春の森にようこそ!とばかり、芽吹きの森の木の下、ウッドチップの上でゴロンゴロンしているのは、黒白ハチワレのスーちゃん。
今日は、土の上もあったかい!春だもんね~。
芽吹いてきたアジサイに、うれしそうにスリスリしているのは、サバ白の一太郎くんです。
いきなり飛び立つ鳥の羽音にびっくり。
一太郎くん、体はでっかくても、ちょっとビビりさんのようです。
向こうをゆうゆうと横切っていくのは、サバ白のニコちゃん。森の奥へ行くようです。
一見ぽっちゃり型ですが、低めに歩く体勢や肩の盛り上がり、お腹のルーズスキン(着地の時に内臓を守るため、野生動物がつけているタプタプ)を見ると、3匹の中では一番野性的な体形の雌猫さんです。ノラ生活が一番長かったのでしょう。
ここは、森の中のレストラン。2000坪あるという、小さな森を持つ「ふらんす屋」さんです。
成田・佐倉と九十九里の間にある、山武(さんぶ)スギや太巻き寿司で有名な山武(さんむ)市郊外にあります。
太巻き寿司の取材で、初めて訪れた町。ランチで立ち寄りました。
おいしいランチを店内の窓側で芽吹きの木立を眺めながらいただいて、コーヒーは庭に運んでもらいました。
お店の方に、「スタッフ猫たちです」と3匹を紹介いただいて、一番人懐っこいスーちゃんが、「森に行ってみる?」と案内してくれたのでした。
ふらんす屋さんは、家族経営です。
お父さんがオーナーシェフ。
お母さんが、調理補佐&ホール担当。
娘のアキコさんが、デザート&広報担当。
アキコさんの弟は、コック見習い。
隣の市で32年やっていた店をここに移したのは、「四季を感じる森の中でレストランをやりたい!」というお父さんの夢をかなえるためでした。
一目ぼれしたこの地を、家族で5年かけて整え、桜やモミジや栗などの木々や花々の間を散策できる森のガーデンにしました。
森の木がすくすくと育っていたおととしの秋、千葉県を台風15号が襲来。ソメイヨシノをはじめ、たくさんの木々が倒れました。
アキコさんが、その時のことを話してくれました。
「停電が11日も続き、店も大打撃でした。そんな台風直撃の直後に、3匹は前後して『避難させてください』という風情であらわれたんです。一太郎とニコはいつも一緒で、スーは、一人行動でした。一太郎は、今でこそ大きくなりましたが、当時は痩せてペラペラでしたね」
台風の時は、どうやってしのいでいたのだろう。さぞ怖かったねと、猫好きの家族一同、不憫がります。
でも、自宅には、すでに保護猫が4匹!
そこで、全員一致で決定。3匹を、森のレストランの猫スタッフに採用しよう!
スーちゃんは最初から人懐っこい子でしたが、ニコと一太郎は警戒心バリバリ。
少しずつ少しずつ手なずけて、3匹とも、ねぐらと3食・おやつ付き待遇の猫スタッフとなりました。
一太郎とニコは、同じくらいの大きさで、いつもくっついていたので、きょうだいか仲良し友達かと思っていたそうですが、ある日、一太郎がニコのおっぱいを飲んでいる場面に、アキコさんは遭遇。
「それで、母と息子と判明。いつも、ニコが一太郎を守るようにしていたことが納得できました」
2匹とはちょっと距離のあったスーちゃんも、いつしか仲良くなり、今では、ねぐらで3匹猫団子になって寝ているそうです。よかったね!
訪れた日のガーデンには、クリスマスローズやクロッカスやパンジーが見ごろ。モクレンやコブシも膨らんでいました。椿の木では、コバチがせっせと蜜集め。
河津桜は過ぎましたが、これから各種のサクラが次々と見ごろを迎え、最後のウワミズザクラは5月まで楽しめるそうです。
サクラが過ぎると、バラやアジサイ。秋はモミジ。冬の木立もさぞ風情あることでしょう。
「台風に続き、コロナでほんとうに大変ですが、おやつ持参で来てくださる猫好きのお客様もいらっしゃって、皆さまに助けられています」と、やさしい笑顔のオーナー。
また来てね~と、スーちゃん。君たち、今こそ、恩返しの時だぞ~~!
