣になってしまうやん。
by 通りかかった名無し 2020-04-20 10:49