みにゃさま、こんにちは。
あっという間に11月! あとひと月ちょっとで今年も終わりですね。
2020年も多くの猫さんとお話をさせてもらい、涙したり笑ったり深く頷いたり。かけがえのない仲間である彼らは、いつも抱えきれないほどのギフトを与えてくれます。
そんな彼らとの思い出深いこの一年のブログを、今月と来月にわけて振り返っていこうと思います。
1月のブログ
では今年の干支ネズミについて聞いてみました。
ももちゃん 3歳 by akko
あれはウソよ。ネズミはあんなことしないわ。ネズミは賢いのよ。相当賢いの。そんなずる賢いだますようなことはしないわ。騒がしいけどいい人(ネズミ)たちよ。
猫が干支に入れなかった一説についてのももちゃんの発言。これは歴史的な真実の発表ではないでしょうか!?
マフィンくん 2歳 by めめ
お~、身震いするよ。ぼく、苦手なんだ。うるさいし速い。交響曲が聴こえるようだよ。
ぼくは静かに暮らしたいんだ。寝るの好きだしね。
ぼく、ふわふわでしょ? これね、ママのおかげなの。
そしてマフィンくんのコメントからは、猫が皆ネズミが好きではないのだということが分かりました。身震いするほどネズミが苦手な猫さんもいるんですね。ネズミではないですが、うちの猫カマンは虫が苦手で、見て見ないふりをして鼻息で他の猫の方に虫を追いやり、さりげなく退治させようとします。
2月
はブンちゃんのお話。
猫と人の絆や愛を結晶と表現するブンちゃん。お話し中にブンちゃんが送ってくれた映像がとても印象的で、地球に張りめぐらされたグリッドラインのような光の線が、微細でキラキラ美しく輝いて見えました。例えるならば、朝露がついた細い蜘蛛の糸や極細の絹の糸が朝日に当たってキラキラ光っているような感じです。私たちの住む地球は、猫や様々な命との絆と愛で成り立つ美しい星なんですね。
3月と
5月は猫さんたちのあいうえお作文でした。
毎回驚きの連続で、どんな作文になるのかワクワクドキドキしながら聞いています。
そんなことまで知ってたの? という作文や、日常生活がわかってしまい思わず笑ってしまう作文もありましたね。掲載できないような暴露や言葉遣いは今のところ言われたことがないので、猫さんたちもよくわかっていらっしゃいます。
4月は3匹の猫さんのお話です。
アキくん、ハルくん、みやこちゃん
アキくんの「男やもめ同士で仲良くやってます」という言葉には本当にびっくりで、低姿勢で真面目に細い声で言われました。笑っては失礼と思い、笑いを堪えたことを覚えています。
そして、みやこちゃんのお外時代から続くご飯探しの話。お腹と背中がくっつきそうなほどの空腹の状態で、ごちそうを見つけた時のあの喜び。大きなおめめが更に大きくきらきらに輝き、いえ爛々(らんらん)かな? かぶりつくあの歓喜の瞬間。これはお家ではなかなか体験できないことですよね。残飯を漁(あさ)るみやこちゃんは、あの時の興奮と幸福感を求めての宝探しなのだと分かり、この後飼い主さんはご飯のあげ方に工夫をされました。今もみんな楽しく毎日探してるのかな♪
6月は愛猫へのラブレター。
改めて手紙に気持ちをしたためるという作業は、自分自身の心の整理にもなり、手紙を受け取った相手は、その丁寧に綴られた言葉に込められた気持ちが、心と細胞に染み渡ります。お手紙は目だけでなく、全身で読むことができる貴重なやりとりの方法ですね。
マリーちゃん
マリーちゃんと飼い主さんが、お母さんと娘という関係であり、どんなにお互いを大切に思い合い好き合っているのかよく伝わってきます。自分の事を「永遠のあなたのマリー」というマリーちゃん。彼女の性格と思いがここに込められていますね。
おこげちゃん FIPにより生後4か月で天に召される
生後4ヵ月という若さで旅立ったおこげちゃん。飼い主さんとおこげちゃんのお手紙を読んでいると、お互いを強く思い合い求め合っているのが伝わってきます。そして同時に、飼い主さんの当時の心は突然に半分ちぎられたような痛みと苦しみがあったことも感じます。
時の流れと共に、おこげちゃんと飼い主さんお二人がそれぞれに別れを受け入れ、在りし日の一時一時を自分自身の命の糧とし、自らの足で歩みを進める。
ふたりの行く先には約束された合流地点である再会が待っているのです。
後編に続きます。
フェリシモ猫部からのお知らせです。
「岩津さんに聞く!」コーナーのブログ更新は、月一回、第二金曜日です。
次回のブログは12月11日(金)公開予定です。
引き続きよろしくお願いします。
■ Instagram→
asakacyama
【お知らせ】
現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響でアニマルコミュニケーションの募集を中止しております。
再開予定につきましては、改めてお知らせします。
連載が書籍になりました。
『
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。
一部の電子書店にて配信が開始されました。
■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)
・
Amazon Kindle
・
BookLive!
・
honto
・
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
・
紀伊国屋書店BookWeb
・
ebookjapan
「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→
『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD
写真
アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!
岩津 麻佳
2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。
HP
ブンちゃんの知的な顔つきが大好きな、
個人的なファンです。
意志がしっかりしてるのが顔つきから溢れててもう凛々しくて凛々しくて。
そんな繊細で雄大なビジョンを見ているんだってますますファンになりました^^
動物たちは人間よりも思考に頼らず
大きな視点で見るのが得意だなと思います。
私も昔は恐れが強く思考重視でしたが
今は大きなビジョンで見るのが好きなので
猫をはじめとしてたくさんの動物たちと会話ができるのはとても素晴らしいことだなと思います。
by もももも 2020-11-13 13:43
>もももも様
ブンちゃん男らしくて素敵ですよね^_^
私も大好きです。
動物と人間の得意分野で協力し合って暮らしていけたらいいですね♪
by 岩津 2020-11-15 13:27
アレコレあり過ぎたこの1年(^^;)
ニャンコのコロナ感染ナドも
一時ニュースになりましたが、
その後が不安です。
彼ら彼女らにとっても
脅威なのでしょうか?
ニャンコたちはコロナをどう捉え
どう対処しているのでしょうか?
by にあ 2020-11-16 15:12
にあ様
本当にあれこれある一年ですね。
でも猫の世界はいつも変わらずマイペースなのです‥
by 岩津 2020-11-17 13:34