アキコさん担当のSNS(時々、漫画も!)では、四季折々の美しい自然や、こんな猫たちのナイスショットもたくさん。
#今日のネッコロで検索すると、3匹の紹介動画も見られます。
そこにあったのは、心地よいものばかり。
おいしい料理、フィトンチッドの森、猫たち、広い空、あたたかな人たち。
いろいろな季節の、森の猫スタッフたちを、これからもご紹介したいと思います。
※ふらんす屋
千葉県山武市椎崎1321-2
月・火曜定休
「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。
『
寄りそう猫』
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。
『
猫だって......。』
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。
『
里山の子、さっちゃん』
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。
『
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫』
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!
写真
道ばた猫日記ライター紹介
佐竹 茉莉子(さたけまりこ)
フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。
Instagram
猫たちがこんなに気持ちよさげなお顔をしているのですもの。
ニンゲンにとっても、さぞかし気持ちの良い場所なんでしょうね!
行きたいなあ。
by 森を知らない猫 2021-03-09 16:35
かわいい〜ふわっとむっちりした触り心地を想像してニンマリしています。
そしてなんで素敵な空間!
是非是非行ってみたいお店です♬
by 16にゃんず 2021-03-09 17:26
森の中のオゾンの中で、春の日差しの下で、ゆったりと過ごすネコちゃんたちの姿は平和そのもの。ねぐら、3食・おやつ付き厚遇もさることながら、ふらんす屋ご家族皆の優しさあっての故だろう。幸せな日々と冬毛でもっこりした体は、夏に向けてはダイエットの要かな。
by Y.M 2021-03-09 17:33
森のレストランの猫スタッフ!!素敵素敵!!毎日ランチに通いたくなります。お店が台風やコロナで大変というのは辛くなります(クラウドファンディング等ありましたらします)。コロナ収束したらいつか必ず伺います!猫のスタッフに会いに行きますね!スーちゃん、一太郎くん、ニコちゃん、ずっとずっと元気でいてね。
by とも 2021-03-09 18:27
人間もにゃんこも自分の居場所が定まると幸せな表情になるのですね。
by ムヨク 2021-03-09 20:01
森の中のレストラン私行きましたよ~
猫のオモテナシ最高ですよ。
コロナで自粛で今は行けないけど解除になったら猫ちゃんに会いに行きます。
私も猫ちゃん大好きで猫ちゃんが居ない生活は寂しいです。
27年一緒に生活した三毛猫が逝ってからペットロスで森のレストランに行きました。
猫ちゃんスタッフも可愛くて癒されました。
お店の皆さんも最高の笑顔でオモテナシしてくださいました。
お料理は流石ホテルで修行なさったマスターの
オリジナルソースやドレッシングが凄く美味しくて厳選されたお肉お魚が最高に美味しかったです。都内からわざわざ行く価値が絶対有ります。
帰りにお弁当を作って頂いたテイクアウトして帰るのも楽しみの一つです。
デザートもアキちゃんの手作りスイーツ最高です。勿論テイクアウトしちゃいます。
シフォンケーキのふわふわ感は優しいお人柄が伝わる優しいお味でした。
メレンゲもオススメです。
又行きます。
by ラブちゃん&ミンミ 2021-03-09 20:48
可愛いですね!幸せそうな表情がこちらまで幸せな気持ちになってしまいます♪
自然災害は防ぎようがないですから、この子達が雨風凌げる場所ができたなら最高ですね。
一度は行ってみたいな〜。
by ネコス 2021-03-09 22:09
うわぁ、素敵なところですね。今度行ってみます。猫スタッフたちにも会いたーい!
by りこラブ 2021-03-10 09:09
森の中を自由気ままに過ごせるニャンコ達。最高の幸せなんでしょうね・・・。うちのニャンコ達は
ビビりで、もう外には出たくないそうです。(笑)
行ってみたいな~森のレストラン♡
by ぺったん 2021-03-10 10:14
すみません。名前が不完全でした。↑
by ぺったんの母 2021-03-10 10:17
>森を知らない猫さん
そうですね!不安な猫は、人前で目をつぶることができませんから、3匹居眠りの図は、本当に安心しきっているのでしょうね~
by 道ばた猫 2021-03-10 11:01
>16ニャンズさん
人も猫ものんびりかまえている場所が大好きです!
