春まだ浅き頃訪れた陽子さんのおうちは、
南房総・館山市の小さな山の上にありました。
わあ、何てきれいな青い目!の猫さん。リーちゃんという名ですって。
ケージの中でぬくぬくとしている茶トラさんは、茶トラなのに「クロ」ちゃんという名前だそう。
日当たりのいい窓辺では、三毛猫さくらちゃんさんと灰色マコトくん。
おお、デーンと巨体の白猫さん。チロちゃんだったっけ?
大きなベッドの上には、おとなしそうな茶トラさん。お名前・・・忘れちゃってごめん。
白黒の「チュピ」ちゃんは、ビビりで隠れようとしています。
このミケちゃんは、アメちゃん。ミケさんは、もう1匹「ミケ」ちゃんがいますが、どこかでお昼寝中。
「誰なの?」とトンネルベッドから顔をのぞかせたのは、チャーちゃん。
窓辺では、さくらちゃんのペアがいつのまにか変わって、キジトラさんが、陽子さんに甘えています。
陽子さんちの猫は、総勢13匹!
名前を覚えきれませんでしたが、広い部屋の中には、絶好の隠れ場所や昼寝場所があって、天井に近い棚の上で頭だけ見えていた猫さんも何匹か。
13匹は、去年10月、長崎からはるばる、南房総へやってきました。
勤務医のお父さんの転勤に併せてです。
陽子さんは、栃木県に住んでいた時にも、アメリカ在住のときも、ずっと犬猫の保護活動に関わってきました。
結婚して長崎住まいになってからも。
「テレビや雑誌では、『野良猫の楽園』などとうたわれる長崎。でも、実際に暮らしてみると、いろんな思いで必死に生き延びているノラがたくさん。避妊去勢と餌やりを14年間続けました。休んだのは、一日だけ。その日は、吹雪でどうしても前に進めなかったんです(笑)。1匹ずつ家に連れ帰り、13匹になりました」
旦那さまは、いつも黙って理解してくださっていたそう。
館山に引っ越してくるときは、さあ大変!
バンの中に大きな手作りケージを設置して、朝8時に長崎を出発。
ちょっと休憩をはさんだだけで、夜明けの2時に館山に着きました。
日当たりのいい2階の「猫のお部屋」は広々。
13匹はみな仲良しで、ストレスフリーに暮らしています。
猫草だって、いつもどっさり。
「えーと、13匹みんな紹介しましたっけ。リーに、クロに、さくらに、マコトに、チロに、アメに、ミーに、ミーちゃんに、ミケに、チュピに、クーちゃんに、チャーちゃんに・・・・あれ、1匹足りないわねえ。誰だろう。あ、いましたいました、モモちゃんです!」
黒キジのモモちゃん登場。
「猫のお部屋のボスは誰なんですか?」とお聞きしたら、旦那様がすかさず、こうおっしゃいましたっけ。
「彼女(陽子さん)です」と。
窓辺で、さくらちゃんとマコト君が語り合っているようです。
「長崎から車に長いこと乗せられた時は、いったいどこに連れてかれるのかと思ったよ。引っ越したとたん、台風に見舞われて大変だった。でも、南房総は、長崎と同じくらいあたたかくてとっても過ごしやすいね。みんなでのんびり長生きできそうだね~」
陽子さんの娘さんも、お孫さんたちも、みんな揃って大の猫好き。
夏休みにここに滞在するときは、猫たちとフィーバーの至福の日々を過ごすそうですよ。
陽子さんは、旦那さまとよくこんな事を語り合うそうです。
「外猫の暮らしは、国や地域でずいぶん違う。今の日本ではまだ、個人の保護活動は、広い砂浜で一粒の砂を拾うようなもの。どこの町で暮らす猫でも、みんなに気にかけてもらってしあわせな一生を過ごせる社会に早くなるといいね」
※コロナ自粛解除後も、引き続きしばらく南房総猫シリーズを続けます。
「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。
『
寄りそう猫』
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。
『
猫だって......。』
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。
『
里山の子、さっちゃん』
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。
『
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫』
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!
写真
道ばた猫日記ライター紹介
佐竹 茉莉子(さたけまりこ)
フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。
Instagram
沢山のニャンズが居心地良さそうに過ごしている様子は、まさに楽園ですね!ニャンズとフィーバー(笑)私も参加したい!
by シーマン 2020-06-23 19:09
本当にリーちゃんの青い眼は美しくて引き込まれそう。大勢の猫さん達とのお引っ越しは、大変だったことでしょう。みんな、幸せですね。
by ちぃ 2020-06-23 19:21
こんなに青いきれいな目の猫さんは初めてみました!
