ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

保護猫しあわせ物語

2020年03月28日

「保護猫しあわせ物語」Vol.43 なつちゃんとゆずちゃん

みにゃさまと一緒につくる連載、「保護猫しあわせ物語」。
Vol.43は、とっても仲良しな兄妹猫「なつ」ちゃんと「ゆず」ちゃんのお話です。

友人が飼っている猫を旅行中に預かる機会が何度かあり、猫と過ごすその幸せな時間から猫との生活が病みつきとなり、我が家にも猫を迎えようと決めました。里親募集サイトや知人の紹介などで沢山の猫を見て探していたのですが、共働きの我が家にとって子猫を迎えるにはお留守番が多くなることがかわいそうで、大人猫限定で探していたこともあり、なかなか良い出会いがありませんでした。そんな時、里親を探しているグレーとキジトラの2匹の兄妹猫(推定2歳)を見つけました。

52902161_2_3317951697.jpg

1匹だけ引き取るつもりで会いに行ったら、とっても仲の良い兄妹と聞いて2匹を引き離すことが出来ず、2匹とも引き取ることになりました。2匹は本当に仲良しで、眠るのも遊ぶのもオヤツを食べるのもいつも一緒です。

52902161_3_3317951698.jpg

正直、2匹も面倒を見られるのだろうかと不安もありました。でも、2匹一緒だと日中のお留守番の寂しさも少なく、2匹で遊んだり、寒い時はくっついて暖をとったりしているので、とってもお世話しやすいと感じました。2匹が仲良くしている姿にはとても癒やされます。

52902161_4_3317951699.jpg

52902161_5_3317951700.jpg

そしてお互いを大切に思い合っている姿を見ると2匹を引き離さず、一緒に迎えて本当に良かったと思います。

52902161_6_3317951701.jpg

すでに2歳の大人猫だったので小さい頃のエピソードもないのですが、2匹に出会えたことに感謝し、これからも2匹が長く長く一緒にいられるように、飼主としてできる限りの努力をしていきたいと思います。

(なつ&ゆず/3歳 ペンネーム: ゆずなつさんより)



スタッフより

みにゃさまからの、「保護猫しあわせ物語」を募集しています。

保護される前、または家に迎え入れる前のエピソード(Before)と、家に迎え入れた後しあわせに暮らしているエピソード(After)の2つを盛り込んでお送りください。
ご応募いただいた作品はリサイズや加筆修正等させていただく場合がありますのでご了承ください。

⇒ 投稿フォームはこちら


  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

大人猫でも可愛いとのメッセージがもっと世間に広まってほしいですね。
留守の多い家に迎えるに当たっての冷静な判断が素晴らしいです。
写真もとても愛情が伝わってきて素敵です。ぴっとりくっつきあって可愛いですね!

by いずみん 2020-03-30 05:06

なつくんとゆずちゃんを紹介していただき、ありがとうございます。
たくさんの方に「保護猫のしあわせ」が伝わりますように。

by ゆずなつ 2020-03-30 08:34

>いずみんさん
コメントありがとうございます。
私の伝えたいことを受け取って下さって感謝します♡
大人猫を引き取ることの良さ、もっと書きたかったです~!!
色々な場所で少しずつ、こういう事を発信出来たら良いなと思っています。

by ゆずなつ 2020-03-30 08:38