ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2021年06月15日

しあわせになった牡丹ちゃん

牡丹(ぼたん)ちゃんは、もうすぐ1歳。

1.jpg

真っ黒な毛並みと、好奇心に満ちたアンバー(琥珀)色の瞳を持つ女の子です。
佐々木家の優しいパパとママに愛されて暮らしています。

2.jpg

今は、しあわせいっぱいの牡丹ちゃんですが、とある町の多頭飼育崩壊現場からレスキューされた子猫でした。
このブログで何回かご紹介している、千葉県内で社会福祉活動として猫たちの保護譲渡を続けているチーム「goens(ごえん)」が現場に入って保護。おうち探しを始めました。
譲渡会で牡丹ちゃんを見染めてくれたのが、パパとママでした。

3.jpg

おうちには、先住猫の葵くんがいました。
ノルウェージャンの若い雄猫です。

4.jpg

生後半年くらいのこんなフワフワ子猫のとき、ペットショップで一目ぼれされて、おうちに迎えられたのです。
ふたりがお仕事に出かけるとき、出窓から見送る姿があまりに寂しそうなので、きょうだいを迎えようと決めました。
「葵はペットショップでの出会いでしたが、その後、テレビなどで殺処分や保護活動などのことを知り、2匹目を迎えるなら保護猫と思っていました」と、おふたりは言います。

近くのショッピングセンターで開かれたgoensの譲渡会に出かけ、葵くんといちばん年齢が近かったのが、「くぅちゃん」の名で参加していた、生後半年の黒猫でした。
葵くんのいい妹になってくれるに違いありません。

5.jpg

ケージ越しのご対面。
葵くんは、気になって気になって仕方ありません。
1週間ほど、ケージのそばでじっと観察。手でちょいちょいしては、ケージの中から負けずにやり返されます。
この可愛い攻防は続きましたが、牡丹ちゃんという名になった妹がケージフリーになるや、あっという間に仲良くなりました。
「葵のほうが牡丹を好きで好きで。牡丹は人間のほうが好きで、最初あんまり葵に興味がなかったようですが、だんだん仲よし兄妹になってきました」と、うれしそうなパパ。

6.jpg

葵くんはオトナ食。牡丹ちゃんのほうはまだ半分お子様食。
なのに、気がつくと、取り換えっこして食べていたり。

7.jpg

最近では、窓辺でよく一緒に抱き合って寝ていたり、毛繕いしあっているそうです。

8.jpg

取材の時は、人見知りの葵くんは、ソファーの下。
牡丹ちゃんが、張り切って対応してくれました。

9.jpg

「葵お兄ちゃん、ソファーの下に潜っちゃって、どうしちゃったのかしら」と、時折、気にしながら。

10.jpg

おっとり優しい葵くん。
ちょっぴり気が強くて、好奇心旺盛な牡丹ちゃん。
兄妹の相性はバッチリでした。
仲よしゆえに、ときどきケンカも始めます。
「このケンカ、終わるのかなとハラハラするときもありますが、葵がいつも引き下がります。猫じゃらし遊びなどもすぐ妹に譲ってやるんです」と、パパ。
「体格では葵のほうが断然上なのに、気の強さでは牡丹に完全に負けてます」と、ママ。

11.jpg

おふたりに、2匹のチャームポイントをお聞きしました。
「葵は、まっピンクな鼻先と肉球の色」
「牡丹は、ぽんぽこりんな幼猫体形のお腹」とのこと。
もっと小さい時、ぽんぽこお腹が心配で獣医さんに連れて行ったら、「あ、これは、ただ太ってるだけですね」と言われてしまったそうな。

12.jpg

ママが作ったあみぐるみのおもちゃの数々にも、あたたかな愛情を注がれる牡丹ちゃんの幸せが伝わってきます。

13.jpg

そうそう、牡丹ちゃんの名前は、葵ちゃん同様、花の名から。
「葵」の花言葉は「高貴な」だそうですが、それに負けない名前を探して、同じく「高貴な」という花言葉を持つ「牡丹」にしたそうです。

14.jpg

過酷な子猫時代を過ごした牡丹ちゃん。
レスキューから預かりボランティア宅、譲渡会へとつないだ人々の連携で、今の家族と巡りあいました。
くぅちゃんという名も庶民的で可愛い名前でしたが、牡丹という名も、パパママの「ずっと大事にするよ」という思いがこもった、唯一無二感漂う素敵な名前。
これからもお兄ちゃんと仲良く元気に幸せな日々を!



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ぼたんちゃん、ホントに優しそうなパパとママとおにいちゃんですね!
よかったね~。
うちも、人見知りお兄ちゃん(もうおじちゃん)と、やんちゃな妹の組み合わせだよ。
のびのび元気に末っ子生活を謳歌してね。

by ひじきママ 2021-06-15 17:10

牡丹ちゃんは星のネックレスがお似合いで天使のようだが、ひょっとしたら牧師さん? 葵くんはパパ、ママの生活ぶりを見ていたから優しい子に育ったのかな。女の子は気が強いはいずこの世界も共通?としても、二人は仲良しになれて本当に良かった。チームgoensのお陰もあって、明るさが戻った子達を見ていると心が和む。

by Y.M 2021-06-15 17:34

牡丹ちゃん、過酷な環境の中を良く頑張りました。レスキューして下さった方々に感謝感謝!優しい御家族といつまでも幸せにね💕

by シーマン 2021-06-15 23:50

>ひじきママさん

猫界でも人間界でも、おっとりお兄ちゃんとやんちゃ妹は、最強の組み合わせかもしれませんね!
仲よし猫は、見ているだけでしあわせ。

by 道ばた猫 2021-06-16 09:47

>Y.Hさん

ほんと、チームgoensの皆さんの連携あってこその小さないのち。
各地に、いろいろな連携が生まれて、多頭飼育崩壊や虐待などが未然に防げる社会になりますように。

by 道ばた猫 2021-06-16 09:50

>シーマンさん

牡丹ちゃんは、推定6月生まれだったので、この記事がアップされた6月15日を誕生日とし、お祝いしてもらったそうです~。

by 道ばた猫 2021-06-16 09:52

ああー!牡丹ちゃんも葵くんも可愛い可愛い!!牡丹ちゃんの女の子っぽいお顔と気の強い性格、たまりませんねぇ。葵くんもまたこれは一目惚れされるね♪というくらいの可愛さ!!牡丹ちゃん、葵くんの仲良い姿は心がぽかぽかになります。いいなぁ、こんな兄妹素敵だなぁ。パパママにいっぱい愛されてますます可愛くなりますね(*^-^*)疲れが吹き飛ぶ素敵な写真とお話でした。

by とも 2021-06-17 19:53

>ともさん

猫さんたちの仲の良い姿、愛されている姿は、ほんとにしあわせな気持ちにさせてくれますね~。
日本じゅう、そんな猫だらけになあれ!

by 道ばた猫 2021-06-19 10:05

すごい !!
よかったですね。
黒いお顔に琥珀色の瞳なんてりりしい^_^
これは、斜めよこから写真とらないとですね。
愛されていますね。

by くもりの人 2021-06-28 17:10