もちろん、他の猫さんたちもみんな可愛い。
大事にされていることがよくわかります。
by 猫大好き 2020-06-23 19:38
13匹みんなが仲良しなんて素晴らしいですね。
理解のあるご主人も優しい方でしょうね。
by ミィママ 2020-06-23 19:48
>シーマンさん
さすが13匹もいっぺんに紹介されると、お名前覚えきれませんでした(笑)。
私もフィーバーしてみたい。
by 道ばた猫 2020-06-24 01:09
>ちぃさん
3列あるバンの椅子を2列外して(警察に届けて)、手作りの大きなケージハウスを設置なさったそうです。
みんな仲がいいから、一気に運べたんですね~。
by 道ばた猫 2020-06-24 01:11
>猫大好きさん
みな、大事にしてもらってる子のお顔ですよね。
長崎から一緒に房総。家族なんですね~。
by 道ばた猫 2020-06-24 01:14
>ミィママさん
あちこちから集まってきたおとな猫ばかりだそうですが、仲がいい理由を聞くと、「私がボスやってるから」が、陽子さんの答えでした(笑)
by 道ばた猫 2020-06-24 01:17
今回もなんて素敵なお家!青い目のリーちゃん、昔の外国映画の女優さんみたい、素敵ですね。猫さんたちみんな可愛くて安定感、重量感を感じます(笑)愛情たっぷりもらって安心して幸せに過ごされているのが写真から伝わってきます。ボス陽子さん、カッコいい!!
コロナウィルスでまだまだ不安な世の中ですが猫さんたちのゆったりした姿をみていると、気持ちはどっしり構えて自分の出来ることをしっかりしようと思います。猫さんたちに学ぶことばかりです(笑)
by とも 2020-06-24 08:13
はるばる長崎からお引っ越し。お疲れさまでした。皆が、仲良く暮らしているのは、人間のボスが平等に気配りしておられるからでしょうか
猫のパラダイスですね
by 妖怪元気ババァ 2020-06-24 16:58
大所帯で長距離、陸路、大変なお引越しでしたね。お疲れ様でした。
みんなとっても幸せそうですね。ガラス玉のように奇麗なブルーアイのリーちゃん、くぎ付けになりましたよ♡
by ぺったんの母 2020-06-24 17:08
>ともさん
そうですね~ 猫さんたちは、じたばたせず、でもしっかり危機管理能力を持つ達人ですものね。見習う点、多々です。
by 道ばた猫 2020-06-24 23:45
>妖怪元気ババァさん
猫たちの目には、陽子さんは、大きくて朗らかな猫ボスに映ってるんじゃないでしょうか(笑)。
13匹が仲良し。ほんと、パラダイスです。
by 道ばた猫 2020-06-24 23:49
>ぺったんのお母さま
幸せな猫の姿は、見る人もしあわせにしてくれますね~。
この循環で世の中が埋まるといいのに、と心から思います。
by 道ばた猫 2020-06-24 23:57
南房総は今朝の地震大丈夫だったかな?
ウチではちょうど猫どもに誘われてイチャイチャタイムだったのが、揺れる一瞬前にサーッとどこかに逃げていってしまい呆然。
さすが野生に生きる猫どもの能力にあらためて脱帽!
. . .
13にゃんもいて皆仲良しって普通ではあり得ないから。
私の周りの猫飼い達は皆苦労してるんで...。
4~5にゃんもいたら必ずあまり折り合いのよくにゃい猫さまいるんで...。
ボス猫(陽子さん)の統治能力恐るべし!
ちょっと一日でもいいから行動を観察したいっす(笑)。
. .
ホントに外猫たちの環境ってそこに暮らす人間たちに依存するのよん。
かつて訪れたいわゆる先進国じゃ無い国でも(特に宗教的に大切にされてる国では)みんにゃま~るい目にま~るい体つきしてたよ。
その光景がまた人々を幸せにするにゃん!
日本も外で暮らす生き物にもっとおおらかで優しいお国柄になって欲しいっす!
by 才蔵 2020-06-25 11:05
>才蔵さん
陽子ボスを私が観察した結果はですね、とにかく朗らかでおおらか。
13匹みんなにまめに声をかけていらっしゃいました~
by 道ばた猫 2020-06-26 03:50
猫にとって天国みたいなおうちですね!(人間にとってもかな?) 幸せそうな猫さん達を見ていると、見ている人も幸せになれますね✨
そんな平和な世の中になっていけばいいなぁ~といつも思います。
by さび茶風 2020-06-27 20:15
>さび茶風さん
しあわせな猫を見ることが人をしあわせにする。
この循環の法則(笑)に、早くみんなが気づきますように!
by 道ばた猫 2020-06-29 10:47