台風にコロナ、レストランとしてはさぞ大変だったともいますが、皆さん笑顔が素敵でした。
by 道ばた猫 2021-03-10 11:05
>Y.Mさん
森を駆け回ったり、木登りしたり、運動量は家猫の数倍と思われますが…、
それを上回る「しあわせ太り」なんでしょうね(笑)。
by 道ばた猫 2021-03-10 11:07
>ともさん
コロナ収束したら、ぜひ!
私は基本単独行動ですし、ここは対策バッチリで広々としているので、安心でした!
by 道ばた猫 2021-03-10 11:09
>ムヨクさん
ほんとに、そうですね~。
ギスギスした顔つきの猫が(人も)暮らす街がなくなりますように!
by 道ばた猫 2021-03-10 11:13
>ラブちゃん&ミンミさん
27年も生きた三毛猫さん、大事にされたのですね。
季節ごとのスイーツも魅惑的なので、私も通うことになりそうです。
by 道ばた猫 2021-03-10 11:17
>ネコスさん
書き忘れましたが、3匹の名は、体の大きさの順に、1・2・3(スリー)で、一太郎・ニコ。スーとつけてもらったんですって。スーちゃんは小柄ながら、活発な子です。
by 道ばた猫 2021-03-10 11:20
>りこラブさん
猫スタッフに、どこで出会えるかな…も楽しい森の中。
ぜひ、いちど、お天気の良い日にお出かけください!
by 道ばた猫 2021-03-10 11:23
>ぺったんのお母さま
もう二度と外に出たくない!そんな子はお外で、さぞつらい思いをしたのだと思います。ここの3匹は、人間にはひどい目に遭ってなかったんじゃないかな。
by 道ばた猫 2021-03-10 11:25
また1件素敵なレストランが!みんニャのびのびと楽しそう!このコラムでご紹介いただいたカフェでまだ行けていない場所がたくさんあるので、1日も早いコロナの収束を願うばかりです。今日みたいなピカピカお天気の日に、レストランやカフェに出かけられたら、きっと気持ちいいでしょうね♪
by あべんぬ 2021-03-11 12:13
>あべんぬさん
収束の暁には、私も行ってみたい場所がたくさんたまっていて、楽しみです。県外は自粛しているのですが、今まであまり行かなかった中房総に、新発見がいくつも!
by 道ばた猫 2021-03-12 00:56
佐竹さん、そうですね!こちらは広くてコロナ対策バッチリですね♪素敵なお店と猫さんたちを教えてくださりいつもありがとうございます!
by とも 2021-03-12 08:40
お腹のたぷたぷにも、ちゃんと訳があったんですね😻神さまは、生き物に無駄なものは
授けない。なら、私のたぷたぷお腹は何のため🤣🤣
by 妖怪元気ババア 2021-03-13 16:10
これ適正に管理出来ているのか?野外に出ているように見えるが...
by タカ 2021-03-13 22:32
>妖怪元気ババァさん
はい、妖怪元気ババァさんのお腹も、私のお腹も、きっと内臓を守るためのたぷたぷ(笑い)。
今日も元気に生きましょう~
by 道ばた猫 2021-03-14 09:20
>タカさん
はい、きちんと健康管理されて温かく見守られています。
完全敷地内での飼育ですので、ご安心ください!
by 道ばた猫 2021-03-14 09:23
家の猫は外の世界を知りません😅フランス屋さんの猫たちは幸せ者です❗いや、猫です😆此れからの季節は猫にとっては良いですね😆
by 川口茂 2021-03-16 11:36